※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。無理やりしてもいいのか、指にはめて使う歯ブラシで痛い思いをしています。

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
自分で歯磨きするのは遊びながらするのですが、全然磨けていないので、仕上げ磨きを丁寧にやりたいのですが、毎回ギャン泣きで嫌がります。
虫歯になってほしくないので、抑えてやっていますが、これでいいのでしょうか、、、。
どんどん仕上げ磨きが嫌になっています。
今じゃ仰向けにしようとしても怒ります(;_;)
無理やりしてもいいのでしょうか、、、。
指にはめてする歯ブラシは凄い噛まれて痛くて磨きにくいです。

コメント

ドレミファ♪

一歳の歯科検診行ったらそろそろ磨いてあげてねって言われたので今はならすだけでいいみたいですよ😊

1姫1王子

無理やり押さえてやってますよ。
娘も無理やりしてましたけど歯磨き嫌いにはなってないです。
大丈夫ですよ。

フッ素ジェルを使ったり、もう少し大きくなったらハキラみたいなのを使ってもいいと思います。

deleted user

先日1歳半検診の歯磨き指導の話で
この苦痛がいつまで続くのか
終わりが分からないから泣く、
数を数えたり歌を歌ったりして
数え終わったら終わり
この歌が終わったら終わりみたいに
終わりを教えてあげると
だんだん慣れてくるみたいです😊

1歳半検診で虫歯が見つかる子は
100人に1.2人みたいで
2.3歳にかけて10倍に増えるみたいなので
これから慣らしていけば
いいと思います✨

人によって違うこと言う方も
いるかもしれませんが💦