※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

長くなりますが、聞いていただけると嬉しいです。今、生後3ヶ月半の息子…

長くなりますが、聞いていただけると嬉しいです。

今、生後3ヶ月半の息子がいます。
私は初めての子どもで、
夫には高校生と中学生の女の子が2人います。

前妻は、浮気相手と蒸発してしまったらしく、、
夫の子ども2人とも一緒に義実家で暮らしています。

夫は、私が妊娠中から
予定日を過ぎているのに飲み会に行ったり
やめるやめると言いながら煙草を吸っていたり。。
子どもが産まれてからも
せめて半年は行かないで欲しいとお願いしていた
釣りに、半月後から毎週末行ったり。。

俺は2人の子育てをしたから子育てを分かってる!
とか言っていたくせにミルクも作れず、
私が作ったミルクを息子にあげるだけあげて
飲み終わった哺乳瓶はそのまま。
息子の機嫌が良い時だけ抱っこをして
泣き出すと、ママが良いよね〜と私にバトンタッチ。
その後、夫は寝転んでスマホゲーム。
もちろん息子が夜中に泣いても起きません。

私がシャワーをするから20分ぐらい
息子をみててねとお願いしても、
いつもシャワーから戻ると夫は寝転んでスマホゲーム。
息子は義母が抱っこしてくれています。

それなのに夫は、俺はイクメンだなーと言います。

そんな夫に毎日イライラします。
夫は自分が1番正しいと思っている人なので
直して欲しい事やお願い事を言うと
キレて怒鳴り無視してくるので話し合いにもならない為
もう何も言わないようにしています。

私と義母や娘2人との関係は良好とはいえ
一緒に住み始めてまだ1年程で
遠慮もありますし、ストレスも溜まります。
私が産後、実家(車で5時間)に帰りたいと言っても
何の為に帰るわけ?と帰してもくれませんでした。

私は現在、育休中ですが
働いている時はそこそこの給料をいただいており
復職すれば私1人でもお金には全く困りません。
実家に戻れば、私は一人っ子で両親にとっては初孫。
喜んで育児に協力してくれるタイプの両親です。

この様な状況で離婚を考えているのですが
私が離婚を考えるのは間違っているのでしょうか?
はじめての育児なので私がイライラしすぎですか?
また、離婚しないとしたら、
私と一回り以上年の離れた夫を教育?する事は
いまさら可能なのでしょうか。

結婚前の夫は、優しく、私を第一に考えてくれていたので
こんな人だとは思ってもいませんでした。。

ほぼ愚痴になってしまい申し訳ないです。

コメント

めも

生まれたら(いい方に)変わるよーと言う人はいますが、ご主人の場合今の姿が本当なんじゃないでしょうか。
結婚前は優しかったかもしれませんが、出産前から約束も守れないどうしようもないタイプと感じました。

目の前に自分の子どもが3人いるわけですよね?しかも、一人は赤ちゃん。
それでよくそんな態度で奥さんに逃げられないと思っていられるなと感心しますね。

私の主人も一回り上のバツイチ、子ども2人いますが(やはり元妻の不貞)、私が妊娠してから大好きな釣りも我慢してくれてます。
金銭的に問題がないのなら、私も離婚を考えますよ。
ご主人が主さんをイライラ以外のプラスの感情にしてくれることありますか?
読んでいるだけでもご主人何だかなぁって思いました。

  • あ

    今が本当の姿、その通りです。
    夫の親戚に、そんなに釣りばっかり行ってると奥さん出て行っちゃうよ!と言われても、笑って流し、その日に釣りに行くような人です。。めもさんのご主人は素敵ですね。
    プラスの感情は無いに等しいです。言葉遣いも悪く、息子に悪影響になりそうで嫌だなーとも思ってます。
    やっぱり離婚を真剣に考えていきたいと思います。

    • 5月14日
deleted user

高校生と中学生のお子さんを育てたという自負があるのでしょうね😅
多分旦那さんの再教育はおそらく無理だと思います。
義実家に住んでいるということですが、義母などは息子について何か言ったりとかはないんでしょうか?
無ければますます無理な気がします。

実家にも帰らせてくれないなんて謎すぎます。

初めての育児でイライラしすぎなんてありません💦
何もわからない中、手探りでとっても頑張っていると思いますよ❣️❣️

私なら離婚にむけて動くかな、と思います。

  • あ

    結婚前は子ども2人育てて、偉いなーと思っていましたが、夫ではなく義母が育てたんだと思います。
    義母も夫に何か言ってもキレるだけで、面倒だから言いたい事はあるけど言わないといった感じで、義母と私で夫の愚痴言い合ってます、、
    優しいお言葉、ありがとうございます!

    • 5月14日
たこやき

義理のお子さんも一緒に義実家に住んでいて、感謝されこそすれそんな態度なら、経済的に問題がなさそうなら私なら離婚を選びます😓
よそ様の旦那様に失礼ですがそんなんでイクメンとか育児できるとか言わないで欲しいですよね💢
蒸発してしまった前妻さんは子供を捨てて不倫相手と駆け落ちなんて最低だと思いますが旦那様に愛想が尽きたのもあるのでは?と思ってしまいました。

ヨンセ

イライラしますね‼️
別居してみたら、どうですか⁉️
家族に甘えてる旦那さんみたいなので、離れると変わるかもしれませんよ。

mame

そんな人だから元嫁に浮気されたんだなと思いました💦すみません🙏
離婚を考えてもおかしくないと思いますよ😌

ちゃこ

私も旦那が一回り上で、前妻との間に2人子供がいます。(しかも前妻の浮気で離婚)
同じ月数の子供を抱えての状況ですが、うちはすごく育児に協力的なので、あさんの旦那さんが酷くて腹立ちます。自分勝手すぎますね。
一回り上の旦那ってプライド高いし、今更教育は正直難しいような気がします。でも離婚覚悟でしっかり言いたいことを伝え、それでも改善ないようなら、あさんに経済力あるようですし、離婚を考えてもいいと思います。
私も一人っ子で両親は協力的。仕事復帰したら経済力はあるので、あさんの立場を置き換えて考えたら、離婚を考えてしまいます。

もちこ

暫く実家に帰ってみては?
私の元旦那とそっくりです。
そういう人は治りません。
私は結果離婚しましたが、心から離婚して良かったとおもいます。
心も体もすごく楽になりました。
元旦那はというと私との離婚後、半年で再婚してましたね(笑)