※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ林檎
お金・保険

ふるさと納税の還付金について、400万円の収入で20,000円寄付しましたが、還元は1000円未満でした。18,000円が還付されると思っていたのですが、違うのでしょうか?教えてください。

ふるさと納税をして、今日税務署に申告へ行ったのですが、良く分からないので教えてください(இдஇ; )
収入は400万程度、20,000円寄付しました。
還元されるお金は1000円未満でした(><)
2,000円を除いた18,000円が還付されると思っていたのですが・・・。
違うのでしょうか?
教えないただけたら嬉しいです(இдஇ; )

コメント

ピピちゃん

ふるさと納税は、寄付をしてかわりに同じくらいの品物とかもらえますよ〜
また、寄付をすることで、寄付金分の税金が節約出来ますよ。
だから、申告した方がお得です!

というシステムなので、18000円が戻ってくるわけでは無いですね(>_<)

さやまま

そうですね、所得税は還付となって、住民税は還付ではありませんが税額控除されるということだと思います☆
たぶん、今年の6月頃に次年度の住民税の通知来ますよね(^^)?
その通知に寄附金控除分が記載されていて、住民税額から控除されているんだと思いますよ(*^^*)

2000円を引いた18000円に所得税の税率を掛けた金額が還付される金額です。

ふるさと納税で控除出来るのは所得です。配偶者控除、社会保険料控除、医療費控除と同じように所得から控除します。税額から控除するわけではないので寄付した金額-2000円が還付されるわけではありません(^^;

さやまま

私は今年初めてふるさと納税デビューしました(*^^*)
なので来年確定申告になるので詳しくはわかりませんが、
えみ林檎さんの今回の確定申告によって、所得税の寄附金控除を受けて2000円の還付となり、さらにこれから住民税の算出の際にこの寄附金が税額控除として計算されるので、実質的には住民税が少なく計算されるということではないでしょうか(^^)

さやまま

⬆ごめんなさい、2000円じゃなくて1000円未満とのことでしたね(^^;

えみ林檎

お肉やマンゴーもらいました╰(*´︶`*)╯
よくシステムわかってなくて(^_^;

えみ林檎

なんとなく分かってきました!
控除した分税金が安くなるんですね!
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

えみ林檎

私は今回デビューしました!
住民税が安くなるってことなんですね?
どうやったら確認できるのでしょう?

えみ林檎

ありがとうございます!