※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの☆ひな
妊娠・出産

赤ちゃんが下がっているため早産の可能性が心配。次回の健診で改善するか不安。体重は2100gで元気に動いている。

現在32w1dの初マタです。
今日健診に行った所、赤ちゃん少し下がってるから
気を付けておいてと言われたました><
早産傾向があるみたいで、不安になりました。
自宅安静などの指示は出ていませんが、
次回の健診で治っている事などはあるのでしょうか?
このまま下がってくると正産期前には
産まれてしまうのではないかと一気に不安になってしまいました。。。
赤ちゃんは元気に動いていて、体重も2100gです。

コメント

たまごmama

私も32週の健診で子宮頸管が短かくなっていて自宅安静と言われ、早く産まれてくるのかなと不安になりました(>_<)
でも結局は、その後予定日を過ぎて誘発剤を使って出産しました(´・_・`)...
こんな例もありますので、
麻里mamaさんは自宅安静の指示が出てないとのことですし、なるべく横になったり休むなどして、体も気持ちもゆったり過ごしてください♪
でも、不安なままだったり、なんか変だなと思ったら次回の健診まで待たなくても受診していいと思いますよ〜

• ほの☆ひな

ほの☆ひな

ありがとうございます><
    今まで順調過ぎてたのでビックリしてしまって。。。(´・・`)
    同じ様な経験されている方いて、
    ここで相談して良かったです✩*॰¨̮
    何とかのんびりと負担にならないように頑張ってみます♡

• 3月8日

私はそのくらいの時期に子宮口が2cm開いていて不安になりましたが、特に安静の指示はなかったのでウテメリンを飲みながら普通に過ごしました(._.)

経管が長かった事もあって、結局39週に産まれました!

現在第二子を妊娠していますが、今回は上の子もいますし、経産婦の方が早く生まれやすいと思うので正直怖いです(T ^ T)

下がっているのが治る事はない気が…💦
37週まで、できるだけ安静に過ごしてください(T ^ T)

無事に正産期を迎えられますように(T ^ T)

• ほの☆ひな

ほの☆ひな

そうなんですね\(°Д° )/
    気持ち的にも、ママが焦ると子供にも伝わってしまいそうで、リラックスしとかないとダメですよね…>_<…

2人目ともなると、どうしても上の子のお世話もあるから、大変ですよね><
    ウテメリンも飲むようにしてねと言われているので、薬も真面目にきちんと飲んで、できるだけ無理をしないようにしようと思います!

ご意見ありがとうございました♡♡

• 3月8日
カナ

わたしも正産期前に同じことを言われました!
子宮口も2センチくらい開いてるとのことで
無理はしないようにとこのことだけでした。

でも次の健診では子宮口も開いておらず、結局予定日の日に破水して、促進剤打ったものの子宮口開かず破水してから三日後に産まれましたw

無理せず安静にしていれば大丈夫ですよ(^^)
ほんとにやばかったら即入院で絶対安静になっていると思うので!

無事に赤ちゃんお腹でのんびり過ごしてくれますように✳︎!

• ほの☆ひな

ほの☆ひな

予定日までお腹に居てくれたんですね♡
    しかも破水してから3日後に産まれたとは\(°Д° )/

これは、赤ちゃんを信じるしかないですよね♫꒰・‿・๑꒱正産期までは赤ちゃんにはまだお腹でゆっくりと過ごして居てほしいので、私もあまり無理はせずに、ゆっくりと赤ちゃんと共に過ごしてみます♡
    今は専業主婦なので、時間を作ってリラックスする余裕を持ちたいと思います( ¨̮ )

ありがとうございます︎☺︎♡

• 3月8日
haruna0201

こんにちは。
私も30wのときに、赤ちゃん下がってきてるね!産道ゆるくなってるね!って言われて、ハリ止めはもらいましたけど。
あとは何も!
ちょっと不安です!

• ほの☆ひな

ほの☆ひな

こんにちは✩*॰¨̮
    不安で心配になりますよね(;ω;)
    胎動はかなり凄いんで、元気な証拠ではありますが、産まれるにはまだ早いと思うとまだ頑張って~!お腹にいてね~!って毎日必死に願ってます><
    張り止めも副作用出るんですけど、頑張って飲むようにしてます(´・×・`)
    次の健診で安心したいです(つд⊂)

• 3月11日