※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

小学1年男子が宿題を嫌がり、丁寧に書くのが苦手。親の不規則な仕事も影響。やる気を引き出す方法は?

小学校1年生男子ですが、勉強を嫌がり宿題をするまでに時間がかかります😥
今は主に、ひらがな、数字の練習で、今までは書けていましたが、丁寧に書く事が苦手なようで…
私も旦那も不規則な勤務の仕事なので、毎日この時間は宿題の時間!というのが出来ないのも原因だと思うのですが…
どのように子供をやる気にさせて宿題させてますか?

コメント

deleted user

小2のお兄ちゃんがいますが、丁寧になんて書けてません😂
四角の中に収めて書くことも出来ないです😂
私も最初はあーだこーだ言っていたり、書き順違うよ!とか言っていたのですが、それがまた嫌になったようでしなくなったときがありました。

学童でやっておいで、と言うと素直にやってきました。
毎日時間を決めないで、お風呂入る前までには宿題やってねとかはどうでしょうか?
あとは宿題したときにサインをする紙があったら、サインじゃなくてスタンプにしてあげる、印鑑をしてあげるとうちの子はやる気になりました。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    私もこうじゃないなど、あーだこーだ言ってしまい、機嫌を損ねちゃいます😥
    うちの学童は宿題終わらなくても遊べるので、学童でやってきてねと言っても、「おやつ食べたら宿題忘れちゃった」、「○○君も宿題してないよ!」など言ってしてきません😅
    まだ慣れない小学校で頑張っているのは分かるのであまり怒りたくはなくて…
    スタンプや印鑑作戦、早速やってみようと思います💡ありがとうございます😊

    • 5月14日
ひなた

うちも同じ感じです(笑)
でも、やらせるっていうのは何か違う気がして…。
忘れても怒られるのは本人なので声掛けしかしません。
しかし、宿題をしなきゃ自分のやりたいこと(例,ゲーム)を出来ないとしています。

やる時はそばで見ています(笑)
あまりに酷い字体だけ手直しです。

男の子なので口煩くいっても聞かないですし、やる時はやる。っていうのが出来ればいいかな?と思っています。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうですよね💡やらせるというより、自分から宿題をするペースをつくって欲しくて💡
    宿題終わらない時も先生に怒られても、また宿題忘れてしまったり…💦
    本人のやる気を待つのも大事ですね😊

    • 5月14日
  • ひなた

    ひなた

    要領なんてまだまだ分からないものですよね(笑)
    忘れてもまだ苦にならない年齢ですが、後々困るのは貴方ってのを伝えられたらいいですね😊

    • 5月14日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    なんで勉強しなきゃいけないのー❗と言ってました(笑)
    私自身勉強が苦手なので気持ちは分かるのですが(笑)
    1つずつ理解出来るように見守りたいと思います😊

    • 5月14日
  • ひなた

    ひなた

    その質問難しいですよね(笑)
    私も特別勉強好きではないですが、
    子供には、キミの仕事は学校へ行って勉強すること。といってあります。
    たまに休んだりは大人でもあるので許しています。
    お互い頑張りましょう!😊

    • 5月14日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    仕事は学校へ行って勉強すること💡今日早速伝えてみようと思います😊✨
    ありがとうございます😊お互い頑張りましょう😊✨

    • 5月14日