※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみじゅん
その他の疑問

23です同棲しだしてまだすこししかたってませんが、つきあって2年たちま…

23です
同棲しだしてまだすこししかたってませんが、つきあって2年たちます
わたしは結婚はやくしたいんですが、まだ彼ははやいと感じてるみたいです…できれば授かり婚ではなく、プロポーズされたいです…結婚する気はあるみたいなんですが…具体的に話はしてません…不安で不安で…おなじような経験された方いますか?

コメント

彼はお幾つですか?
男性は自分が養っていくという責任とプライドもあるので、すぐに結婚を考える人は少ないと思います…

• しみじゅん

しみじゅん

彼も同じ年です…社会人6ねんめですが、いまの仕事ははじめて2年くらいです!
    わたしの周りはどんどん結婚していくので、焦ります…😢

• 3月8日

退会ユーザー

まだ2年目なら結婚するのを躊躇うの分かる気がします…。
    あまり結婚結婚と言っていると彼もしんどくなると思うので、あまり追い込まない方がいいかと思います…。
    実際彼氏に結婚を迫って嫌がられた友人もいます。

早く結婚しなきゃいけないことはないですし、まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
    彼のペースを信じて待ってあげるのも大事だと思います(^^)

• 3月8日
  • しみじゅん

しみじゅん

未来が見えなくて不安です😢信じることも大事ですよね…とても焦ります笑
    気持ちをもっと楽にもてるようにがんばります

• 3月8日
しみじゅん

訂正です社会人5ねんめです

M_IIII

まだ遊びたいとかじゃないんですか?🤔💓

• しみじゅん

しみじゅん

うーん、一緒にいてとくに、ともだちと遊んでる様子はないんですが…まえきいたときは仕事で独立したいとか、どーとかゆってました…自由でいたいんですかね笑

• 3月8日
ひーこ1011

彼が同じ歳だと、なかなかすぐに…ていうのは難しいかもしれないですねf^_^;

うちは8個上ですが、それでも全く結婚への焦りがなく、仕事辞めるか悩んでたのもあり、なかなかプロポーズしてくれませんでしたよf^_^;

家族を養うって、相当な覚悟がいると思います。
こちらが焦っても、結婚は1人ではできないですから、彼の気持ちが育つまで待ってあげてください✨

結婚して子供が出来たら、暫く自由に遊べなくなります。
今のうちにたくさん遊んでおくと良いと思いますよ〜(◍•ᴗ•◍)

• しみじゅん

しみじゅん

そうですよね!待つことが大事ですよね!おたがいあまり、あそびにでないので、同棲してると結婚してるみたいな気持ちになって…こんなかんじだったら、結婚してもおなじじゃんとかおもって、周りの変化にも焦っていました…

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    私は同棲も未経験だし、付き合ってる時はお互い実家だったし、結婚と同時に義実家へ入ったので、全く新婚らしい空気のかけらも無かったから、何だか羨ましいです꒰*´∀`*꒱
    2人で家具とか食器とか好きに選びたかったなぁ…っておもいます(笑)

周りが結婚ラッシュになると焦りますよね💦
    結婚すると、独身で身軽に動けるのが羨ましくなるし、独身だと結婚して家庭を持つって良いなって思うし…
    私も結婚する前は、家庭を持ってる子が羨ましくて、私もそんな風になりたいな〜✨てよく言ってましたが、友達は、独身で仕事バリバリこなしてるのが羨ましい!て言ってました(笑)
    無い物ねだりなんですよね〜。

結婚したらもう簡単に身軽には戻れないけど、独身の子はこれから家庭を持つこともできるし、まだまだ身軽でいることもできる!
    そう思うと独身の方がお得だと思いませんか?(◍•ᴗ•◍)
    彼も結婚する気があるのなら、早く結婚しよう!て思ってもらえるように、お料理の腕磨いたり、今のうちに花嫁修業しときましょう✨

• 3月8日
  • しみじゅん

しみじゅん

そーなんですよね、結局ないものねだりなんです笑
    まわりが結婚していくのみて、すごいうらやましいんですほんと、焦ります😢
    独身のほうがお得……わたしにはまだまだそうおもえないです😢わら
    でもほんと、花嫁修業してる気分です!はやく結婚したいっておもってもらえるように、がんばります!

• 3月9日
tmy

男性の23歳だと結婚早そうですね!
女性はいますけど、まだ若い方だと思います😊
貯金をしていたり、彼も何か目標を決めているのではないですか??

でも同棲をなが〜く続けるとダラダラ事実婚みたいになって、いざ結婚しても実感湧かないって友だちからよく聞いてたので期限?決めるのもいいと思います!
1年とか2年とか!

• しみじゅん

しみじゅん

仕事で独立したいとかは、耳にしてました…独立するまでは仕事がんばりたい、と。
    期限ですか…やっぱり、だらだら同棲するのもよくないんですかね…ゆっくり悩んで、考えていきたいとおもいます…

• 3月8日
りな( ̄^ ̄)ゞ

二人共まだ若いみたいだし、そんなに結婚を急がなくてもいいんじゃないかな?と思いました。彼も、今の仕事を始めてまだ2年しか経っていないなら、もう少し仕事にもなれて、これなら養っていける!と思った時に、プロポーズしてくれるんじゃないかな?結婚して夫婦になると、いろいろ大変にもなるし、今は独身を楽しんだ方がいいと思いますよ(^ω^)

• しみじゅん

しみじゅん

独身をたのしむのも大切ですよね…やっぱりおとこのひとって、養っていけるかどーかも視野にいれてるんですよね…女の人とは考えがちがいますよね!ありがとうございます!

• 3月8日
ちび

私も23の時、同棲してて同じ気持ちの時がありました😭
結婚する気ないのかな?とか
このままズルズルした状態が長く続くのかな💦とか不安と焦りがあり
なんでしないの?するつもりないの?って聞いたら
最低2年一緒に住んでみて大丈夫って思ったらしようと思ってる😊あと子供出来た時のために貯金がある程度たまらないと不安なんだ…と言われました。
うちの旦那の場合、バツイチだったので
結婚に対してかなり慎重になっていたみたいです😊

彼は彼なりにきっと何か考えがあるはずです😊なので焦らずゆっくり待ってあげてください✨
結婚すると色々大変です😊今は彼とデートしたりいっぱい楽しんでください!
子供出来たら、思うように遊べなくなっちゃうので💦😊

• しみじゅん

しみじゅん

そうなんですね!きくことも大切ですね😌あまり焦らないようにします…自分ひとりで考えてると、自分だけが結婚したくていろいろ考えてるっておもっちゃうけど、彼も彼なりに考えてくれてると信じて、もっと心にゆとりを持とうとおもいます!

• 3月8日
RKmama

私も23歳の同級生夫婦です!ちなみに、結婚して3年目、4月で付き合って8年目です👌🏻
18の時にプロポーズされて、19で妊娠、出産しましたがすごく大変でした😅公務員でも今現在カツカツです😅
彼氏さんは子供好きですか?
子供好きの人は男の人でも結婚願望強いって聞きます!あと、周りの男友達は25が節目のようです😅
それまでは遊びたいとかなにかしたいみたいで、旦那がよく子供も可愛いのにってボヤいてます😄
私の周りも結構焦ってますが付き合い浅く結婚して失敗するより気長に待った方が離婚する確率は減ると思いますよ😅

• しみじゅん

しみじゅん

わあ!逆にうらやましいかぎりです!彼は子どもはすきです、ともだちの子どもとかすごく可愛がってます笑
    でも彼もすごく甘えん坊なので、彼の方が子どもみたいです笑

離婚はやっぱりしたくないですね😢
    やっぱり、焦りは禁物ですね!

• 3月8日
ゆきちらぶ

はじめまして、私も同じ23歳なのでコメントしました!
23だとまだ遊びたい時期でもあると思うので話が出ない可能性ありますよ!
でも相手もきちんと結婚を意識してお仕事頑張ったりしてると思います!
同級生に既婚者が多いと子供の世話をしてる友達を見て、こんなに大変なのかとか、俺は旦那、父親になっても大丈夫なのかとか色々考えたりもすることもあるんじゃないですかね!
焦りは禁物ですよ(>_<)

• しみじゅん

しみじゅん

そうですよね!彼を信じて、待つことも大切ですよね!そのぶん、わたしも貯金とか家事とかがんばろうとおもいます!
    焦っていいことはないですね😐

• 3月9日