※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の息子が保育園に行きたくない理由がわからず悩んでいます。息子は行くと楽しむけれど、日常的に行きたくないと言い、休み癖がついているようです。

5歳の息子が保育園に行きたくない病がひどいです。
ママといたいから、と本人は言いますが…
この年でもう既に嫌な事から逃げてばかりです
運動会に向けての練習が徐々に始まり、それが嫌なのと、テレビやDVD、ユーチューブ、が見たくて行きたくないようです。
毎日毎日本当に気が狂いそうなくらい、行きたくない と言われるとイライラします
たまに休ませる日もありますが、休み癖がついたりもしてる感じです。
もうどうしたらいいのかわかりません。
保育園に行ったら行ったで楽しんではいるのですが。

コメント

るるる

行きたくないんだねと気持ちを受け止めて、ママも一緒にいたいけど仕事に行かないとどうなるかなどしっかり説明してあげてください(^^)
ママも頑張るから一緒に頑張ろうという言葉をかけてあげてみてください!
テレビなどは帰って来たらこれを見ようなど楽しみを作っておくとか?
保育園での楽しいことを伝えるとか!

でも子どもによって何してもダメな子もいるんですよね。。

運動会の練習が嫌で毎日泣いてくる子いました!何が嫌なのかなどじっくり話を聞いて励ましてあげてください(^^)
年長さんならしっかりとなぜ保育園に行くのかなど理由を伝えると分かってくれる子も増えてくると思います♪

休ませてあげるとはお母さん仕事休んでとかですか?

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    うちの子は、そのダメな子なんですよね。
    色々工夫もしてますが、行きたくない が始まるともうダメなんです。

明日も遠足なのに、行きたくないと…

• 5月15日