※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

旦那さんは、つわりが重い時に家事や育児を手伝ってくれていますが、激務で我慢しているようです。将来の心配もあります。

皆さんに質問があります。
かなりつわりが重い方で動けない時旦那さんはどこまで協力してくれましたか?

うちの旦那は朝4時起きで夜は8時半過ぎ〜9時頃帰ってきて睡眠時間は5時間ですが4時間の時もあり寝不足な状態です。
その中で帰ってきて、食器洗い、野菜炒めと味噌汁、ご飯を炊いてくれて、洗濯も貯まれば干してくれ、子供も2人分のお風呂や寝かしつけ、歯磨き、アレルギー用のサプリメントもあげてくれてますが、結構いっぱいいっぱいで我慢をしてるみたいです
上の子2人の時は実家に帰ったり母がきてくれたりしてましたが、母もかなり遠方で現在仕事をしていて、帰る実家も無くなってしまってるので、旦那意外誰にも頼ることができない状況です。

惣菜も下の子アレルギーが多くアトピーもある為にご飯は手作りでないと肌も荒れるので自炊でないと厳しいです。

まだ、本格的につわりも来てないので、少しは私のも動けますが、動けなくなった時どうなるか不安でたまりません。
激務な旦那さんは、どこまで協力してくれましたか?

情緒不安定な為に批判などはご遠慮ください。

コメント

ままり

体調大丈夫ですか?
うちは自営で、夜からの仕事で翌日のお昼に帰ってきて少し寝てまた仕事へ行く感じの旦那です。妊娠初期は結構つわりが酷いとき、役所の方からお金は少しかかりましたが子供の送り迎え、家事を助けてくれるサービスがあるのを教えてもらい利用しました!
うちのところは来てもらう人も固定にできたので安心でした!

  • みう

    みう

    お気遣いありがとうございます(TT)♡
    3人になるので今はつわりよりもメンタルがやられてます(´Д⊂ヽ笑

    さすがに旦那だけだとお互い潰れそうなのでそれ良いですね(;_;)!
    役場の方に早速問い合わせてみます(♡

    • 5月15日
®️ᴍᴀᴍᴀ

長女の時に悪阻が酷く2~3ヶ月程寝込んでおりました。

旦那は7:00~17:00まで本業で18:30~22:00頃まで副業をしております。

家には1時間半程しかおりませんでしたが、夜ご飯作りから洗濯干し畳みまで全てしてくれました!
悪阻が本当に酷い日はお風呂でシャンプーや体洗いもしてくれました。

まだ1人目だった為子育てはありませんでしたが、普段やらない事なのでストレス性蕁麻疹が出るほど頑張ってくれました!
とても感謝してます!

  • みう

    みう

    悪阻大変だったんですね(´Д⊂ヽ
    普段からしてくれる方なんですが、全部を任せるとやはり旦那もストレスかかりますね(ToT)
    お風呂、私も昨日旦那によろしくって言ってました(TT)笑
    酷い時お風呂さえ困難になりますよね(;_;)

    感謝素敵です♡

    • 5月15日
iii

わたしは今回重症妊娠悪阻で入院してますが

入院する前までは洗濯を回す干す畳む、
子供のよるご飯お風呂寝かしつけなんかは
やってもらってました😖

  • みう

    みう

    入院だなんてよっぽど大変ですよね(T_T)(T_T)

    参考にさせていただきますね♡

    • 5月15日
チム

今つわりで動けないため旦那が協力してくれています。
朝6時に起きて子供の朝ごはんと昼ごはん作って仕事に行き、だいたい17時~19時の間に帰ってきて子供をお風呂に入れてご飯与えて洗濯物干してくれています。

  • みう

    みう

    本当に協力無しでは、つわり乗り越えれないですよね(TT)
    参考にさせていただきますね♡

    • 5月15日
ゆう

素敵な旦那さんですね☺️

入院となると家にみうさんが居ないと言うことも旦那さんのストレスなどになり得るため、早めに医師に相談してみてください!
つわりのお薬や点滴などで少しは楽になることもあります!!
少しでも改善されれば良いのですが😣

  • みう

    みう

    ありがとうございます(TT)♡
    感謝を忘れて、不安から当たったりしてましたが、改めて感謝伝えないとですね(ToT)

    そうですね!
    今まで、漢方は飲んでたのですが効かず、点滴はしたことなかったので、お医者さんに相談してみますっ(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 5月15日
4歳のママ

今自宅安静中です!
妊娠初期に入院してた時は子供の世話、家の事、食事、洗濯物全部してくれました!自宅安静になってからは、子供の送り迎え、洗濯物、皿洗い、掃除してくれます❗私が今やっているのは、ご飯作るくらいです!休み休みですが😭感謝しかないですね😆

  • みう

    みう

    入院てよっぽどつわり大変ですよね(ToT)
    参考にさせて貰いますね(ㆁωㆁ*)
    私は立ってご飯作るのさえできなかったので、休み休みでもご飯作ること自体凄いことですʕ•ٹ•ʔ
    それと皆さんきちんと感謝されてるみたいで、私は八つ当たりばっかりだから見習います(ToT)

    • 5月15日
(°▽°)

入院するほど悪阻が重かったです。入院したので、どうしようもなかったのですが、入院前にも退院後、悪阻が落ち着くまでも一切家事は放棄しました。義母が日中は1番上の子の面倒を見てくれましたが、仕事から帰ってきた夫が迎えに行って寝かしつけ、家事の他、子供の支度など済ませてまた翌日、子供を義母宅に預けに行って出勤というスタイルでした。

1番下の子の時は入院まではしませんでしたが、やはり酷かったです。家事一切しませんでした。子供のオムツを替えてご飯食べさせるだけで精一杯です。DVDに子守もお願いしてました。
うちの子もアレルギー、アトピーがあり、食事管理が必要でしたが、自炊に代わるもの(惣菜や缶詰)でまかなえたため、夫が仕事帰りにコンビニやスーパーで大量に買い込み、ストックしていたものを食べさせていました。

私は夫に『悪阻の時の貴方の頑張り具合によって、今後の対応も左右される』と話していたので、数ヶ月は文句は言わず耐えてくれと頼みました😅