※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しくなりました。ミルクを飲まなくなってからグズるように。ハイローチェアで寝かしつけていたが、最近嫌がる。寝かしつけのルーティンを考えた方が良いでしょうか?眠くなるまで付き合っているが、精神的にきついです。

最近夜の寝かしつけにとても苦労しています・・・

これまで17:00頃に夕食で19:00頃にミルクをストローで飲んでお腹が満腹になっていたので寝付きも早かったんですが、3週間前から夜ご飯を18:00~19:00にしてミルクなしにしました!
その影響なのか夜の寝かしつけの時にかなりグズるようになりました😣

これまではハイローチェアに寝かせて、歌を歌ってあげたりゆらゆらしてたら眠くなって・・・眠ったらベットに移動というやり方でしたが、ミルクを飲まなくなってからハイローチェアに寝てしばらくすると起き上がって脱出しようとしたり、暴れたり💦
ハイローチェアに乗ることすら嫌がることも増えました😔

前からベットで寝かしつけをしたいと思っていたんですが、ベットに連れていくとすぐに起き上がり立ち上がったりウロウロして全く寝てくれないので、ハイローチェアで寝かしつけという形になりました!

今はハイローチェアを嫌がるので、部屋を暗くして眠くなるまで付き合ってあげてますが、こちらもイライラしてきます😔

やはり寝かしつけのルーティンを作った方がいいのでしょうか?😥
毎日数時間も付き合っていてきついです😣

精神的にきついので、否定的な意見は御遠慮願います😔

※日中は疲れるように外に出たり、家でも軽く追いかけっこなどして遊んでいるので、つかれていると思います!
眠いのか目を擦ったり自分で寝転がったりしますが、そのまま寝ることはありません😭

コメント

かちこ

今まで夕飯のだいぶ後にミルクをあげてた理由としては何かあるのでしょうか?
歯が生えてくると夜のミルクも歯の隙間にミルクカスがつくので、夜じゃなくておやつの時に一緒にあげてみてはどうですか?ご飯の時はお茶やお水をあげてますかね?
ミルクで満腹になる月齢ではなくなってくるので違うとは思うんですけどね💦
お風呂が遅すぎると寝つきが悪かったりもありますのでうちは18時にご飯、19時前にはお風呂で20時にはお布団のルーティンです。歯磨きは19時半頃ですね。
お風呂の後は眠くなるまでハイローチェアではなく好きに遊ばせてみたりはどうでしょう?

• しょこら

しょこら

夕ご飯が早いかったので、ミルクを寝る前にあげていました。
    0時とかに起きてなかなか寝れないとすごく泣いて、ミルクをあげるまで泣いていたので、ミルクをあげてから寝せていました😣

15:00~ おやつ
    17:00~ お風呂
    18:00~19:00 夕食
    19:30~ 寝かしつけ
    という流れです💦

夕食後は眠くなるまで好きに遊ばせています!部屋を暗くしてもずっと遊んでます😔

お布団へというのは、布団に連れていくと静かに横になってくれますか?

• 5月14日
  • かちこ

かちこ

今のスケジュールでも大丈夫とはおもいますが、夕飯後って汚れませんか?😂うちの子自分で食べたがるのでぐっちゃぐちゃなのと夕飯後ウンチすることがわりとあるのでお風呂が後になります💦
    うちは保育園なので帰ってからバッタバタなのですが、19時半にテレビは必ず消して歯磨き、絵本を読んだり遊んでからお茶を飲ませてねんねしようか?と声かけしてます🙂
    段々と寝る→寝室に行く→閉めて暗くするというのがわかったのか、ウンとうなづき寝室に走り引き戸を閉めてくれます✨日々の積み重ねって大事ですよ☺️私も1歳3ヶ月くらいの時は寝かしつけ1時間近くかかりイラっとしてましたが慣れたらすんなり寝る様になったので。ルーティンワーク、めんどくさいですが頑張ってみてください!

• 5月14日
  • しょこら

しょこら

前はご飯で汚れるのが嫌で夕食後にお風呂だったんですが、夕飯を遅くすると全てがずれ込んでそれが自分自身ストレスなのでお風呂を先にすることにしました( ¨̮ )
    奇跡的に息子は自分で食べる時に手づかみ食べをほとんどしないので、許容できる範囲(食事用おぼんの中だけ)に食べこぼしているのでこのスタイルになりました✨

なるほど🤔
    やはり積み重ね大事ですね!😣
    少しずつルーティン探して頑張ってみます!✨

• 5月14日
あ

1歳5ヶ月の娘です。
我が家は17時ご飯、18時半お風呂、19時過ぎに寝室行き、絵本1冊読んで電気消します。寝る前の授乳は1歳過ぎで終わりましたがその頃は16時半夕食で寝室行く前に授乳でした。

隣がリビングで電気ついてるのですが、ほぼ毎日立ち上がってはリビング行きますよ。ぬいぐるみ持ってきたり、リビングで数分遊んできたり。3分くらいしても戻って来なかったら声かけします。それでも戻ってこなかったら迎えに行って寝室へ移動。遊び足りないとかの日は寝室で走り回ったりバタバタして自ら残りのエネルギー使い果たしてますね。
私は寝室で寝たフリです。しょっちゅうホントに寝ちゃいますが😅
リビングから戻ってこない時以外は見てるだけです。寝室から出ないならほんとご自由にどうぞ!です。

子供それぞれにあった寝かしつけがあると思いますが、生後1ヶ月からこの流れ(授乳や食事の時間は変わりましたが、お風呂・寝室移動・絵本・電気消し)です。
ルーティンですかね…眠い日は5分以内、眠くない日は1時間、平均20分弱で寝ます。

1歳4ヶ月だとルーティン作りも大変だと思います。が、毎日数時間寝かしつけも大変ですよね💦💦
少し心や体力に余裕ありそうな時期に息子さんとしょこらさんにとって取り入れやすいルーティンを作るのもいいと思います😊

• しょこら

しょこら

すみません💦
    下にコメントしてしまいました😂

• 5月14日
  • あ

昼寝は昼食後に1時間半くらいが多いですが、たまに昼食前のときもあります。短くても最近は1時間寝ますし、長くて2時間。これで夜寝る時間はほぼ変わらない気がします。
    雨の日で外で遊べなかった、体使う遊びよりお絵かきが多かった…などの日は少し寝る前の遊びが長いです。
    病院でギャン泣きした日は疲れてて夕方から目を擦るのに寝るのに時間かかったり。読みきれないです。

テンション上がって飛び乗ってくるし、窓叩いて笑うし、ぬいぐるみを1つずつリビングから運んできたり…と、まぁ、好き勝手やってますよ😅

• 5月15日
しょこら

なるほど〜😣
やはりその日によって違いますよね!
うちだけこんなに遊んでるのかと思っていたので、少し安心しました😌

少しずつルーティン探していこうと思います、✨

お昼寝は何時からどれくらいしてますか?またその時間によって寝る時間変わりますか?😣