※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

子育て中に失敗することを心配しています。主人の言葉が気になり、孤独感を感じています。産後クライシスかもしれません。明日も笑顔で向き合えますように。

少し吐き出させてください。

わたし、この子の母親で良いんかなぁ
わたし、この子をきちんと幸せに育ててあげられるかなぁ

と、子育て中に何か失敗してしまうと思ってしまいます。

失敗した私が悪い。
失敗しない人なんていない。
けれどしちゃいけない失敗もある。

1回目は夜中の授乳中にベッドから、2回目は椅子の座面から、そして今日はマットレスから。
※ケガはなさそうです

主人に言われた『3回目だよ?』が頭から離れません。

そんなこと分かってる。
言われても当然。
でも苦しい。

2人で気持ちを改めて引き締めようと言ってくれたけど、
本当に2人のこととして思ってるんだろうか。
見ないふりをしていた不満が湧き出しそうになるのを必死に抑えました。

自分が悪いのに主人の言葉をまっすぐに聞けない。
優しい言葉をかけてくれてるはずだし、
育児だってしてくれているのに、この孤独感。
産後クライシスなんだろうな。
最近、夢見も悪いし。

これまで子どものどんな泣き声にもドンと向き合えたのに、いま、寝ぐずりの泣き声さえ、聞いていて苦しくなった。
ごめんねって気持ちでいっぱい。

こんなお母さんでごめんね。
明日朝起きたら、またいつものように、笑顔で子どもと向き合えますように。

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

親って子育てしながら子どもを育ててるかもしれないですが、子どもに親として育ててもらってるなーって時々思います🙂💦
自分が失敗しても分かってるのか分かってないのかニコニコしている娘を見ると許されてる?新米ママとして大目に見ていただいているのか?という感覚になります。
勿論1人の人間、1人の命を守らないといけないので神経使いますが、1人で抱え込まず、周りに頼り助けてもらってください。
旦那さんも2人で頑張ろうと言ってくれているなら旦那さんにも甘えて良いんですよ。
明日から切り替えて行きましょ!!✨

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます。
    今朝から切り替えるように努め、おっしゃるように、娘がニコニコしてくれているのを見て、ありがとうと伝えました。ママ頑張るからねと。
    仕事に忙殺されている主人に甘えるというのが1番苦手なことと言えるかもしれませんが、娘と自分のためにも甘える努力をしたいと思います。

• 5月15日
りんりん

子供がまだ小さい頃。
泣いている我が子と一緒に
「お願いだから泣かないで」
と、辛くて苦しくて仕方なくて泣いていた自分の事を思い出しました。

旦那さんへの不満。
必死に抑えなくたって、そのままぶつけたっていいじゃないですか!

それだけ、ゆうかさんは頑張ってるんですから🙂
男は、言わないと分かりませんよ。察する事なんて出来ませんから🐰

大丈夫、お子さんへそれだけの愛情があれば問題無しです✨✨✨

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます。
    母親としての自信はありませんが、だれにも負けないくらいの愛情を持っていること、思い出させてもらいました。
    眠る前にコメントを拝読していたので(返信が遅れてごめんなさい)、なんだか穏やかな気持ちで眠りにつけました。ありがとうございます。

• 5月15日