※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
家族・旦那

みなさん、ご主人に義母について不満など言ったことありますか?私はまだ…

みなさん、ご主人に義母について不満など言ったことありますか?
私はまだないです。
でも、本音はめちゃめちゃ色々不満溜まってます。
いじめられたりはしていませんが
自分の性格が気にするタイプだからか
ちょっとした些細な言動が気になります。

まず、母乳で育てるのが1番!ミルクなんてよくない!って考えが嫌です!
友人の結婚式に参列するため旦那に
息子を見ていてもらうとき義実家に行っててもらいました。
その時、お腹空かせたらどうするの?
って聞かれて、ミルク持ってきてます!って言うと
あぁ、ミルクね。とあからさまに嫌そうに言われました。
離乳食も市販のじゃなく作ってるのよね?と
言われたり、義実家に行くたびに
息子の爪が伸びてるねーとチェックするかのようにいつも言われてました。
そういう些細なことがニコニコ笑ってスルーしてますけど、
内心イライラしてストレスです。
でも、旦那は俺の親はなにも姑って感じのこと言わない!
と言います。
私自身自分の家族のこと悪く言われるの嫌なので、
旦那の家族のことは悪く言ったことありません。
けど、そろそろストレスが、、、
きっと話しても、お前の思い過ごしだと言われるんだろうなと思っています。
私の母も姑にいじめられ、父に話しましたが当時
俺のお袋はそんなこと言わない!と聞いてもらえず、
25年以上経ってから俺のお袋に確かめたら
お前の言う通りだった、悪かったと言われたみたいです。
それを知っているからか、旦那に期待はしていません。

そして、日中息子と2人のときは育児頑張ってます!
大変なことがあってもツラくないです!
けど、夜旦那が帰ってきてから
旦那は自分のことだけして寝かせたりもせず
自分だけ、じゃ、寝るからー!と言って寝ようとするのも腹が立ちます。
その時息子も眠たいけど、寝れないとグズグズになると
息子に対してのイライラじゃなく
旦那に対してのイライラのはずが
息子になんで、寝てくれないの?と言ってしまいます。

話が色々脱線してしまっていますが、
ストレスが溜まってしまって、、、
みなさん義母に不満ないですか?
それ旦那さんに言いますか?言ったときどんな反応でしたか?
ストレス発散方法教えてください(´;Д;`)

コメント

ままちゃん

私も義母への不満と
ストレスだらけですが
私は旦那にも義母にも
言いたい事を言いまくりました😅

言いまくったらスッキリしますし
義実家とも関わらなくていいし
気楽です(^ ^)!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    言いたいこと、初めから言ってましたか?
    それとも溜まりに溜まってって感じですか?

    義実家には行ったりしてますか?💦
    先週末行ったのに今週も来ない?と言われていて😂😂

    • 5月15日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    初めは義母には黙ってて
    旦那に言いまくってて
    旦那も義母へ
    色々言ってはくれるのですが
    それで気がおさまらないので
    自分でも言いまくるようになった
    って感じです😅

    私の場合は義姉夫婦へのストレスも
    半端じゃなく義母とも義姉夫婦とも
    全く会ってません😁

    義実家には行った事ないです!笑

    • 5月15日
  • まるちゃん

    まるちゃん


    義実家のみんなも
    孫に会いたいだろうな、、と
    思って結構な頻度で行っていたのですが、
    ちょっと減らすことにします😂(笑)
    私も義兄の嫁がちょっと嫌で、、
    と言うよりその嫁も姑ちっくに色々言ってくるんですよね💦
    で、義実家いくと必ずみんな来ていて。
    ストレスになるくらいなら行かないようにします!(笑)

    • 5月15日
deleted user

不満あります。言ってます。
主人も私と同じ考えなので、ホント困るよねーって感じです。
義母は完ミだったそうなので、そこら辺は楽でした。
お出かけの時の子供の面倒はご主人だけで見てもらいましょう。
あんまり関わらなければストレスフリーですよ💡

  • まるちゃん

    まるちゃん


    ご主人同じ考えなんですね!
    羨ましいです😭
    私の旦那は多分こういうこと言われたりしているのにさえ気づいていません。

    義実家にはどのくらいの頻度で行ってますか?💦

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気付いてさえいないなら、最初から愚痴っぽく言うのではなく、こんなこと言われちゃった…ショボーンって感じで話してみたらいいかもです。
    その時の反応を見て今後を考える感じですかね🤔

    義実家に行くのは盆と正月だけです。日帰りで滞在時間は2時間くらいですが。
    あとは向こうが来るかどっかで遊ぶかが間に1回あるかなって感じなので、会うのは年に4回くらいです。
    娘が産まれるまではお正月しか会わないことも多かったですが、最近はそうもいかず増えてしまってます💦

    • 5月15日
  • まるちゃん

    まるちゃん


    間違えて下の
    コメント欄に返事してしまいました😂😂

    • 5月15日
deleted user

旦那には言ってます😅
我慢できず言っちゃいました😅

み

会うたび些細なことでも嫌だったこと全て言います!少しでも嫌がったら、ここで言わせてくれないならストレス溜まる一方だからもう二度と会わない。とも言います😂
母さんはそういうつもりじゃないよとか、反論されたらこれだからマザコンは!!パパは私の唯一の味方でなくちゃいけないんだよ!!と言い聞かせます😅
夫は一緒に悪く言うとかはないですが、こういうのは私が嫌がるとかは理解してきていると思います💡

  • まるちゃん

    まるちゃん

    どんなことを嫌がるかとか
    意識してもらえると言われてる時気付いてくれますし
    話した方がいいですよね!😭
    私も、
    反論されたら唯一の味方でいないといけない!と言ってみます😔😔

    • 5月15日
  • み

    男だし自分の母親だし、わからないんですよね基本😓
    話した方が良いです💡わからせましょう!すっきりしましょう!

    • 5月15日
れいつ

うちの義母は、典型的な嫌な姑で、妊娠中まだ働いていた私に「あなたがつわりだから息子も元気なくて可哀想、◯◯さんの娘はつわりで苦しくて会社を休んだから、会社に行けてるあなたはつわりとは呼ばない」

「小さい子どもを連れて外出(スーパーやお散歩でも)なんて風邪を引かせて可哀想。」
↑自分は生後間もない子どもを連れて旅行に行っている写真などあります

「長男の嫁は、私たちの言うとおりにしないといけない」

などなどなど…それはもう色々言われています。
最初にそれとなく主人に「傷ついた」と言っても「うまくやってくれ」「気にすることない」ばかりでしたが、ついに我慢の限界で号泣しながら「うまくやれないのは全て私の原因なの?どうやったらうまくできるの?教えてよ!」と訴えてから変わりました。(義母は変わりませんが😅)
それからは、夫婦二人で悪口言ってます(笑)

イライラしていてはいつかはパンクしてしまいます。
それとなく傷ついたことを伝えてみてはどうですか?

  • まるちゃん

    まるちゃん

    大変でしたね😭😭😭

    はじめは、やはりみなさん旦那さん理解してくれないみたいですね。
    女同士のいじわるって絶対ありますよね。
    でも、号泣しながら訴えたときはちゃんと伝わってよかったです😭

    明日、早速話してみようと思います。

    • 5月15日
deleted user

分かります…😭😭
言われた事を気にするタイプなのも一緒です…
私の場合は義父なのですが、悪気はないのかも知れませんが傷付くような発言をよくします。
家族の事悪く言われたら嫌だよな…と思い私もずっと我慢していました。
が、義父が私の親の事まで言い出したのもあり我慢が爆発して夫に今まで言われて傷付いた事、嫌だと感じた事を全部言いました😅
気にし過ぎだよ、そんなつもりで言ったんじゃないと思うよと言われて終わりました。。。ただ夫もそれから意識はしてくれたようで、義父が変な事言い出したらフォローしてくれるようにはなった気がします💦
まるちゃんさんも思い切って旦那さんに相談してみても良いかもしれませんよ😊

  • まるちゃん

    まるちゃん


    男の人ってめんどくさいから
    見て見ぬふりをするのか、
    本当に気づいていないのか、、、
    みなさん、気にしすぎ。と言われちゃんと聞いてもらえない人多いみたいですね💦
    でも、意識してフォローしてくれるようになってよかったです😭
    私も話してみようと思います。
    明日早速旦那に対しての不満と義母たちへの不満と。。
    喧嘩になる覚悟で話します(笑)

    • 5月15日
ハル

義母、義父に不満ありまくりですよ!

ポツッと1つ湿疹があったくらいで、
どしたの?ここ湿疹できてる!って…
誰だってどこの子どもだって湿疹くらいできるわぁー!とちゃぶ台ひっくり返したくなります、笑

私は結婚式だろうと何だろうと、子どもを義母義父に預けるなんて無理です、それくらい大っ嫌いです☆笑

離乳食も手作りで頑張ってたけど、食べてくれなくなって、ベビーフードに頼った時も、色々言われたから、キレそうになって旦那に「しばらく義実家に帰りたくない、今会ったら私キレてしまって、仲直りできない所までケンカしてしまいそうやから、少しの間距離を置きたい」って言いました。

旦那はびっくりして
「何!?何があったん?」と聞いてくれたので、聞いてくれる今しか言う機会ない!と思って、今まであった事、言われたこと、ぜーんぶチクりました!笑

とりあえず、私がキレてるという事は伝わったみたいで、旦那は私の味方をしてくれましたが、もし味方をしてくれなかったら、子どもを連れて実家に帰っていたかも知れません(^^)

ストレス、爆発すると自分を制御するのが難しくなりますし、なによりお母さんの体や子どもの心身に良くないと思いますので、味方してくれなかったら実家に帰ったろ!的な感じで、チクってしまうのがいいと思います!👍
もし実家が遠いなどの帰れない理由があったら、私なら玄関の鍵を開けないですね…笑

  • まるちゃん

    まるちゃん


    あー、わかります😭😭
    私も湿疹や肌の乾燥でカサカサしてるところいちいち言われてました。
    この前はこけて顔に傷できてしまって
    それを見ると
    可哀想にねー、痛かったよねー
    可哀想に。と何度も私に言うように息子に言ってました🤷‍♀️
    義実家にベビーフード持っていくと、
    横目で嫌そうに見られます。

    そうですよね。
    次何かあればもうとことん話します。(笑)
    とりあえず明日は旦那自身への不満を話そうと思います。

    実家は徒歩圏内なので
    大丈夫です🤭💓(笑)

    • 5月15日
らんらん

ズバズバ言ってます!
正直心底顔見たくないとまで(笑)

結婚前いろいろあり、私の方が無理になりました!
やられたこと言われた事、根に持ってます(笑)

あまり多くは言わないですが、
たまに旦那に吐き出します!

あとは友達と両親に全て吐き出します(笑)

  • まるちゃん

    まるちゃん


    出産祝い、初節句祝い
    何もなかったことは実母に話しました(笑)
    義兄夫婦のときは初孫だからか
    色々買ったみたいなのに
    私の息子には何もないのか。と思ったりしてると😂
    でも、お金のことは旦那に話しにくくて💦💦
    全然趣味の違う(蛍光色のようなガラガラの服)お古のヨレヨレの服ばかり義兄夫婦から回ってくるのもストレスなんですよね😨😨

    • 5月15日
ぴにょ

私も義母にめちゃくちゃ不満があるのですが、同居してるので旦那にすら言えません。

旦那は たぶん義母の味方ですし。
(私より頼りになるので)

不満を言わない代わりにシカトしたり、あからさまに嫌な態度をとったりしてます。

  • まるちゃん

    まるちゃん


    同居なんですか😭😭😭
    ツライですよね。

    男はみんなマザコンですしね。

    シカトしたり嫌な態度とったりできるの
    強いです😔💦

    • 5月15日
まるちゃん

そうですね!
ショボン作戦にします🤭💦
ま、きっと
お前の気にしすぎ。と言われると思いますけど(笑)

そうですよね。
私たち、先週末も行ったのに
今週もこない?と言われて💦💦
しかも、昼間行きたいのに
夜ご飯で集まるっていつもなってて、夜遅く帰宅になるんです。
息子が可哀想でそれに対してもストレスで😨😨

deleted user

不満はたくさんありますが、言いません。
逆の立場だったら嫌なので。
それに言ったところでなんの解決にもならないので。
旦那は結局義母に育てられた人なので、考え方など似てますからね。

ねこ

義母に不満 あります!
最初は言わなかったんですが積もり積もって大爆発して県外の実家に家出しました😅
旦那には言っても伝わらなかったです!
やっぱり男の人は自分の母親の事は世間の姑とは違うって思ってます😅
俺のお袋はいい母親なのに何が不満なんだ?って感じです🤷‍♀️
未だに産後された嫌なこと思い出してイライラします😅

ゆらら

義母への不満ありまくりです!
最初に義実家に行った日に、旦那さんの方から義母への不満を言ってきたので、私も1つだけ言いました。そしたら自分の親を悪く言われたと旦那さんがブチ切れて大喧嘩になりました。その後、旦那さんは反省してましたが😅
それ以来、旦那さんには言ってません😑
でも、義母ストレスかなりたまってます💢
ブチ切れても仕方がないと旦那さんに思ってもらえるような出来事があれば、即ブチ切れるか大袈裟に傷ついたアピールをしようと思ってます。もちろんその後は義母とさらに距離を置きます😝