※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
お仕事

公認心理師資格を持つ方、仕事や子育てと両立しながら勉強・受験・合格できるかについての経験談を聞きたいです。

公認心理師の資格を取られた方いらっしゃいますか?興味がありますが、仕事しながら、子育てしながらで、勉強・受験・合格できるのか…とも。
経験者の方のお話聞きたいです。

コメント

ゴロぽん

大学に行かれるんですか😃❓

• たかゆか

たかゆか

いえ、実務経験五年の条件が適応になるようなので、講習を受けて試験という流れなのかなと、詳しく調べてないのですが。

• 5月14日
mnmndan

今現在どこかで働かれていますか?

私も実務経験と現任研修で受けるつもりです。ただ、仕事としてはないですが

• たかゆか

たかゆか

今は教育関係の職場で、実務経験にカウント出来るようです。今後、今の仕事を続けていく上では、なきゃダメではないですが、あると様々プラスにはなるかなぁというところです。

• 5月14日
  • mnmndan

mnmndan

厚労相ははっきり出しておらず、申請してから心理の職務かどうかの判断について、通るかとおらないかになると聞いているんですが大丈夫ですか??
    私のまわりの教育関係のかたは受験資格にならなかったようです。

• 5月14日
  • たかゆか

たかゆか

そうなんですねー。たしかに、新しいもので、まだまだキッチリ決まってないところもありそうですよね。
    同僚が第1回の公認心理師受けれて、合格しているので、その辺は大丈夫そうです。

• 5月14日
  • mnmndan

mnmndan

それなら大丈夫そうですね。第一回からだとだいぶ変わっているのと、10万近いお金だけ払って無駄にならないといいのですが…😵

• 5月15日
  • たかゆか

たかゆか

まだしばらくはいろいろ変わりそうですよね。どうなることやら、心配な面もありますが、自分のスキルアップには前向きにチャレンジしたいと思います。

• 5月15日