※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♪
妊活

体外受精で妊娠した方への質問です。胎児の遺伝子検査を受けた経験がありますか?不安や考えがある方、ご意見をお聞かせください。

三年半ほど不妊治療をしており、今回、体外受精にステップアップして、胚を凍結しております。
本日の診察を終えて、ふと頭に浮かんだので、みなさんにお聞きしたいです。
体外受精、顕微受精を受けられた方で、妊娠に至った方。羊水検査や母体血染色体検査など、胎児の遺伝子以上に関わる検査を受けられましたか?
長い間辛い思いをしながら、不妊治療をしてやっと授かった命ですが、もし産まれて来てくれるコが…って考えたりしませんでしたか?

コメント

にゃんこ♪

誤字訂正
❌遺伝子以上
⭕遺伝子異常

奇跡の積み重ねを忘れないー!

顕微授精を数回し妊娠しました。
羊水検査は主人と話し合った結果しませんでした。
健康に生まれてきても出産後、病気や事故で障がいをもつこともあるかもしれないし、自然妊娠でも不妊治療で授かる妊娠でももし生まれてくる子がという不安は誰でも持つものだと思いますよ^^
ただ羊水検査等をして異常がわかった場合、その事について生まれる前から勉強や準備をする事も出来るのでする事が悪い事ではないと思いますよ^^
ただ私達夫婦はしない選択をしました☆

肋骨ボンバー☆神

私はこの度、顕微授精で授かりましたが、羊水検査などはするつもりはありません。
主人は普通に出来た命ではないので気にしてましたが、もしも羊水検査をして異常が出たとき、果たしてこの命を無かったことに出来るのかと考えたら…私は無理です。
やっと授かった命を捨てることが出来ません。
かといって、ちゃんと育てられるか自信はないんですけどね…

にゃんこ♪

すごくわかります。
健康に産まれてくれても、その後、病気や事故などで障害が残る事だってありますもんね。

里美

私は顕微授精3回目で妊娠し、6月予定ですが、23歳と言うのもあり検査は受けていません。
体外受精でも自然妊娠でも障害などの割合は変わらない、年齢によって高くなると聞いたので(´・_・`)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

そうですよー!
色んな意見があるのは当たり前だと思いますけど私達夫婦はそうしました。
もし、何かあった場合その時、我が子と主人と私で勉強しながら三人で進んで行こうかなーって^^

にゃんこさんに新しい命がやどりますように(*゚▽゚)ノ

にゃんこ♪

いつもコメントありがとうございます。
主人の家系に口唇裂もしくは口蓋裂のヒトが要るので、そこは何の悩みもなく受け容れるつもりですが、他の重度の遺伝子異常がある場合どうしようと悩んでました。
私も育てる自信は全くないです。

にゃんこ♪

お若いのに、不妊治療されて、たくさん辛い経験をされたのだと思います。
私の場合高齢なので、少し心配しております。

にゃんこ♪

ありがとうございます。
姉がちょうど私と同じ年代の頃に自然妊娠で羊水検査をしたみたいで、私も絶対する!って思ってました。今はなんだかしなくても良いかなとも思ったりします。

くま18

顕微授精で授かり出産しました。
妊娠初期は検査するか悩みましたが、先の方も言われているようにいくら出産前に検査をしても、出産後に障害をもつ可能性もあると思ったのと、羊水検査自体にもリスクがあること。そして、羊水検査ができるようになるために16週程度まで待って、そこから結果がわかるまで2週間程度かかるそうです。その間にもつわりを感じたり少しずつお腹が大きくなっていくので、私はこの命を自分の手でなかったことにはできないと思いました!
今は健康に育ってくれていますρ(´ω`*)

肋骨ボンバー☆神

育てられるか自信は今は無いんですが、検査した結果遺伝子異常だった場合、主人が下ろそうか?と言うのが一番怖いっていうのもありますね。
それに異常が無かったとして、羊水検査で感染症などなったら…とも思います。

にゃんこ♪

ですよね。
確定診断は羊水検査ですが、異常があったからといって、つわりや少し大きくなったお腹をみると、なかった事には出来ない気がします。

にゃんこ♪

無事に産まれてきてくれるまでは、きっとみんな不安ですよねー。そして、検査で異常があった場合、うちの旦那ならあっさりおろそうって言いそうな気もしてるんです…。
産まれてからでも障害になる事だってあるし、先天性か後天性かの違いですもんね。