※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が子供にジュースをたくさん飲ませてしまい困っています。私が気をつけているのに理解してくれない。どうしたらいいでしょうか。

1歳10ヶ月の子供います。
むし歯になったり、それしか飲まなくなったら困るので、ジュースはよその人の家行った時にご厚意で出してくれたものとか外食の時に少しだけならOKにして、家ではあげないようにしているのですが、旦那がどんどん飲ませるー。子供と2人で散歩行ったときとか絶対買って飲ませてるー。私が止めようとすると「ママがダメだって〜ママ怖いね〜」だと。「自治体の歯科検診でジュース飲ませないようにって言われたから、普段は飲ませないようにしよう」って話したのにわかってくれてないのかなー。私がいくら気をつけててもこれじゃ水の泡じゃないか。私が神経質なの?どうすればいいの?

コメント

みたらし

うちは主人ではなく主に実両親ですがお菓子とか飴とか甘いものでも何でもあげちゃいます。いちいちイライラするのも疲れたのでその都度歯磨きするようにしました(´`)

すみれ組

あんまり気にしたことないです😂
私自身、小さい時からジュース飲んでたみたいですが、半年に一回は歯科検診に行って、虫歯は今までなったことないです\(◡̈)/
気にしてもなる人はなるし、ならない人はならないのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌✨

ただ、話し合いで決めたことはしっかり守って欲しいですね💦
男の人はあまり考えなしなので困っちゃいますよね笑

りんご

私は飲ませませんが、主人が飲ませる分には歯も磨きますし気にしません。主人がいるときくらい特別感があってもいいかなぁと。

Riiiii☺︎

とことん協力してもらうしかないですね😣💦
私も同じ考えで2歳頃まではほとんどジュース飲ませたことなかったです。
実家住みなので実祖母や実父は子供用のジュースくらいと飲ませたがり買ってきてくれてたりしてましたが、私は飲ませないことを言い続けてきたり監視してました😅

うー

虫歯だけでなく小さい体に糖分の取りすぎも心配なので必要ないところではあげたくないですね〜💦
散歩の時とかはお茶とかを水筒でもたせたらどうですか?
これから暑くなって汗もかくと思うので甘いジュースだと余計喉乾きそうですし😂

mini

「虫歯になった時あなたの責任だと責める気持ちになるよ。歯医者とか全部連れていってくれるんだよね?」と詰め寄ります😅こっちが予防しているのに台無しにされたと思ってしまうので😢
実際うちの夫は虫歯多いし私は虫歯になった事がないので、私は虫歯に関してはかなり強気です😂