※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたぼれおん
子育て・グッズ

抱っこ紐について、使い方について教えてください。

抱っこ紐について。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててる新米ママです🙇‍♀️
皆さん抱っこ紐はいつ頃から使い始めましたか?また、使うに当たって練習などされましたか?1ヶ月を過ぎ、外出許可が下りたので近所のお散歩の際に使いたいなと思っています。抱っこ紐はエルゴの旧型でもらいもの(インサートもあります)なのですが、取扱説明書はなく、動画など探して昨日試しに赤ちゃんなしで装着してみたところ悪戦苦闘しまして、これは練習しないと使えなさそうで…😭使うに当たってコツなどもあれば教えていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまずは赤ちゃん無しでつけるのだけ練習しました笑 その後に赤ちゃんも一緒に練習ですが、その際に広いマットレスの上で座ってやりました。
まず腰のバックルを装着してベルト締めて、赤ちゃんを抱っこして左手で支えつつ右手で残りを装着って感じで何度かやって今はもうスムーズに出来てます笑

• めたぼれおん

めたぼれおん

やっぱり赤ちゃんなしでの練習からですよね、何かあったら怖いですし💦体重が軽いうちにたくさん慣れて使いこなそうと思います!ありがとうございます😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月から使ってました!
私はエルゴのアダプトという種類だったのですが、最初めちゃめちゃ悪戦苦闘しました😅
こんな難しいの使えるかー!と思ったのですが、最初にベルトの長さを調整しておくのが面倒なだけで、慣れるとすぐにつけられるようになりましたよ〜😊
私のエルゴと形が違うかもですが、肩の後ろを留める部分は、位置をなるべく上の方にして(首の方)体が固い私でも留めやすくしました💡

• めたぼれおん

めたぼれおん

私も1回やってみた時に悪戦苦闘して、使いこなせてる人すごい!と思いました😭やはり慣れが必要ですね!予めベルト調整するなど工夫して使いこなしたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月17日
きむち

エルゴオムニ360を持っており最近使い始めました💮うちの子はおチビちゃんだったこともあり2ヶ月頃に抱っこ紐に入れると埋もれて心配で買い物に集中できませんでした💧一応家で付けて紐など調節して歩いたりはしてみたんですけど⤵️
先週思い立って抱っこ紐使うと顔も埋もれることなくちょうど良かったです🤗

• めたぼれおん

めたぼれおん

なるほど、赤ちゃんの大きさでも差が出るのですね💦我が子はどちらかというとビックな方なので、抱っこ紐に乗せる時に抱えられるか心配してます😓といっても慣れないと一緒に買い物とか行けないのでがんばります!ありがとうございます😊

• 5月17日
なあ

エルゴのアダプトと、家用でコニーの抱っこ紐使ってます✨
1ヶ月頃から使い始めました!
どっちも、最初は旦那と2人がかりでつけてどんな風に着けるかコツを掴んだ後1人でつける練習をしました!
ベッドとか柔らかい布団の上でやるともし何かあった時に安心ですよ😣

子どもが機嫌いい時だけでしたけど、1日で1人でつけれるようになりましたよ✨

• めたぼれおん

めたぼれおん

1日で付けれるようになったんですか⁈凄いです😳明日旦那がいるので、一緒にがんばって練習することにしました!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
  • なあ

なあ

全身鏡とか、抱っこ紐してるところが見える高さの鏡の前でやると赤ちゃんがどうなってるかとかも分かるのでやりやすかったです😆✨

• 5月17日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

アドバイスありがとうございます☺️
    今日たまたま練習できるタイミングがあったので、鏡を見ながら装着してみたところ、何とかそれなりに出来ました!もうちょっと練習して実践に持って行こうと思います👍🏻

• 5月17日
にぼし

私もまず赤ちゃん無しでつける練習をしました。が、早産で低体重児だったので小柄で埋もれてしまうことや、ベビーカーのが楽だったのでそちらメインでした。なので使い始めたのは5ヶ月頃、託児所に行く時に雨の日に使いだしました😅
使い方は、私の場合は慣れしかなかったです。赤ちゃんとぴったりお腹同士がくっついていることとかですかね🙂

• めたぼれおん

めたぼれおん

やはり慣れですよね😓抱っこ紐使いたい気持ちはあるのに不安もあってなかなか行動できてないのですが、これではいつまで経っても使えなさそうなので、少しでも慣れるように練習を重ねたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月17日
怪獣あんこら

次女の幼稚園の送り迎えに六年前に買ったエルゴ使ってますよ!しかも旧ロゴのやつ🤣インサートをして💡付ける練習をしてみてください!私は最初にエルゴをお腹位の位置に装着してからインサートに座らせて足をしまう感じ?分かるかな?丸い抱っこのイメージです。それから後ろのベルトをとめます🎵肩こり酷いととめれないので‼️練習してみてくたさいね😊

• めたぼれおん

めたぼれおん

やはり練習あるのみですよね💦肩コリは今のところ大丈夫そうなのでベルトは止めれそうでした😂沢山練習してコツを掴んで赤ちゃんとお出かけしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月17日

1ヶ月半くらいで使いはじめました。家にこもりっきりで、頭おかしくなりそうだったので💦
私も友達、親戚からの貰い物でした。妊娠中にダッフィーが大きさちょうどいいかと思って練習しました😁でも、実際は重さが違うし、首もグラグラなので…付け方の手順をマスターするって感じでした😅
3種類抱っこ紐あるのですが、旦那と私はエルゴ使いやすくて、重宝してます😊

• めたぼれおん

めたぼれおん

妊娠中から練習してるなんて素晴らしいです🍀私も多少なりともやっておけば良かった😣
    ずっとこもりっきりだと本当に辛いですよね😣気分転換に使うためにも練習して早く手順マスターしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月17日