※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

娘のロタウイルス予防接種について悩んでいます。保育園入園前に接種した方が良いですか?重症化のリスクはありますか?

3か月の娘がいます。
ロタウイルスの予防接種で悩んでおり、
接種していない方いますか?
1歳で保育園に入れる予定です。
何歳までになったら重症化するとかあるのでしょうか?
無知ですみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにで悩まれてますか?
受ける期間が決まってるので後から受けようと思っても受けられないので、そこは考えてされた方がいいかなと。
あと保育園に入るならむしろやった方がいいかなとは思います。

• りさ

りさ

ありがとうございます。金額が、高いので悩みに悩んで…
    もう少し考えてみます!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分保育園によっては受けなきゃダメってところもあるくらいなので、それほどうつるかもしれないし受けてた方がいいって事なのかなって私は思います。金銭的にものすごい苦しくてってなるなら家庭の事情もあるのでなんとも言えないですが😅保育園にも確認取ってみて決めてもいいと思います。

あともしかかって重症化してても、あの時打てばよかったと後悔しても遅くなるかなと。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

保育園入れるなら絶対接種したほうがいいですと病院側から強くいわれました😂💦
私は入れませんが接種しましたが💦
ロタは胃腸炎ですから上から下から出まくりで脱水になります。赤ちゃんだとミルクか母乳で水分を取るのですぐ脱水になるかと。それが一番怖いです。
保育園はすぐ病気もらってくるのでしておいた方がいいですよ💦💦

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    早急に考えてみます!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額高いですが来月になれば児童手当も入るしそれでサクッと接種した方がいいです♪防げるものは防いでおかないと子供はかわいそうですから(;_;)!!

• 5月15日
  • りさ

りさ

そうですね‼ありがとうございます!!

• 5月15日
おもえもん

1歳から保育園に入れる予定ですが、それまではお家で過ごす予定だったので接種しませんでした。
病院にも相談しましたが、半々だから安心を買うなら接種をオススメされました!

• りさ

りさ

0歳時までになる方が危ないんですかね?
    私も、0歳は自宅で過ごすので
    半々の意見とは、すごいなやみます。

• 5月15日
みっきー

私も迷いました。
でもまさに今、ロタにかかった娘
😵私も夫ももらいました😵
予防接種しといたから、症状軽くて良かったけどしてなかったら入院だよって言われました😂
ロタ以外に3回くらいしか発熱したことない超強い娘ですが、今回は症状が軽くても辛そうです。

お金はかかりますが、しないよりはした方が良いと思います。

ちなみに6ヶ月から保育園に預けてます。

• みっきー

みっきー

追加ですみません。

ロタもらったのは、保育園ではなく、GW中に行ったどこかです...
    必ずしも保育園だけでもらうものではないです。

金銭面では悩みどころですが、命や健康より大切なものはないと思います😊

• 5月15日
  • りさ

りさ

詳しくありがとうございます!
    お金にはかえれませんね…
    考えてみます!!

• 5月15日

保育園に入れるのであれば接種したほうがいいと思いますよ😊
うちは、保育園に入れませんが受けました!
ロタの1回目は15週まで受けないと、できなくなってしまうので、早めにやった方が…

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    明日予防接種なので、
    相談して早急に考えます!

• 5月15日
ちぃ

上の子も下の子もロタは受けてません☺️

上の子は幸いにも今のところ、ロタなどの胃腸炎系にはかかったことなく、私や旦那が胃腸炎になってもうつらなかったです😂
下の子も保育園4月から通ってますが、ロタは打ってないので、少し心配はありますが、特別接種を勧められてないので受けませんでした😂

金額も結構高いので、悩みますよね💦

• りさ

りさ

そうなんですね!ありがとうございます!
    考えてみます!

• 5月15日
a.u78

保育園に通わす予定ないですが、よく遊ぶ姪っ子、甥っ子が保育園に通っているので迷わずやりました!
とは言え、予防接種したからならないとは限らないですよね。
ただ、するだけ無駄ではないですし子どものためならお金かかってもやります。
任意のものも全てやるようにしています!

• りさ

りさ

ありがとうございます!!
    考えてみます!!

• 5月15日
みーこ◡̈♥︎

私は上の子の時はロタしませんでした💦でも一歳半から保育所に1年間だけ預けてましたが、1度もならずでしたよ😊

でも下の子は上の子を預けてる関係でもらってくるかも…とロタしました!!

ロタも風邪、インフルも何でもですが、かかりやすい体質があるので予防接種したから一概に安心とは言いきれませんよ😅あくまで重症化を防ぐ意味しかないですから…。
友人の子供は予防接種で軽くロタ発症して下痢になり、処理した自分もなって大変だったと言ってました😱
ちなみにうちの子はロタ接種しても下痢しませんでした。

• りさ

りさ

詳しくありがとうございます!!

• 5月15日
りほ

保育園に行かれる予定なら接種しておいた方がいいですよ。
あとで受けたくても受けられなくなりますし💦
受けないでロタにかかって重症化したら子供に辛い思いさせちゃいますし…
後で後悔するなら受けるべきです!
費用は高いですが、子供のことを考えたら安いです(*^_^*)

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    考えてみます!!

• 5月15日
なつき

うちは受けずに去年の4月入園で、ついこの間の3月にロタかかりました😅1歳11ヶ月ごろです。娘は幸いにも熱はまったく出ず、嘔吐も一回のみ、下痢(2、3日)だけで済みました💦元気もあり、ほんとにロタか⁉️と疑うほどでした😂
でもまぁ念のため一週間保育園も休ませましたし、たぶん二人目は予防接種受けます❗

• りさ

りさ

ありがとうございます!
    考えてみます!

• 5月15日