※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI_mama
雑談・つぶやき

初1人でやる残りの沐浴、惨敗お着替えやバスタオルなど準備は完璧シンク…

初1人でやる残りの沐浴、惨敗
お着替えやバスタオルなど準備は完璧
シンクにベビーバス、お湯も適温!
いざ入れているとウンチを発射され、私アタフタ
ベビーバスごと風呂場に移動しようとお湯を抜くも、我が子は首がすわってもないから出来るはずもなく、アタフタ
バスタオルで我が子を包み、風呂場へ。バスタオルの中でもウンチ発射。。
湯船もはってないから何も出来ず我が子を連れ、再びリビングへ。
我が子左手、ベビーバス右手で再び風呂場へ。息子ぎゃん泣き。
ベビーバスのウンチ流してお湯を入れなおして息子を入れたときに、石鹸をリビングに忘れたことに気付き、さすがに諦めてお湯で洗った…
息子用のバスタオルはウンチ発射されたものしかなく、片手で頑張ってウンチがついてない面を探し、無事終了。
寒いのと怖い思いさせてごめんね(;_;)(;_;)
明日からはシンクじゃなくて風呂場にベビーバス持って行って洗ってあげよう…

コメント

ルニー

お疲れ様です♩

前のつぶやき拝見しました。
うちの夫は泊まり勤務があるので
丸一日ムスコと二人きりの日が多々あります。

最初は本当慣れなくて大変で
うわぁぁぁー!!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
ってなってましたが、
だんだん育児も家事もタイミングとかコツをつかんできて
今はぐーたら出来るほどになりましたよ笑


ところでお風呂の件、
一緒に入るという選択肢はないでしょうか?
最初は大変ですが慣れるとそっちのがラクだったりしますよ(❁´v`❁)
いずれは一緒に入るようになりますしね。
ゆっくり入るという訳には行きませんが、
赤ちゃん寝た後に入り直して疲れ取るって方もいるみたいです♩

余計なお世話でしたらすみません。
一つの意見として聞いてくれたら嬉しいです( ˙︶˙ )


月齢低い赤ちゃんだとお湯が気持ちよくてウンチしちゃうんですよね〜◟́◞̀
うちもバスタオルで拭く前にウンチついちゃったとかよくありました笑

何事も慣れですね!
少しずつこなして行きましょう✧٩( 'ω' ) ✧

  • MI_mama

    MI_mama


    コメントありがとうございますm(__)m
    里帰り終了して初めての一人で全部なので、張り切って頑張りすぎてうまくいかなくて、疲れちゃいました⸜( ⌓̈ )⸝w

    11ヶ月の先輩ママさん❗️
    流れも掴めてて羨ましいです(;_;)💕

    一緒にお風呂も考えたのですが、入る前はまだ首がすわってないから、浴槽の蓋に待たせて置けても上がったときに脱衣所が寒いので、上手くいくか不安なのですよね(;_;)
    よろしければ流れを教えてもらえますか(>_<)❓楽ならそっちの方が助かります(;_;)

    • 3月8日
  • ルニー

    ルニー



    それはそれは大変でしたね( ´•̥_•̥` )
    私も最初の頃は、要領悪くて自分の事は後回しにしてたら
    ゴハンは食べられても顔すら洗えず夕方…みたいな事もよくありました笑


    お風呂は確かに首すわる前だと不安ですよね。
    うちは自宅に戻ったのが5月だったので気温は気になりませんでしたが
    今だとまだ脱衣所寒いですよね…。

    今ムスコを入れる時もそうですが、
    上がった時は脱衣所にバスタオルあらかじめ敷いておいて一旦寝かせて
    自分もバスタオルでササッと拭く→赤ちゃんバスタオルで包んでリビングへ。
    って風にしてます。
    とりあえず赤ちゃんの身支度整えて肌着まで着させたら自分の体拭いて。
    リビングは少し室温高めで暖めておくといいですね◟́◞̀


    洗い場にイスありますか?
    座った太ももの上に赤ちゃん寝かせて洗う感じです(❁´v`❁)
    浴槽でも体育座りすれば赤ちゃん太ももの上で安定しますよ!


    私でお答え出来る事なら力になりますからね✧\\ ٩( 'ω' ) //✧

    • 3月8日
  • MI_mama

    MI_mama


    ルニーさんも同じような時期あったのですね(;_;)
    今は夜泣きしないか不安(アパートで壁が薄い)で、ググると生活リズム❗️としか出てこなくて、これまた無駄に気にして神経質になってます(;_;)(;_;)

    脱衣所からささっとバスタオルを取って、お風呂場で拭くって手もありますね💡
    ハイローチェアもあるので、それを使う手もありますよね(^^)✨ぎゃん泣きしますが…w

    洗い場にイスあります❗️
    膝に乗せたり体育座りですね❗️
    大変参考になるし、助かります(;_;)💕

    • 3月8日
  • ルニー

    ルニー



    うちもアパートなんで気になりまくりですよー今も!!
    でもお二階さんなんて子供いないのに会った時に挨拶したら
    大丈夫ですよって言ってくれたので助かってます(´;ω;`)
    周りは赤ちゃんいなさそうですか?
    まだまだ授乳間隔も短いし
    赤ちゃん息してるかなとか
    色々気になっておちおち寝てられないですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    そうですね、お風呂場で拭くのもいいかも!
    もう少ししたら暖かくなるから
    今は二人とも風邪ひかないように気を付けないとですね◟́◞̀


    旦那さん土日とかいる日には娘ちゃん入れて貰うか
    脱衣所からパスして身支度やって貰うかして
    たまにゆっくりお風呂につかる時間とってくださいね( ´﹀` )

    • 3月8日
  • MI_mama

    MI_mama


    ⬇︎返信失敗しました(;_;)すみません💦

    • 3月8日
MI_mama

気になりますよね(;_;)
うちはメゾネットタイプのアパートなので、隣人だけなのですが、隣人は子ども居なくてイヌ買っている夫婦なのですよね⸜( ⌓̈ )⸝
挨拶したくてもなかなか会えなくて(>_<)
引越しの挨拶の時はきちんと行ったんですけど、わざわざチャイム押してまで挨拶するようなことでもないような気もして(>_<)

呼吸しているか心配なの、それです(;_;)
お昼寝の時も呼吸してるかジッと見ちゃいます(>_<)❗️

はい(;_;)風邪ひかないようにします(;_;)ありがとうございます(;_;)💕

土、日曜は旦那のお風呂デビューさせました❗️
旦那が抱えて、私が洗うという共同作業でしたが😂
はやく慣れて欲しいです⸜( ⌓̈ )⸝✨

ちなみに、また質問ですが、お子さんの生活リズムはきちんとしていますか(>_<)❓
していたら、いつ頃からしていましたか(>_<)❓

ルニー

ワンチャンいるならお互い様な気はしますけどね(❁´v`❁)
一言伝えておけばこっちも気が少しはラクですよね(´°‐°`)

お、旦那さん協力的でいい感じ♡
我が家も夫がいる日はお風呂担当ですよ〜◟́◞̀
首がすわればまたグッとラクになりますから
今はちょっと大変だけどファイトです⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑⚐


私、里帰り終了したのが生後一ヶ月半の頃でしたが
三ヶ月入る前の頃にようやく落ち着いて
お昼寝もまとまってしてくれるようになりました。
夜も授乳1〜2回で済んでたので!
自分が少しずつ生活にも慣れてきて余裕が出来たのもあるかも?

三ヶ月の前は授乳後にウトウトして抱っこしたまま横に出来なくて
身動きとれない〜とかよくありました笑
家事もその頃は全然出来てなかったですよ。゚(゚^∀^゚)゚。
でも大人はどうにでも生きて行けますから笑
まずは赤ちゃん優先ですね♩


まだお散歩は出てないですか?
暖かい日に少し出てあげると刺激になっていいですよ(❁´v`❁)

  • MI_mama

    MI_mama


    おはようございます♪

    室内犬であまり吠えてませんが、お互い様ですよね\(^o^)/w
    なかなか会う機会ないですが、あった時には挨拶します(>_<)

    今はまだビクビクしながらお風呂に入れてもらっています😂😂

    3か月ぐらいから、起床時間と就寝時間決まってされてたのですか⸜( ⌓̈ )⸝❓

    買い物には2回出掛けてます(^^)✨
    ただ、刺激が強すぎたのか興奮してて、夜中に発狂されちゃいました(;_;)💔
    今日は雨なので外気浴も出来ません💦

    • 3月9日
ルニー

おはようございます♩
こちらも雨なので、
体力有り余ってるムスコとどう過ごそうかって悩み中です( -᷄ω-᷅ )


起床時間はまちまちで、
自分かムスコが起きた時間…って感じだったので笑
8〜9時頃でしたかね( ˙︶˙ )

就寝時間は、自宅に戻って間もなく、
19時半お風呂→授乳→そのまま寝落ち
というサイクルが出来上がってたので
だいたい20時半には寝てましたし、
そこは今もほぼ変わらずです!

  • MI_mama

    MI_mama


    寝かせる為には疲れさせなきゃですもんね(>_<)❗️
    私は朝から嘔吐爆弾くらいました😭w

    やはり神経質に色々考えない方が私の為でもあり、息子の為でもありますよね⸜( ⌓̈ )⸝
    お風呂の時間と朝と夜のカーテン、電気はきちんとしようかなと思いますᕕ( ᐛ )ᕗ‼️

    • 3月9日