※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。子供の反抗が激しく、歯磨きや布団掛けで毎日イライラ。旦那に話しても理解されず、子育てに自信を失っています。

3歳後半のイヤイヤ期についてです…
うちのイヤイヤ期は他の子よりもすごすぎるのではないかと毎日不安です。みなさんのお子さんのイヤイヤはどのような感じですか?(><)
ひどいのはうちだけじゃない、と思える様なお話聞けたら嬉しいです。。

うちは最近とにかくイヤイヤがすごいです。何するにもイヤから入ります。その割にお菓子やテレビの主張は激しいです。

今日は歯磨きする時、下の子がおもちゃをいじっていたので上の子から歯磨きしようとしたら何としても下の子からでないとイヤだと。その後も逃げ回るので今日は歯磨きしないと言ったら、今度は歯磨きしろの一点張り。その後布団に入ったのですが、布団を1人で掛けられないからママ掛けてと泣き続けました。さすがにその位は自分でやって欲しいので、「まずは自分でやってみな?」と諭していましたが、あまりにも出来ないと泣くので、ぱっと掛けたら足が出てる、ゆっくり掛け直せとさらに泣きました。あまりにもうるさいので足まで掛けると、今度は自分でやるのに、と怒っていました。最後の方は本人も何が何だかわかっていないくらい泣いてイヤイヤしています。

最初は諭すように話をしますがだんだんイライラして怒り返してしまいます。毎日自己嫌悪で病気になるんじゃないかと思えます。
旦那は仕事から戻ってくれば子どもを見てくれますが、今日あったことを話をしても上の空だったり、それはおつかれね〜みたいな返事しかありません。おつかれって…と悲しくなります、、😞話を聞いて頷いて欲しいのに。

あぁ、、子育てむいてないです😞

コメント

いちご

はい!長女がほぼ!似たようなイヤイヤしてましたよ〜
イヤイヤ始まったら1時間2時間泣きわめかれ、、、
それだけの理由だけでは無いですが、発達障害を疑いました、、、😓

5歳ですが、いまだ眠かったりするとそんな感じのつっかかりというか、イヤイヤというか、、、
まぁかまって欲しいんだとは思いますが、なにか理不尽な理由をつけてやってますね、、、😅

なんで、個性もあるかと思いますが、うちもそんな感じでした〜

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!
    そして遅くなりすいません🙇

うちも1時間以上平気で泣いたり叫びます😭発達に問題があるのかと思ってしまう自分も嫌です…

子どもにも個性があると理解しようとしていますがお友達は外でママの隣に居れて偉いなーとか思ってしまって😞
    でもお話聞けて嬉しかったです!
    本当にありがとうございます🙏

• 5月15日
うさぎ

我家も同じような感じで、できることをやらない、言うことをコロコロ変えるの連続です😂
ちょうど今朝も登園前にバトって、今私自身クールダウンして反省しているところです💦

自分が落ち着けば、下の子がいるから自分もお世話してほしいし、まだまだ気を引きたいんだよな、と思えるのですが、何度言ってもいつになっても着替えなかったり、変なことにこだわって要求してくると、こちらもイライラしてしまって強く言ってしまいます😔

あーちゃんさんのお子さんだけじゃないですよ!お互い頑張りましょう😊

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!
    うちも園に行く前から戦争することあります(笑)

下の子がいるから対抗したり自分が1番であってほしい、と言うのもありますよね(><)ママリを見ていろんな子がいると理解しようとしていますが、やっぱり意地張ってずっとこだわってイヤイヤしていると怒り返してしまいます😞

3月のうさぎさんのお話聞けて本当によかったです!自分の意見を押し通そうとしている子も他にいる、、と思ってなるべく落ち着いて頑張りたいと思います🙏

• 5月15日
かおりん

同じような悩みの方がいらっしゃって、ちょっと気持ち楽になりました。

3歳5ヶ月の娘も、なんでも嫌!じゃああげないって返したら、ちょうだいと、とりあえずなんでも「嫌!」T_T
口調も憎たらしく「いーやー」と何回も言うので、私も旦那もイライラ…

どこまで自分でやりたいんだよ?ってことも多く、手伝ったら怒ったことも次の日は「やって、やって!!!」と怒る…

下の子が生まれたので、優しくしてあげないととは思うのですが、「いーやー」「やって!!!」「かえせ!」の娘の言葉で心に余裕なくなります( ; ; )

心に余裕を持てるようがんばります!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    私もとても気持ちが楽になりました。

子どもの機嫌がいい時はこれからもこのまま怒らないで話をしていこう(^^)なんて思うのですが、次の日一転して頑固にギャーギャーしてるとそんなこと忘れて怒ってしまいます😞
    育児って本当に難しいですよね。3歳にもなれば記憶もつくられる様になると思いますし、1つ1つの言葉に責任を持たなくてはいけないとわかりつつ傷つけてしまっていると思います(><)

みなさん乗り越えているということを支えに頑張ります😂

• 5月17日