※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガビー
ココロ・悩み

ママ友の子供との問題や対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

すっごく長いんですが、何か回答いただけたら嬉しいです😭
ママ友との付き合いについて。
同じバス停でよくお話しするママ友がいるのですが、
そのママ友のお子さんが正直苦手です。
というか、そのママ友の対応も嫌なところがあります。

・家に勝手に上がり込もうとする。
結局しつこいので玄関まで入れたら土足で入ろうとし、
靴ダメだよ、と脱がせ、手を洗いたいというので洗い場で説明して、ここゆっくり回してね、たくさんおみずでちゃうからと言ってるのに全開で回し、水浸しに…。
ごめんなさいも言えない、親もなんも言わない😑
新築なので神経質になってしまいましたが…嫌でした。

・他にも、うちの子を悪者にする嘘を平気でつく。
僕のシールとったんだよ、と言われ確認したら朝娘が持ってたシール。確実に娘のなのに、みんなの前でとった!とった!と言われ、朝娘が持ってたんだよ?というと、えー?でも〜…と。。。
親はその間も何も言わず。仕方なく、おばさんその場にいなかったからわからないけど、じゃあこれは〇〇くんに渡すね。とあげました。
すると次の日、また別のシールを持ってきたようで、
私たち親子のすぐそばでの会話が
ほら!またシールとられちゃうよ!などとママ友がお子さんに言ってました💧

・その他、僕の弟泣かせた!弟くんに確認するとお兄ちゃんが蹴った〜と泣いていて、うちの子は全く悪くない。
むしろ、蹴っちゃダメだよと言っただけでした。
で、それを目の前で聞いてても親は無反応。
その子はすまし顔でだんまり。

・僕の弟可愛くないって言った!というので娘に確認すると、言ってしまったのは事実だが、先にうちの下の子が可愛くないと言われ、怒って言ってしまったようでした。

親が無反応な意味もわからず。
こういう時みなさんならどうしますか?
バス停が同じなので、嫌でも毎日顔を合わせます。

コメント

あんず

子供が子供なら、ママもママですね💦
ママ友さんは、どうして注意しないんでしょうか?そういう怒らない方針とかですか?
私なら、絶対家にあげません。
間違った行動をとってると思う子がいたら遠慮なく注意します。私は気が強いからかもしれませんが😅

態度が直らないまたは、直そうとしないなら、挨拶だけの関係にするかもしれません。バス停にギリギリの時間に行くとか…ちょっと悔しい感じもしますが…
毎日会うなら尚更です。

• メガビー

メガビー

長い文を読んでいただき、回答してくださりありがとうございます😊

怒ってるところを見たのは、お子さんが言うことを聞かずママ友が注意すると、ママ友のことを蹴ったりグーで殴るんですよ😥
    それに対していい加減にしなさい!と怒鳴っているのを見たことはありましたが…
    子供が人に迷惑かけてたりしても謝ったりお礼もあまり言わない人です。

家にはもうそれきりあげず、遊ぼうと言われてもやんわり避けてます😅
    もし次なにか娘を悪くするなら、流石に言おうかと思ってますが、、、ママさんがそう言う感じなので言っていいものか悩みます。

おっしゃる通り、あまり関わらないよう時間遅らせたり、フェードアウトがいいかもしれませんね…

• 5月14日
  • あんず

あんず

娘さんが我慢してる様子が、ひしひし伝わってくるので、何とかして守ってあげたいですよね💦
    ママ友さんや、その息子さんと距離を置くことで、ママ友さんも、あれ?と気づくかもしれません。むしろ気づいて欲しいんですけどね😅

• 5月14日
  • メガビー

メガビー

いつもその子と遊んだ楽しい話とたまに嫌だったことをされた話を聞くと、
    複雑な気持ちになります。😢
    本当気づいて欲しいです😭

• 5月14日
ゆうごすちん

幼稚園バスのバス停ですか?
嫌ですねー。まだ1年近くありますもんね💦私ならバス停以外では極力関わらないようにします。
価値観のあまりにも違う方とはやはりうまく付き合えないと思いますし。

他にも同じバス待ちのママがいるなら、こんなことがあったんだけどどう思う?…と相談してみるとか。
でも私なら遠くても他のバス停に変えることも考えると思います😅
卒園したら疎遠になるでしょうけど💦

• メガビー

メガビー

回答ありがとうございます😭
    やはり付き合い自体考えた方がいいですよね。。。
    実は金曜日、それとなく他のママさんに話してみたら、なんとなく気づいてくれていたようで…というか、やはり例のママ友とそのお子さん、皆さんからちょっと距離置かれてる感じでした😅
    引っ越してきて途中でバス停が変わったので、知らなかったです😱

学校も一緒ですが、会うことは減りますもんね…

• 5月14日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうなんですね…😅そのお子さんもかわいそうですね。このまま成長していけば、友達から避けられるようになるでしょうね。そうならないように教育していくのが親の努めだと思いますが、親御さんも変わっているようなので仕方ないですね…。
    小学校上がれば会う頻度は全然違いますし、娘さんにも新しい友達ができますから、親が良く思わない子と遊ばせる必要ないと思います。不満に思ってることがあれば、何かしら態度や言動に出たりするので、子供も察したりして良くないと思います。

• 5月14日
  • メガビー

メガビー

おそらく、うちの娘にべったりなのも
    他に遊ぶ子があまりいないのかな…と思ってます。
    その通りですね!今は毎日その子と遊んだ事を楽しく話してくれるので私も付き合い方を悩んでましたが、後すこしで会わなくなるので、残りの期間あまり気にせず過ごしたいと思います😊

• 5月14日
てんてんどんどん

なんて言えばいいのか……
読んで思ったのは娘さん沢山の我慢させちゃって可愛そうなくらい耐えて偉いですね!
メガビーさんが耐えているくらい娘さんも耐えていると思います。
ママ友さんと息子さんはよく言えばあんな風にしたらダメだよ?人の気持ちに寄り添えない人になったらダメ。相手が嫌な気持ちになる言葉や行動したら悲しい気持ちになるでしょ?◯◯君が言った言葉で悲しくなったり我慢した事はお友達にさせちゃダメだよ。とっさな事で直ぐに守れなくてごめんね。
ママ友さんに注意して娘さんに被害がくる可能性よりも、娘さんに道徳の勉強をしたらいいと思いますよ😊
毎日バス停で会っても挨拶だけ。娘さんとママ友さんの息子さんとのやりとりはなるべく避けるようにしながら待つのも勉強の1つと思えば少しは気持ち的に楽になるのかな?

• メガビー

メガビー

回答ありがとうございます😭
    娘はそのお子さんと仲良しで、遊ぶのは大好きみたいなんです…だから尚更付き合い方に悩んでしまいます💧
    やはり、用がなければ極力関わらないよう避けて見ます😭

• 5月14日