※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

その知り合いとの関係性に悩んでいます。遊びに行きたいと誘われたが、断り方がわからず。今後も会う機会が多いため、どう対応すべきか悩んでいます。

連絡先は知っているけど、2人では遊んだことのない知り合いのことで相談です。息子より1歳年上のお子さんがいて、私と同じ年の方です。
同じ趣味を持っているので知り合いました。
でも、私はその方が苦手で…。
その方は、妊娠後期近くまで趣味を楽しんでいたり(冬なのに海に入っていました。周囲に止められても入っていました)授乳中なのに飲酒したり。
私が臨月の時に、「ちょっとみててー!」と言って、自分の子供を抱っこさせて(8kgくらい)15分くらい戻ってこなかったり(まだ歩けない時で、下ろす場所もなく抱っこしているしかありませんでした)
戻ってきても、私に抱っこさせたままだったので
「もぉいい?私、お腹張ってきちゃって。」と言ってお子さんを返したら「あー、はいはい。」とありがとうの言葉もありませんでした。

私は妊婦さんに絶対そんなことさせないですし、私は子供が出来ずにいたので妊娠がわかってからとても身体を大切にしてきました。お酒も元々飲んでいましたが、飲みたいとも思いません。まだ母乳をあげているので。

いろんな考え方があって、いろんな人がいると思っているので、私はその方はそういう人なんだ、と思い非難することもしません。
ですが、先日会った時に
「今度遊びに行きたい。行ってもいい?」と言われました。
私は「あー、うんうん。」と言ってしまって…。
うまく断る理由がなく…。
私は仲良くしたくないんですが…。

みなさんだったら、どのように対応しますか?
同じ趣味を持っているので、今後もずっと会います。
SNSも共通の知り合いのところから見つけたらしく、フォローされています。
なので、よくコメントなどもくれます。

コメント

みき

ずっと用事があってーとか体調崩しててとか言って断りますかね💦
そしてしれっとブロックします(笑)

• ゆあ

ゆあ

ずっとそうやって断って、避けているのを気づいてくれればいいですけどね。そうするしかないですよね。
    んー、ブロックはさすがに出来ないです…

• 5月15日

予定あるとか、息子の体調が、とか!

• ゆあ

ゆあ

お互い専業主婦なので、なかなか逃げられないです。ひたすら断るしかないですよね。

• 5月15日
ふじ

実家や義実家で予定があってとかをうまーく繰り返すことですかね…
徐々にフェードアウトしていきます😅
あとは子どもの体調が悪いとか…

• ゆあ

ゆあ

断れないからといって、一度でも遊んだらダメですもんね。断るのが苦手で…。でも頑張ります!

• 5月15日
ことり

最近バタバタしていて予定が見えないから、落ち着いたらこちらから連絡する!
で、連絡しない方向でいいと思います😁

• ゆあ

ゆあ

もう半年避けているのに、まだ遊ぼうといってきます。会いたくないのに、会ってしまうことがあるので、その時にいつも子供を連れて遊ぼうと誘われます。
    なので、恐らく連絡する!と伝えるのはちょっと怖いです…。

• 5月15日
こっこっこ

とりあえず色んなことを理由に断り続けます。

・嫌々遊ぶ日々が続く
・たとえ嫌われてしまっても、関わる日々が圧倒的に減る

なら、後者の方が私は自分の為になるなーと思います😊

• ゆあ

ゆあ

嫌われてもいいんですけどね。
    でも、趣味を通じて会うのでそうなると面倒です。
    やっぱり断り続けるのが一番なのかもしれませんね。

• 5月15日

ズルい人は弱い人を利用して生きていく人間なので身近にそういう人がいるという事はあなたは上手く利用出来るとなめられているのかもしれません。ズルい人間には話しが通じないひとが多いので断るときも愛想よく傷つけないよう濁すのではなく嫌われてもいいと態度で示しましょう。絶対に嫌われたくない人、家族や大切な友人と同じようにみんなに愛想よく接しているとズルい人も近寄って来ますので私は私、他は他と自分の気持ちを押し込めないように私は気をつけています。

• ゆあ

ゆあ

ずるいというか、図々しいというか…。発言や行動がびっくりしてしまうことが多々あります。
    子供が歳も近いので、私に、とても親近感を持っているようです。
    嫌われてもいいですし、言いたいこともはっきり言える性格なのですが、共通の趣味を持っているので、後々のことを考えると面倒だなと思ってしまいます。
    共通の知り合いも、本当にたくさんいるので。

• 5月15日
食べることが趣味

ずっと会って気まずいなら、私なら今度遊びにいっていい?って言われたら、どうかなー?ねー?😊(子供に話しかけてる感じで)。そういえばさぁ、⚪⚪だけど…(全く関係ない会話)ってするかな。そういう人って嫌われたらそれはそれで面倒そうなんで…どっちつかずの反応します😅💦そしてすぐ、「あ、今何時?そういえば⚪⚪に電話しなきゃ❗またねー✋」とか、「あ、⚪⚪さんに聞きたいことあってー❗朝向こういくわ‼️」とかするかな(笑)

正直、そういう人ってはっきり無理!!!!!って言って絶縁するぐらいじゃないと今後面倒なことに巻き込まれると思います。けど、その趣味を辞めたりハッキリ言うことは考えてないんですよね?だったら、私ならそんなかんじにするかなぁと思います😊