※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

新生児のげっぷや吐き戻しについて相談です。混合で、吐き戻しが多く、栄養の心配あります。

みなさん、新生児の頃〜1ヶ月頃はげっぷは出ていましたか?
また吐き戻しはありましたか?
タラ〜と出るくらい、ゲポっと出るくらいなどどれくらいの量でしたか?
授乳後すぐ、または時間があいてからですか?
吐き戻しは毎回ですが、たまにですか?
完母、混合、ミルクですか?
質問ばかりですみません。

うちの娘は、げっぷが出ません。
たまーに出るくらいです。
結構な頻度で吐きます。1日多い時で10回くらい。
タラ〜と出るときもあれば、ドバッと出ることもあります。
ほとんどは授乳後、少ししてからなのですが、最近は3時間後にドバッと出すことがあります。
こんなに戻して栄養面とか大丈夫なんでしょうか?
ちなみにうちは混合です。

コメント

りんりん

ゲップは出たり出なかったり半々
吐き戻しはタラ〜ってのがたまに。授乳後暫くして横にしてると吐いてる感じでした。
新生児期のみ混合、その後完母です!

新生児期は特にですが胃が未発達ですし、おしっこうんちしっかりしてて体重増えてれば問題ないと言われました!

• ゆ

排泄もしっかりしており、体重も増えていってます!
    ただ吐くのが多すぎないかな?と不安になり、助産師さんからはしっかりげっぷさせてと言われるんですが、なかなか出ずで困惑してしまって。゚(゚´ω`゚)゚。
    また1ヶ月健診で相談してみようと思います☺️

• 5月15日
やん

上の子も下の子もほとんどげっぷ出ません💦
上の子は吐き戻し全然なかったですが下の子はあって、頻度は日によって違って吐き戻しする日としない日があります。
時間は飲んだ直後、30分後、1時間後とか様々です😅
げぽっと大さじ1〜2杯くらいでることが多いですかね💦
飲みすぎて吐き戻すこともあるみたいだし体重が増えているようなら大丈夫ですよ😊

• ゆ

げっぷ出ないですよね?なんでーと悩んでおり💦
    娘も吐かないときは吐かないんですが、吐くときは繰り返して吐くので心配で!時間たって吐くと消化できてないの?とかいろいろ考えてしまいます😭
    体重は増えていってはいるのですが!吐く量が多いとこのままで大丈夫かな?と思ったり。
    また1ヶ月健診で相談してみようと思います!

• 5月15日
結ココロ

私の娘もなかなかげっぷしません。看護師さんには出ない時は横向きに寝かせてねと言われました!出なくても平気ですか?と聞いたらげっぷのかわりにおならで出たりするから大丈夫だよと教えてもらいました!

• ゆ

助産師さんに吐くなら頑張って出してあげて!と言われ、頑張ってるのですがなかなか💦
    いろいろ調べてみるとおならとして出るってあって、おならならいっぱいしてる!って思い。
    また1ヶ月健診でいろいろ相談してみようと思います☺️

• 5月15日

ゲップはするときとしないときがありました。
吐き戻しはほとんどしなかったです。
おそらく飲ませすぎが原因で吐き戻したことはありましたが、そのときは授乳後すぐに飲んだ分全部出たんじゃないかってくらい吐き戻してました。
生まれてから今まで吐き戻したの4回くらいなので毎回じゃなかったです。
2ヶ月まで混合、それ以降は完ミです!

• ゆ

羨ましいです!娘は1度吐いたら結構続けて吐くので💦
    ちゃんと体重が増えてるのが救いです😭
    また1ヶ月健診でいろいろ相談してみようと思います!

• 5月15日
まるこ

その頃はげっぷほとんどでませんでした😅5回に1回くらいかな?母乳寄りの混合でした。タラーっとでる時もあればゴボッと吐き戻すこともありました。授乳後すぐのときもあれば、なぜ今?!ってタイミングのときもありました。結構心配事しましたが、親や助産師さんからは体重増えてるなら大丈夫!と言われました。三ヶ月になった今、げっぷかなり上手になりました👏が、吐き戻しはまだあります😰これはもう体質かなーと思ってます。私も幼少期の頃吐くことが多かったようなので遺伝かもです。

• ゆ

頑張ってるのにげっぷは出ない!
    そして結構な頻度で吐く!
    同じです、勢いよく吐くときはびっくりしてしまいます💦
    私がアタフタと焦ってしまい😭
    体重はしっかり増えているので大丈夫ですかね?
    また1ヶ月健診のときに相談してみようと思います!

• 5月15日