※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どものスプーン・フォーク食べについて教えてください。練習方法やオススメの食器について教えてください。

子どものスプーン食べ、フォーク食べについて教えてください✳︎

1歳2ヶ月の子どもがいます。1歳を迎えたあたりから、少しずつスプーン食べの練習をしていますが、なかなか上達せず💦
一緒に手を添えて食べるのには慣れてきましたがらなかなか一人ですくうことができません。

そこで質問なのですが、

●すくう練習はどのようにしましたか??上手くできるコツなどあれば教えてください😊

●スプーンとフォークどちらを先に練習しましたか?

●エジソンの先が曲がった子供用スプーンとフォークを使ってますが、何となく使いにくく💦何かオススメの子ども用スプーンとフォークはありますか?

たくさん質問してしまってごめんなさい💦先輩ママさんたち、どうぞご教示ください☺️

コメント

あっちゃん

息子は未だに上手とは言えませんが、、わたしはヨーグルトをスプーンですくう練習をさせました😊!
ご飯だとせっかく作ったのにぐちゃぐちゃは悲しいし片付け大変なので(´・ ・`)なのでフォークよりスプーンにしました😭

エジソンの普通のやつを
いきなり持たせました!
100均の普通のでよかったなと今は思います(笑)

• なぎ

なぎ

お返事ありがとうございます💕
    そうなんです、そうなんですー😭ご飯だとぐちゃぐちゃ悲しいし、片付け大変ですよね💦💦
    ヨーグルトならサッと拭けばいいからご飯よりいいですね!!

エジソンの普通バージョンをお使いだったんですね🥄
    なるほど!100均のもありそうですね♫早速チェックしてみます🔥

• 5月15日
あいう

保育士してました( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
もう、普通の子ども用のでいいですよ!
先が曲がったやつはちょっと月齢にあってないと思います!

あと、ママが箸をやめて一緒にスプーンで食べるのが一番早いですよ!
手伝ってあげずに、同じメニューを同じようにスプーンやフォークで食べてください!
こぼしても、手がでても大丈夫です!
見せるのが一番なので( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
うちはこのやり方で10ヶ月にはスプーンマスター、1歳すぎから普通の箸です◡̈♥︎

• なぎ

なぎ

詳しく教えて頂けて本当に感謝です😭⭐️

スプーンふつうの子ども用のに変えました✳︎
    そして、今日の朝から私もスプーンで食べ始めました😊
    確かに、子どもにとっても見て覚える方が早いですよね!!目から鱗でしたー!!!

凄い!!ガラピコぷーさんのお子さん!!!
    箸も使えるんですね😲!!

息子も一人で食べられるように、一緒に練習頑張ります🔥

• 5月15日
ユーリ

保育士の友達にすくう練習はどうすればいいか聞いたら、砂遊びでスコップさせたらいいんじゃない?😊と言われましたよー👍

• なぎ

なぎ

確かに!!砂遊びのスコップはすくう練習になりますね😊!!

先程お砂場道具買ってきちゃいました(笑)
    これからお砂場デビューして、ガンガンすくわせます☺️

• 5月15日