※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
子育て・グッズ

1歳の息子の食事について相談です。手づかみできるものはお皿に1つずつ入れ、スプーンは持たせて待たせています。手づかみできない時は介助しています。

1歳になったばかりの息子なんですが
みなさん食事はどの様にあげてますか?

私は…
手づかみできそうなご飯は
お皿に1つづつ入れてあげて自分で
食べれるようにしてます。
一応スプーンなど持ちたがるので
持たすだけ待たせてます。

手づかみできないのは私が介助してます。

コメント

はるかかあさん

少し前はオール手づかみさせてましたが、食べれるようになったら遊び出して食べなくなったので、私が食べさせたり、手づかみできるものを1品用意したりしてます!
あとは、スプーンを口に入れるようになったので、乗せても落ちないおかゆなどをスプーンに乗せてトレイに置いてあげると、自分でスプーン持って食べてます(o^^o)

Somama

1歳1ヶ月の息子がいます(^^)

うちの子は、体重の伸び悩みがあるので(今やっと8500gくらいです(>_<))ほとんど私が食べさせてます(^^)
じゃないと、床にポイポイして、犬が食べまくりなので( ̄▽ ̄)

手づかみしたそうにしてる時は、私も1つずつ渡してます(^^)
スプーンを持ちたそうなら、スプーンを持たせ、沢山入ってるお皿を見せると、自分で食べようと頑張ってますが、口には入らないので、頑張ってる隙に、私が食べさせてます(^^;;