※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

ミルクの量が心配で、赤ちゃんの成長や飲む量について相談したいです。体重やミルクの量が増えず、飲ませるのが難しい状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ミルクの量についてなんですが、
2ヶ月半の女の子で退院後から完全ミルクです。
トータル量を気にしてすごく心配です。
昨日保健師さんがお家訪問に始めてきて体重やら身長やら計ってもらい1日のミルクの量が足りてないねと言われました。自分でもそれは毎日心配してたんですが、
育児日記にトータル量を記載するようにしてるんですが、
生後6日で510mlなのに現在生後87日になりますが量が全く変わってません。
1番多いときでトータル量750mlで今平均が500mlです。
体重はざっと退院時3000gから今現在5000gにはなっています。お腹周りも他の子よりは細いなって思ってましたがやはりミルクがたりてないのかなと。。
あげても嫌がる時は無理やり飲ましたくないし1回に飲む量は少ない時10ml~1番多い時で200ml1回だけで
今の平均が90mlくらいです。
どーしたら飲んでくれるでしょうか。
こまめにやったほーがいいんでしょうか、、
おしっこは1日平均10回でうんちは1回くらいです。

ミルクの量同じように少なかった人や
何かわかる方教えてください。

コメント

ダッフィー

ミルクを飲む量などは全然飲んでいるのでアドバイスにはならないかもですが、体重も増えてるし、おしっこやうんち、回数も問題無いと思ってます。
私も今は完ミ育ててますが、ミルク表示はあくまで平均です。
やはりその子それぞれ飲む量やペースが違ってもおかしくありません。
私も保健師さんに体重増えすぎかもって不安でしたが、その言葉に少し救われました😅成長の段階はその子のペースで良いと思ってます。
不安なら、予防接種の時に小児科の先生に聞いたり、ミルクを、他のメーカーにしたりするのも1つの手かなって思います。アドバイスになっていませんが、成長は一人一人違うので
あまり深入りしないで欲しいと思います。

• るん

るん

ミルクを他のメーカーにするって
    考えがなかったので挑戦してみたいと思います!!体重が増えて無いわけじゃないので深入りはあまりしないように気をつけます😓

• 5月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

その子に合う合わないがあるので、スティックタイプで試したりするといいですよ!後はフリマアプリにも意外とあるのでお試しに見て下さい(o^∀^o)
    まだまだ子育て疑問だらけですが、何かの役立てたら嬉しいです☺️

• 5月15日
みほ

私も参考になるかわかりませんが…

うちの子もミルクの量は足りない方だと思います🤦‍♀️
平均の量のミルクを毎回作りますが、毎回お残ししてます🤷‍♀️
でもたまぁーに全部飲むときもあるので、一応毎回平均量作ってます😅

「うちの子は小食なんだッ🙋‍♀️」
そんな感じに考えて深く考えてません☺️
それでも成長してるし病気などもしてないので🆗って思ってます♡

• るん

るん

平均のミルクの量って中々多いですよね、、
    少食って思うと気が楽ですね☺️
    私もそう思うようにします💞

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首はあっていますか?
私のところも全く飲まず、哺乳瓶の乳首を変えて、気持ち蓋も強く締めずに調節したら、量が飲めるようになりました😃✨

• るん

るん

Mサイズなんですが、やはりかえてみたほーがいいですかね😓

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこのメーカーですか??

• 5月15日
  • るん

るん

Pigeonです!!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!スリムタイプですか?
    母乳実感の今Sサイズにしたらあっていたのかよく飲むようになりました☺️😓

• 5月15日
  • るん

るん

母乳実感もスリムタイプも
    どちらもあります!!
    やはりSサイズに変えて見ようかと思います🤔

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい✨
    一度試してみてくださいね!✨

• 5月15日