※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
子育て・グッズ

育休明けの家事・育児の両立が不安です。子供はグズりやすく、保育園への馴染みも心配。平日の家事や食事の対応策を知りたいです。

もうすぐ育休から職場復帰する予定です。

家事と育児の両立ができるかすごく不安です。

子供はよくグズって泣く子なので、保育園に馴染めるかも気になってます。

また平日は、家事は皆さんどうされてますか?
食事などは帰られてから作られてますか?

コメント

Hina mama💕

帰ってきてから作ってました💡
コープですぐ作れるような冷凍のものをたくさん注文してそれを使ってました😂

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    コープ活用するのも良さそうですね(^^)

• 5月15日
みけねこ・ω・ミ🎀

生後8ヶ月から娘を保育園に預けて職場復帰をしました🐣
保育園ではたくさん泣いていましたが先生方はプロなのでわりとすぐ慣れました🐻

平日の家事は帰ってから授乳をして、1時間以内に夕食を作り終えるようにしています。
生協の焼くだけのおかずやミールキットを利用したり、野菜をまとめて下ごしらえしたものを使ったりしています。
離乳食はタンパク質と野菜を少し冷凍しておいて作ってます♪

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    早く慣れてくれると安心して預けられますね(^^)
    私もコープ利用するか、考えてみます(^^)

• 5月15日
あり

豚肉(ウインナーの場合も)とネギと椎茸をジップロックに入れて、焼肉のたれをぶちこみ冷凍してます。
朝に一パック冷蔵室に置いて仕事へ。
帰ってきたら、もやしと炒めて食卓へ。
みたいな感じで、なるべく包丁を取り出さないようにしてます。
ほうれん草も手でちぎったり(笑)

キンピラとか惣菜は、売ってるものを常備してます。
冷凍の餃子もよく水餃子にして出してます。

私も先月から復職しました!互いに頑張りましょう(*^ω^*)

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    時間がないと料理に時間使いたくないですよね。
    冷凍したり、お惣菜買われたり、いろいろ工夫されてるんですね(^^)
    参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

• 5月15日
もも☆☆☆

4月から入園して職場復帰しました☺️8ヶ月なら、個人差はありますが馴染むのも比較的早いかもしれません。co-opの料理キット頼んでます。考えて作る暇なんて無くて…💦作るのは旦那がすることも。離乳食は作り置きを冷凍したものとベビーフードをフル活用してます✨

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    コープ利用されてる方が多いみたいですね(^^)
    私も検討してみます。

• 5月15日
くま

1人目は1歳の時復帰しました。
迎えに行ってからご飯作るので夕飯が遅くなって寝かせる時間が遅くなってしまいがちです💦18時40分とかの迎えになってしまうので21時に就寝は大変です。
家事は夫と分担ですね。
主な家事
・食器洗い ・ご飯セット・洗濯(タオルエプロンとかまいにち洗わないと足りなくなるので)・風呂洗い&風呂
・子供の歯磨き・保育園の準備・ゴミ出しのの準備を2人で手分けしてやってます。

子供は慣らし保育の時は泣いたりしてましたが、慣らしが終わることには馴染んでましたよ。ただ帰ってきてから寂しいのかずっと抱きついてきて家事は全然出来なかったですが、子供の気持ちを優先して思う存分ぎゅっとしたら落ち着いてました!

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    21時に就寝と思うと、本当に時間がないですよね。。。
    家事は旦那さまと分担されてるんですね。うちもいろいろ手伝ってもらおうと思います(^^)

• 5月15日
  • くま

くま

毎日時間との戦いですね💦
    あと、夜なかなか寝なかったりするとしんどくなってしまいますが、頑張ってください!旦那との分担は必須ですね!具体的に指示を出すとやりやすいみたいです☺️

• 5月15日