※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すあま
妊娠・出産

お腹が痙攣する感覚やピクピクするのは胎動かどうか不安です。他の方の経験と異なる感覚で、胎動の特徴がわからないです。胎動なのか確認したいです。

初めて質問させていただきます。

現在18w3dの初マタです。
そろそろ胎動感じられるかな〜と期待しながら、毎晩寝る前に、「動いてくれるの、楽しみしてるよ〜まだかな〜」とお腹に話しかけてます!

今日、お昼前頃に椅子に座ってぼーっと休憩していたら、なんだかヘソの下あたりで ピクピクっと軽く痙攣するような感覚が…
そして仕事終わりの夕方頃にも、椅子に座っている時に、同じ辺りがピクピクっと動いた気がしました。
重ーくお腹だけ重力がかかってるように感じることもあります。

これは胎動でしょうか?
胎動ってどんなものなのか、ママリで他の方の回答を沢山拝見したのですが、「夜寝る前に、横になってリラックスしてると感じやすい」というのにも当てはまらないし、「魚が動く感じ」「お腹の中でガスがポコポコ出てくる感じ」というのとも違う感覚です。
ただお腹が痙攣してるだけ?

胎動じゃなかったらなかったで、これからまたのんびり待とうと思いますが、もし胎動だったら嬉しいなあ、と思ってお聞きしました!

コメント

はじめてのママリ🔰

胎動だと思いますよ☺️💗💗

• すあま

すあま

本当ですか〜!だと嬉しいです🥰

• 5月14日
あんな

胎動かもしれませんよ!
私は17w4dにお風呂入ってたときにポコポコ?したのが最初だったと思いませ😆
人によって感じ方はそれぞれなので、これから注意深く気にかけてたらどんどんハッキリしてくるんじゃないでしょうか😊
その頃は4週に1回と検診も少なくて元気か不安になりがちなので、早く胎動で元気なことを確認できるようになるといいですね✨

• すあま

すあま

17wで既に感じてらっしゃったんですね!
    次の健診が今月末で、元気か気掛かりだったので、夜だけじゃなくて昼間もお腹を気にしてみます✨
    ありがとうございます!

• 5月14日