※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
お金・保険

マイナンバーカード再発行に手数料はかかりますか?受付での対応方法は?

マイナンバー通知カードをなくしてしまって初めてマイナンバーカードを作りたいのですが、手数料とかっていりますか?また受付でなんと伝えればよいのでしょうか

コメント

ぱーら

マイナンバーの再発行に手数料はなかった気がします✋️
役所で紛失届、再発行の手続きをして1週間ほどで自宅に届きましたよ😊

きい

先日、私もマイナンバーを作ったのですが、写真つきのマイナンバーカードを作るときは手数料かかりませんでした!市役所のマイナンバーの窓口で、写真付きのマイナンバーカードを作りたいと言えば大丈夫です😊
必要なコード番号?を市役所からもらい、スマホやパソコンから電子申請ができます😊
発行は申請後1〜2ヶ月かかるみたいです!

• きい

きい

ちなみに、家の中で紛失の場合は大丈夫なのですが、もし外で紛失した可能性がある場合は、一応警察に届けを出した方がいいと聞きました!

• 5月14日

マイナンバー担当課のものです!
通知カードですと家で紛失したのであれば紛失再交付の手続きで500円かかります!3週間ほどで簡易書留で自宅に届きます!

顔写真付きのものでしたらタダでできます!まず通知カードを亡くされているので市役所で申請書を作ってもらいそれに顔写真を貼り国に送り1〜2ヶ月ほどで市役所にカードが届くので市役所の方で前処理をしてから本人さんにカードを取りに来てくださいの通知を送ります!取りに来ていただいた時に暗証番号をきめていただき交付する形になります!

• シャオ

シャオ

通知カードをなくしたことは伝えた方がい井のでしょうか

• 5月14日

退会ユーザー

伝えてください!

• 5月15日