※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

お産の流れや前兆についての質問です。現在2人目妊娠中で前駆陣痛が出ている状況で、前回の出産経験も共有されています。前回は前駆→破水→陣痛の流れで16時間かかりました。

皆さんのお産の流れはどんな感じで、前兆は何がありましたか?😅
今2人目妊娠中で正産期37w3dです。お腹がちょっと下がり始めてきた感じで夜中に前駆陣痛ありです。
経産婦だからと母親学級やらたまひよ雑誌を見たりしてないので、お産の始まりはどんなパターンがあったっけ?状態です💦

ちなみに上の子の時は、(38w4dで出産)
前駆→破水→陣痛な流れでした。
9ヶ月頃から前駆陣痛が時々。38w0dの健診で子宮口1.5センチで内診グリグリ。翌日ピンクの出血(おしるしだった?)あり。刺激後、毎晩に前駆陣痛が続く→寝落ちする。
出産当日も前駆陣痛から始まり、弱い痛みでも何故かソワソワして寝られず、朝になって間隔が揃い始める(10分は切ってて8分間隔くらい)
揃い始めて病院へ電話する前にトイレに行く→座った瞬間、ピチャッと水音が聞こえる(am8:00出た感覚無し)→破水か分からないけどとりあえずトイレ済ませて旦那を起こす笑→電話して状況説明して病院へ→結果破水で即入院(am9:00病院到着時5分間隔弱い生理痛)→NSTつけて陣痛と見なされるが痛みが軽い内は病院内散策、食べられる時にお弁当やお菓子を食べる笑→15時くらいに2~3分間隔で痛みが強くなる→18時には強い痛みで夕飯食べられない位うずくまる→中々子宮口開かず23時5分頃にやっと分娩室へ行く→点滴や足の固定をしていきむ許可が出て2~3回いきむ→頭が見えてきた次のいきみで出産→23:24出産(分娩室入って20分くらい、いきむだ回数5回程)、トータル16時間で出産でした。

コメント

りー

おしるし→陣痛→でした!
陣痛くる前日にいつもしない時間帯にお腹痛くなりトイレに行くと下痢でした💦

39w5dで陣痛→出産トータル55時間

前駆陣痛、破水等経験せずいきなり
始まった陣痛から苦しみました🤣🤣

39w3dの朝、陣痛が始まり健診行って
帰され翌日の昼までもがき苦しみ我慢
出来ず電話して入院📞
痛みに弱過ぎる私は泣き叫び散らして
また翌日の出産当日、促進剤使用した
瞬間に💩が出る!!と叫んで内診後
分娩台に自ら上がり出産しました(笑)

1人目苦しんだので経産婦は進みが
早いとかそんなの信じれません🤣🤣

ままり

一人目は高位破水からの促進剤でした。
二人目は前駆陣痛が3〜4日前からあり、おしるし、粘液栓などもでました。
おしるしが出た夜にバラバラですが15〜7分間隔の陣痛。
入院しましたが、間隔が短くならず。
子宮口4センチ。それが朝まで。
朝ごはん食べたら一気に進み、1時間で8センチにまでになりました。その後痛みもピークになり、分娩台へ。
30分ほどでいきみまして、お腹を押されて生まれました。
本陣痛から2時間半での出産でした!

yr

1人目は、前駆→本陣痛→助産師さんが破水させてからの出産でした

2人目は、おしるし→陣痛→破水でした

1人目はトータル10時間くらいかかりましたが
2人目はトータル5時間でした
ほんとに2人目は進むのが早すぎて私の体力が無さすぎて、ついて行けなかったです笑

み

1人目が腰陣痛だったため病院に行くのが遅くなってしまい、病院に向かう車の中で赤ちゃんの頭が出てきてしまい救急車呼んで救急車の中で出産しました。

2人目は前駆陣痛→陣痛→破水→出産でした。

3人目は夜中に陣痛→救急外来入口目の前で車の中で赤ちゃんが出てきちゃいました(><)

4人目は1番上の子の卒園式の朝におしるし→式中に前駆陣痛?(痛みはかなり弱かったのであまり気にはしてませんでした。)→念のために病院に電話して伝えたら"すぐ来てください"とのことで、子どもを旦那に預けて病院に向かう→痛くならないうちにお昼を食べて分娩室に向かう→なかなか痛みが強くならず、促進剤使う同意書に名前書いたら痛みが強くなりだして出産になりました(=^^=)