※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uka
お仕事

クラウドワークスで梱包作業をしている際、身分証の写真を送ったら怪しいか心配です。保険証の悪用が心配です。

クラウドワークスについて質問です。
梱包の作業で 自分でネットで商品を購入し、全部揃ったら指定の場所に送るというものを契約しました。
その際にラインで身分証が必要と言われ送ってしまったのですが、怪しいですか?😭
商品代金を発送前に口座に振り込む為、身分証が必要と説明があったのですが、今になって怪しいのかなって思ってきました😨
保険証の写真を送ってしまったのですが、悪用とかってされたりしますか?😭

コメント

代理購入もLINEで身分証を送るのも、詐欺の手口として有名です。
全部が100%詐欺ということはないですが、安易にできる分リスクが高くトラブルが起きやすいです。

送ってしまったものはしょうがないので、今後その仕事に関わるのはやめた方が良いと思います。

• uka

uka

やっぱり詐欺が多いんですね、、
    なにも分かっておらず、やってしまい不安なので、今後はやらないです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 5月15日
オムポリ

こんにちは!自分もクラウドワークスで仕事してます。
商品を自分で購入する系の仕事自体怪しいと思うのですが・・・クライアント側から仮払金で処理してもらった後に代理購入したほうが良いと思いますが、もう購入してしまったんですよね?それだと正直お金もきちんと払われるか怪しい気がします。身分証も不安ですよね。
クライアントさんの実績や評価はどうでしょうか?怪しいのであればクラウドワークスの運営に相談することをおすすめします。
なにごとも無いことをお祈りします

• uka

uka

返信ありがとうございます😭
    仮払いはされています!
    身分証が不安です😭
    評価は4.9なので、良いのかなとは思いました。
    もう購入してしまったのですが、最悪返品して、契約を終了したほうが良いのかなって思ったんですが、どう思いますか?😭
    念のため、クラウドワークスには問い合わせメールを送りました。

• 5月15日
りらっくま

同じような案件したことあります!
身分証明書が必要とは言われなかったです💦
ですが、荷物が届かなかったと言われました(笑)
今の時代そんなことある?て感じですが😂

契約した金額と商品の代金は、払っていただいたので、こちらとしては問題ありませんでしたが
もうこういった案件はやめとこう…と思いました💦

• uka

uka

返信ありがとうございます😭
    同じような案件したことある人がいてちょっと安心しました😭
    やっぱり身分証明書出すのが謎ですよね😨
    消費生活センターに電話して相談に乗って貰ったのでさっきよりは不安解消できました、、
    支払ってもらって良かったですね!
    不安すぎたので、契約終了してもらって頼んだ商品は返品する事にしました、、
    私もこのような案件はやめます😭

• 5月15日