※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまふじ
妊娠・出産

産後の生活についての質問です。育児に追われる日々で、自分の時間が取れず悩んでいます。他の方はどのように過ごしているのか知りたいと思っています。

産後の生活について教えてください。
生後1ヶ月とちょっとの男の子を育てています。
初めての育児です。

産後、皆さんどんな生活スタイルなのか気になって質問しました。
現在私の一日の流れは

午前中授乳した後は赤ちゃんと一緒に寝る
午前中の合間に朝ごはん食べたり歯磨きなどしてまた一緒に寝る
昼の12時頃に起きて昼ごはんを食べて、外出の準備
夕方前くらいから散歩や買い物
(午後も3時間おきに授乳など、掃除洗濯も午後)
晩御飯作って旦那の帰りを待つ
旦那が帰ってきて晩御飯を食べ
旦那と協力して赤ちゃんをお風呂に入れ授乳
私が風呂に入ってる間に旦那が赤ちゃん寝かしつけ
夜中は赤ちゃんがお腹すいて起きたら授乳
(起きずに朝まで寝る時もある)


というものです。
あまりにも自堕落な生活してるなと思いつつ
皆さんどう過ごしているのか気になります。

夜中もよく寝てくれるので午前中活動したほうがいいと分かってるのですが、授乳した後疲れて一緒に寝てしまいます。

また、散歩と買い物しかやることなくて皆さん何して過ごしてるのかなぁと疑問です。
部屋の模様替えとかしたいですけど、午後はぐずったり抱っこしないとギャン泣きすることが多いのであまり出来ないです。

ずっと仕事しかしてこなかったので土日も休まず仕事してたり出張してたりしていて
趣味もないですし
友達とかとランチとかに行く習慣もなく
日用品とか洋服とかも仕事ばかりで買い物に行くこともなかったので全部ネット注文でした。

本当に仕事がないと何をしたらいいのか分からなくて悩んでます。
旦那が仕事してる中、午前中寝てばかりの自分が情けなく思います。

どんなことやりながら子育てしてるのか教えてください!

コメント

ママリ

産後1ヶ月で育児に加え、家事もされてるんですね!凄いです。堕落してませんよ、頑張られています。

私は実家に帰っていますので、ほぼ育児だけです😅
お風呂も両親が入れてます…

-----

5:30 赤ちゃんと起床 授乳
8:30 授乳 洗濯干し 朝ごはん

朝寝

12:00 昼ごはん 授乳
13:00 たまーに買い物についていきます(散歩のつもり)
15:00 授乳

昼寝 or 家族に預けて自分のお出掛け

17:30 赤ちゃんのお風呂 授乳
18:00 夕飯
18:30 シャワー
20:00 授乳
21:00〜23:00 就寝
3:00 授乳

-----

家事はほとんどしていないので、ひまな時間はゲームしたり育児関連をノートにまとめたり、たまにご飯作るの交代したり☺️

赤ちゃんのペースに合わせた上に家事もこなして、大変じゃないですか?そう思ってなくても、きっと身体は疲れています。
赤ちゃんと一緒に寝るのは悪いことじゃないですよ。

  • はるまふじ

    はるまふじ

    コメントありがとうございます!
    なんとなく1日の流れ同じですね!
    皆さん同じなんだと安心しました😭💦

    • 5月15日
ぽよちゃん

その時期…家でぐーたらしてました…笑
気分転換にちょっとした買い物に行ったりはしてましたが、新生児を連れてなので長い時間外出することも出来ないですもんね😭💦

  • はるまふじ

    はるまふじ

    私もぐーたらすることにします!🤗
    そうなんですよ。本当はあまり長時間外出しないほうがいいって分かってはいるんですが
    どうしてもベビーカー押して買い物行くとなると1時間半くらいは出ることになるので
    どうしようと悩んでました😭

    • 5月15日
D.H

はじめの1、2ヶ月は
わたしも同じような感じでしたよ😊

  • はるまふじ

    はるまふじ

    そうなんですね!!
    皆さん同じ感じで安心しました😭ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
とあmama

凄いですね💦
私も生後1ヵ月ちょっとの男の子を育ててますが、のんびり子育てしてます😅
基本家事は旦那が仕事から帰ってきてから旦那が寝るまでの4時間でするので、昼間は子供と買い物行くか寝てます😅
たまに母親が来た時は昼間に家事を終わらせますが……滅多にありません!!笑
私も基本仕事人間で土日や年末年始も仕事して趣味もなく友達とも月に1回位しか会ってませんでした。
旦那さんに申し訳ない気持ちもとてもわかります😓
でも今の時期はあまり考え込まず、身体を休ませながら子育てしたらいいと思いますよ😊

  • はるまふじ

    はるまふじ

    旦那さんすごいですね!!
    家事できるなんてめちゃくちゃイクメンで偉いです!🥺
    妊娠前の状況も似た感じですね!
    安心しました🙇‍♀️💦ありがとうございます
    今は体の回復を考えた方がいいですね😁

    • 5月15日
やな

生後44日の娘がいます。
すごいなぁと思いました!

確かに自分も仕事してるときに比べたら、今の生活は当時ならうらやましいくらい、1日特別なことは何もしてません。
午前中に洗濯して干したり、洗い物できれば良いほうで、家事するなら娘の外気浴とか散歩とかしちゃいます。
昼ご飯後はよくぐずるので、娘を抱っこしながら録画とかドラマとか観て過ごします。
夕飯は娘が一人で寝てくれてたら作りますけど、できなければ旦那さんが帰ってきてから作って一緒に食べます。
お風呂は旦那さんで、寝かしつけは授乳からそのままいければ私、ぐずってたら旦那さんです。

私もバリバリ働いてましたが、育児も常に時計みて、段取りして、何かくるう事があれば対処して、、など仕事みたいだなと思ってますよ〜
あかちゃんのお世話って想像以上に、気力体力奪われますしね〜

妊娠期間中から、人間をお腹の中で育て、産んだら外の世界で育て、、
自分に自信と誇りをもっていいと思います!

私は旦那さんがかなり理解ある人なので、こんな感じです。😂

  • はるまふじ

    はるまふじ

    ありがとうございます!
    生後44日ですか!私は45日などで1日違いなんですね🥺本当に同じくらいですね👶🍼笑

    そうなんですよ、仕事してる時に比べたら羨ましいくらいの生活だからこそ少し堕落してると感じちゃうんです😣


    旦那さんすごく理解あるんですね!優しくて素敵です\(^o^)/

    • 5月15日
しょつし

平日は旦那が遅いのでこんな感じです😄

7:00 息子と起床
息子の着替えご飯、保育園の準備
8:00 赤ちゃん起床、授乳
8:40息子お見送り
掃除機がけ、皿洗い、その他掃除
夜ご飯の準備

授乳

12:00 自分の昼ごはん、皿洗い

お昼寝したりダラダラ、授乳

16:00 息子帰宅
保育園のもの片付け、洗濯物を畳む

18:00 息子、赤ちゃんお風呂
19:00 息子ご飯の間に赤ちゃん授乳
その後自分の夕飯、洗濯①

20:00 皿洗い、洗濯②

21:00寝かしつけ

大体こんな感じの流れです😉

  • はるまふじ

    はるまふじ

    上のお子さんいらっしゃるんですね!
    1人でも大変なのに本当に尊敬します。
    自分の時間全然ないですよね😭😭😭

    • 5月17日
  • しょつし

    しょつし

    息子1人の時は1人で大変だと思ってましたけど、2人になると1人の時どれだけ楽だったんだろうって思います🤣💦

    自分の時間は午後に一緒に昼寝する、授乳中に撮ってるドラマを見るくらいですかね🤣

    • 5月18日