※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
妊娠・出産

お腹の張りで仕事休むことになり、痛みと張りの違いがわからず不安。胎動は元気だが、周りの入院例もあり不安。仕事も続けられず、経済的にも心配。明日病院へ行き、張りが改善されることを願っています。

3/3、約一週間前にお腹が張ってるから仕事を最低一週間休むように、と張り止めを処方されました。
子宮が大きくなる靭帯の痛みと張りの違いがわからず、
薬を1日4回(食後3回と就寝前)飲みながら一週間過ごしてみました。
たまにピキッとするのは初期からある子宮が大きくなることによる痛みに似た感覚ぐらいしかあまり感じれず…。
胎動はボコボコ元気なので安心しておりますが、
明日経過を見にまた病院へ行きます。
不安で仕方ありません。
周りに切迫流産、切迫早産で入院した友人が何人かいるため尚更不安です。
5月末まで続けるつもりの仕事も出来ないと、旦那の収入だけだととても支払いが厳しいのでそれも不安です…もちろん赤ちゃん優先なのはわかっていて当たり前なのですが…。
不安だったので書き込みさせていただきました。
どうか張りが良くなっていますように。

コメント

海山

私は張るのにお医者様には問題ないと張りどめを頂けない妊婦なので状況は違うのですが、靭帯の伸びる痛みと張りは全く違いますよ。
キューとなって、お腹の中心に集まる感覚で、お腹がカチカチになります。
靭帯や子宮が痛いときは、お腹はいつもとさほど固さは違いませんが、張ると全く押せないほど、カチカチです。

その状態で無理をすると痛みが酷くなり冷や汗が出て立てなくなります。

なので私はお医者様には問題ないと言われ診断書が出なかったので仕事を辞めました。
私も経済面が不安ですがお金はどうにかなる‼ベビちゃんは今私しか守れない‼と割りきりました。

状況によりなかなか安静は難しいかと思いますが、無理の無いようにお過ごしください。

ゆゆmam

張り止め4回/日で私も定期内服、切迫早産で自宅安静にもなりました( ´~`)
私が安静にしとくから家に居たい!と言ったため入院は逃れれました◎

仕事は正社員でしょうか?
…というより社会保険ですか?
社会保険でしたら、傷病手当金の申請すれば4分の3は入ってきますよ✩( ¨̮ )
私はもう7月から9月まで傷病手当金で…9月の中頃から下旬まで産前休暇、早産で9月末に生まれたので11月中旬まで産後休暇、只今育休とゆー流れで一貫してずっとお金はで続けています◎
ただし、切迫早産と言われ4日以上休んだ場合のみ5日目から傷病手当金の対象となります(^_^;)(1日ずつ短いかもです…記憶が曖昧ですみません)
もし、質問者様がそれでもいいのなら切迫早産で診断書出してもらったほうが赤ちゃんの為かもですね( ˊᵕˋ )