※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり、卒業時期や方法について相談しています。保育園でも飲ませるか、日中はミルクをやめるか悩んでいます。皆さんの卒業タイミングを教えてください。

完ミの方、ミルクの卒業はいつ頃でしたか?
どのタイミングで、と言いますか、何をきっかけに卒業されましたか?

今月1才になる娘ですが、最近急激に食べる量が増えたので、2~3日前から日中のミルクをやめました。寝る前に200だけです。
11ヶ月入った時の歯科検診で、1日3~4回ミルクを飲んでいると言ったら、1才になっても飲ませますか?卒業出来そうですか?と言われたのがきっかけで、やめさせなくちゃいけないのかと思い、
元々よく食べ、特別ミルクを求めてくることはなかったので(持っていけば喜んで飲むけど)、食後または食間にあげたりあげなかったりになっていきました。
夜も前々から飲まなくても寝れていたので、飲まない日もあったのですが、日中飲ませたり飲ませなかったりになってからはお風呂上がりに飲ませています。
持っていくと奪うようにゴイゴイ飲み出します😂
離乳食だけでは栄養が足りないと聞いていたので、どうも不安である程度飲ませておかないと…と思っていたのですが、、
昨日から保育園へ通っており、保育園でミルクを飲ませてもらうか、このまま日中はミルクなしでいいのか、少し迷っています。
皆さんの卒業のタイミングを教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぱーら

一歳の誕生日からミルクから牛乳に切り替えました✋️
離乳食三食しっかり食べてて、水分も取れてるようなら必要なさそうですが😊
栄養が気になるようならフォローアップに変えてもいいと思いますよ!

いーちゃん

上の子は10ヶ月の終わりくらいで卒業しました!離乳食の食べが物凄く良かったので😊
3食しっかり食べれていればもう辞めて大丈夫と先生に言われたので寝る前にお茶を飲ませてそのまま卒業〜という感じでしたよ😌

ぽんた

10ヶ月のときは15時と寝る前にミルク、11ヶ月で寝る前のみフォロミにしました。
ちょうどミルクを使い終わった昨日から試しに寝る前麦茶にしてみましたが、いつもと変わらず寝てくれたのでこのまま卒業かなと思ってます。

みみみ

10ヵ月の時にミルク缶がなくなったのでミルクはやめて、15時、お風呂上がりにフォロミにしてました。

今もお風呂上がりにフォロミ飲むのを楽しみにしているので(笑)1日1回、お風呂上がりに飲んでます。

りー

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
皆さんのお話を聞いて、日中はこのままなしで大丈夫と踏ん切りがつきました!
どうしても自分の料理だけで栄養が足りるのか不安で、ミルクを飲ませて安心感を得ていたところがありました。尚且、離乳食の調理でも、牛乳ではなくミルクを使うようにしていました😂
娘は離乳食を始めてからずっと食欲だけはあり、平均的な量より食べているので、主人にもミルクいらないんじゃない?とずっと言われていました。
なかなか踏ん切りがつけれずにいましたが、このまま調理にミルクを使う、寝る前1回のフォロミで、1才すぎまで様子を見ていこうと思います。
皆さん、アドバイスありがとうございました!