※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マイホーム検討中です(・∀・)!こんな間取りどうでしょうか?

マイホーム検討中です(・∀・)!
こんな間取りどうでしょうか?

コメント

ままり

また、キッチンの勝手口の外に洗濯物を干すスペースが欲しいのですが、屋根?カーポートみたいな屋根をつけるのはいくらぐらいかかるでしょうか?

ままちゃん

お部屋は和室のみですか?

• ままり

ままり

二階に3部屋あります(・∀・)

• 5月15日

4人家族にしては狭いかと思いますが💦

• ままり

ままり

二階に3部屋あります!

• 5月15日
ペンさん

階段があるってことは二階建てですよね??😳

• ままり

ままり

そうです(・∀・)

• 5月15日
のん

個人的な意見ですが、ldk17.2畳はキッチン含んでですよね。
子どもが小中学生になったらすごく狭いと思います。

洗面所も食卓の真後ろに引き戸ではなく、キッチンに扉をつけられないのでしょうか?

• ままり

ままり

17畳は厳しいですかね(´;ω;`)
    20畳くらいあればいいのでしょうか?
    キッチンのどこに扉ですか?

• 5月15日
  • のん

のん

キッチン4畳、ldk16畳はほしいですね。
    ホールをなくしてパントリーになっているところを扉にして直接洗面所に行けないですかね?

• 5月16日

賃貸ですが18帖のリビングですが、ソファーとテーブル置いたら狭いです💦失敗したーと思いました…😭

• ままり

ままり

そうなんですね(´;ω;`)

20畳くらいは欲しいですか?

• 5月15日

退会ユーザー

欲しいです(^^)
    うちはイケヤの大きめのダイニングテーブルにしちゃったのでそれもあるかもですが…

• 5月15日
まままり

LDKで17しかないと相当狭いと思いますよ😭
4人掛けのテーブルってかなり狭いですし、子どもが大きくなった時に6人掛けになることを考えるとかなり圧迫感あると思います。

• ままり

ままり

話だと6人掛けのテーブル置いても十分なくらいの広さはあるとのことなんですが(´;ω;`)

• 5月15日
  • まままり

まままり

6人掛けテーブル置くならソファーは無理ですよ😅
    リビングだけで17ならまだいいですが、私なら狭くて収納にも困りそうなので辞めておきます😅

• 5月15日
ha

ホールが無駄な気がします。
あと和室ですが
どのように利用する予定でしょうか?

子供の家庭訪問の際などに
利用を検討してるのであれば
リビングを通らずに和室へ
入れるほうが良いと思います。

• ままり

ままり

和室は親戚が来た時に泊まってもらえるように考えました(・∀・)
    わたしがリビング階段が嫌でなおかつ洗面所にはリビングを通らずに行きたくて廊下になりました(´;ω;`)
    特に家庭訪問のことなどは考えてませんでした(・∀・)

• 5月15日
そら

和室をどう使うかにもよると思いますが、来客を和室にと考えてるのなら、私はキッチンの横は抵抗あるので、リビングの方に和室がいいかなと思います☺️

あと、トイレの中に手洗いを付けますか?
付けるなら、今の位置でもいいかと思いますが、付けないなら、トイレと洗面は近い方がいいと思います✨

うちは今建設中ですが、LDK17です💦

狭いと言う方も居ますが、私達はあえて、狭くしました😅

• ままり

ままり

トイレの中に手洗いはあります^ ^!
    17畳なのですね!
    あえて狭くした理由はなんですか?(・∀・)

• 5月15日
  • そら

そら

和室も付けたのと、リビングにダイニングテーブルを置く予定がないことと、広すぎてエアコンが1台で済まなかったら嫌だなと思って😅

• 5月15日

キッチンの勝手口の外に洗濯物を干すスペースを作るなら、洗面所(洗濯機)からの動線がめんどくさそうだなと感じました。
他にも言われている方が居るように、ホールも大きいなと。
うちは、シューズクローク(家族用玄関)とキッチン・パントリーがつながっている作りですが買い物してきた重たい袋をすぐに置けて楽なので良かったなと思っています。

• ままり

ままり

確かに!!
    パントリーをずらしたりしてみます!
    ホールはやはり無駄ですかね(´;ω;`)

• 5月15日

退会ユーザー

家を建てた時に設計士さんから、ホールや廊下は機能を持たない無駄な空間になることがほとんどだと言われました。
    2階なら室内干しをつけたり本棚をつけてファミリースペースとして使うことも考えられますが、1階のホールって来客もありますし活用方法が少なそう…
    同じ大きさなら土間にして自転車やアウトドア用品をしまえるようにしちゃうのも手かなと思いました!

• 5月16日
ママリ

うちの実家も似たように間取りです😊
うちも1階に和室があり、親戚を泊める為に和室にしました。
ただいざ泊めると洗い物とか朝食の準備の音に気を使います。最近は2階に泊まってもらってます😔
なのでリビングに移すか、フローリングがいいかなと思いますよ

• ままり

ままり

確かに朝食作ったり洗い物は気を使いそうですね(´;ω;`)
    自分が年を取った時に二階に上がらなくてもいいように、和室にしました(・∀・)

• 5月15日
maru

和室の扉を普段開けておくと思うので合わせて20畳あるのでじゅうぶんかなと思いました!😊私も今打ち合わせ中で和室ありですがコメント見てると無し派の意見もあって悩みます!笑

私も廊下階段がいいので玄関から洗面も行けてLDKからも洗面行けるのうらやましいです✨うちはLDK通らないと行けない間取りです😭

• ままり

ままり

和室はなんか欲しいです^ ^
    たぶんLDK通らないといけない間取りの方が無駄がないのかもしれませんね!(・∀・)

• 5月15日
ママリ

LDK17は狭い😭‪‪💦‬あとリビングに壁がほとんどないのが気になりました‪‪💦‬何かと壁あった方が良いですよ。私だったらその間取りはなしかなと思います

• ままり

ままり

狭いんですね(´;ω;`)
    壁とはどういうことでしょうか?よくわからないのですが(・∀・)?

• 5月15日
まはまは

私も今ちょうど間取りを決めてる最中なので拝見させてもらいました✨
二階がどんな感じの作りなのかにもよりますが、ホールはここまでいるのかなって思いました。あと、この形にしたのは二階のお部屋の作りの具合ですか?

• ままり

ままり

二階は子供部屋2つ(壁はつくらないのではじめは一部屋です!)と主寝室で三部屋あります(・∀・)
    わたしが長方形のLDKがよくて、この形になりました(・∀・)
    また、リビング階段は嫌で、リビング通らずに階段、洗面脱衣室にいけるようにと(・∀・)
    間取り決めるのって難しいですよね(´;ω;`)

• 5月15日
  • まはまは

まはまは

うちも二回は子供部屋二つ将来壁をつける形にするので初めは一つです✨
    寝室と三部屋に二回に作ります(^ ^)
    旦那がこだわりがあり、ほぼ旦那に任せた間取りになってますが、長方形のLDKで、台所入れずに17.5畳、全体的に長方形の形にしました(^ ^)
    和室は作らず、ステップフロアにし、シューズウォーク、ファミリーウォーク、食品パントリーも付けデットスペースがないようにしてます(^^)
    私の場合はリビング階段が良かったので、ステップフロアを採用しました✨

• 5月15日
  • ままり

ままり

下に返信しちゃいました!

• 5月15日
ままり

デットスペースとファミリーウォークとはなんでしょうか?(・∀・)すみません無知で…😅
リビング階段はお片づけが苦手なわたしはリビングを他人に入られるのが嫌で…🤣笑。
旦那さんすごい^ ^
うちは全部ほぼわたし任せでイラつきます。笑

まはまは

デットスペースは何もできない空間の事です。ごめんなさい!ファミリーウォークではなくてファミリークローゼットです‼️笑笑
各部屋にクローゼットを設けず一つの空間に家族全員の服を収納する感じです(^ ^)子ども部屋にはクローゼットをつけず、ロフトをつける形にしてます(^ ^)

私も片付けが苦手なので、子供が遊ぶ部屋としてステップフロアにしました!そうすれば、リビング自体はそんな汚くならず、目の行き届いた場所まで子供も遊べる空間が出来ていいかなって(^ ^)
その代わりステップフロアに扉をつけてもらって急な来客にまで対応できるように✨

ちゃんたろー

結構ダメ出しが多いですね😅
うちはLDK16畳で和室が8畳です。
私はそこまで広い家に住んだ事がないので、特に狭さは感じないです😂
和室を広く取ったのは、大きなタンスを置きたいのと和室をあと数年、あと老後は寝室にしたいと思ったからです(^^)あと畳が好きだから\(^^)/

強いて言うなら🤔和室が狭いかなって思うくらいです😃あとお風呂の所は折り戸ではなくて、開き戸とかの方がいいかなと思います☺️掃除がしやすいかと😃
うちは外に物置あるし、シューズクロークないです😃靴もそこまで買わないと言うか物を増やしたくないので(ノ∀`)

ルナ

ホールの壁が無ければ、もう少し広く開放感も出る気がしますね☆