※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木之本さくら
家族・旦那

長文になりますが夫の母親についてです。私と夫が付き合い始めたのは今…

長文になりますが夫の母親についてです。

私と夫が付き合い始めたのは今から8年半前。
結婚したのは3年後。
今、結婚5年半です。
付き合ってる時は割と私の面倒を見てくれて・・・
私にバイトを紹介してくれて一緒に働いていましたし、バイト先で体調が悪くなった時には迎えにきてくれました。
夫の実家からバイト先までは車で5分ほどですが、夫の職場からは約30分。私の実家からだと1時間半かかります。
なので義母が迎えにきてくれました。
結婚した時は、義母が義祖母から頂いたというネックレスを私にくれましたし、私の両親との顔合わせの場所を決めたり、支払いもしてくれました。
これからもっと仲良くしていかなければ、気に入っていただかなければと思い、礼儀とかは夫の実家の考えに合わせていました。

しかし、いざ結婚してからは、なんだか義母の態度が変わった様に感じて・・・苦手に思うようになりました。
結婚して1年で妊娠しましたが、「奇形児が産まれる」と言われ(夫に言ったようで、私は直接聞いていませんが)
その子を流産してしまった時には、ちょうど義父がガンの手術をした時だったので「赤ちゃんが悪い所を持って行ってくれた」と喜んでいました。
その後も私はあまり会う機会がありませんでしたが、不妊でなかなか妊娠しなくても「子供はまだか」と言われる事もなく、関心がないのかな?と思っていました。

昨年の今頃・・・長い不妊治療の末、ようやく我が子を妊娠しましたが、流産の経験から、安定期までは黙っていました。
いざ夫が報告した時も「大丈夫なんか?」と言われた様で、「おめでとう」とは言われませんでした。
妊娠中も会う機会がなく、出産当日に「無事産まれたよ」と夫が義父に報告していました。
入院中、私の親や弟妹は面会に来ましたが、夫の家族は誰も来ていません。
退院した後に1ヶ月間里帰りしていたので、里帰りが終わった後に赤ちゃんを見せに行こうと思っていましたが、義母から私に電話が。
「もう縁を切る」と。
「妊娠してるのも見てないし、赤ちゃんも見せに来なくていいから」と言われました。

夫と母親の関係は、会っても電話でもいつもケンカ腰で親に向かって「早く死ね」とよく言っていましたが、私からしてみたら『死ねと簡単に言えるほど良い関係』だと思っていました。
でも・・・本気だったみたいです。

結婚してから私が義両親にあまり会わなかったのも、夫が会わせない様にしていたから。
私の心が弱いから、まともに相手をしたら私の心が壊れちゃうと。
「縁を切ると向こうから言ってきたんだから、もう関わらなくていいし、面倒を見る必要もない。死んだと沙汰があっても葬式にも行かなくていい。」と夫に言われました。

関わらなくていいのは無駄な気を使わなくていい。
それはいいけど・・・
嫁として、それでいいのかな?
大好きな夫を産み育ててくれた人だし
できれば仲良くしたい。

それはもう無理なのかな?
子供に『じぃじとばぁばは一人ずつ』って
将来何て説明すればいいのかな?

コメント

Yu-mama

旦那様が関わらなくていいって仰ってるなら私は関わりません。
これから介護とか面倒見なくていいし子育てに口出しされなくてすむし1つストレスが減ってラッキーと思います😅

しろくま

うわわわわ! はっちゃけて義母と連絡取ったりしちゃダメですよー! 出産して変なホルモン出てるけど、間違ってもお子さん見せに行ったり親子の仲を取り持とうとしたりしちゃダメですよー!
旦那様はあなたと、あなたと一緒に築く家庭を守るために動いてくれてたんですから。素晴らしい夫じゃないですか。

それにしても分からないようにしてたなんて、相当愛されてますね♡

のん猫

家族を守るため、旦那様のご両親とは疎遠にあるべきだと思います。

私がそうでした。うちの義母は、他人には優しいけど、親族には残酷にも冷たい人で、交際当初は良くしていただいたので、良い方だと思い、結婚後も良い嫁でいようとしたのですが、夫からは俺がいないところで、あまり両親と親しくするなと言われていましたが、良くしていただいた恩返しがしたい。夫と義両親の仲を取り持ちたいと浅はかな思いで、義両親と連絡を取ってました。でも結果は最悪。徐々に態度が急変して、壮絶ないじめをしてくるようになった義両親。私だけではなく子供にまで及んだので、家庭を守る為に絶縁しました。今思えば、夫の忠告を聞いて連絡を取り合わず、最初から距離を置いていたのなら、子供まで被害に遭わずに済んだのかもしれないと思います。

義両親を1番良く理解してるのは、旦那様です。旦那様が家庭に害があると判断されたのなら、従うべきです。後々お子さんにまで被害を呼ぶ結果になったら、私にみたいに後悔しますよ。祖父母が1人でもいれば十分だと思います。人数より愛情の多さが大事です。可愛がりもせずいじめてくる祖父母なんていない方が良いんですから。

  • 木之本さくら

    木之本さくら

    長文で返していただきありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

    理想とか考えずに、主人にしたがって関わらないようにします。
    今の家族3人が幸せに暮らす事が一番大事ですよね。
    私の両親は念願の初孫をそれはそれはとても可愛がってくれています。
    不妊治療には母が一緒に病院来てくれたり、神社に子宝祈願に行ってくれたり、妊娠中も私の体をとても気遣ってくれて、出産の立ち会いもしてくれました。

    主人と一緒に家庭を守ろうとおもいます。

    • 5月15日