※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろま@ADHD,ASD
ココロ・悩み

ADHD、アスペルガーについて悩んでいます。心療内科に行く勇気が持てず、辛い気持ちを抱えています。症状や克服方法について相談したいです。

ADHD、アスペルガーについてです。7年前くらい(中学生のとき)から自分は周りと違う、変わってると気づいていました。でも今まであんたはバカだからねー!とかアホだから仕方ないよ!って言われて育ってきたので、あ、私馬鹿だから仕方ないんだって特に気にもしませんでした。

でも最近になってやっぱり違う。絶対に自分は周りと違っておかしいってことにはっきり気づきました。

ですが心療内科に行ったとしてもただのアホですねって言われたらどうしようと思って中々行くことができません( ⌯᷄௰⌯᷅ )さっさと行動すればスッキリするのは分かってるのに…

ちなみに私の場合このような症状がでます
⚫言われたことをすぐ忘れる
⚫無くしたものが見つかったと思ったら今まであったものが無くなる
⚫人の話はきちんと聞こえているのに頭に話が入ってこず何回も聞き返してしまう
⚫片付けができない
⚫でも1度気になってしまうと今本当にやるべき事を忘れてそれに一日中没頭してしまう
⚫頭では「これは言っちゃいけないことだ」と分かってるのに口が先走っている
⚫普通ならもう支度しないと間に合わない時間なのに、自分の頭の中では10分前でも余裕と感じてしまっていつも30分から1時間は遅刻する
⚫物忘れが激しい
⚫よく皿を割る(注意力散漫)
⚫ひとつの事にしか注意を向けられない
⚫なんでも突然(喜怒哀楽や)
⚫お酒が入るとやたら片付けが捗ったり、考えが異様にまとまる(通常の状態よりも酔った時の方が感情が落ち着く)
⚫結果は分かってるのに自分でも分からない恐怖に襲われやるべき事を何ヶ月も先延ばしにしてしまう(例、延滞金のハガキが来た時に払わないといけないのは分かってるのに謎の恐怖から先延ばしにしてしまう)
⚫目の前のことに集中すると周りが全く見えなくなる
⚫なにをやっても続かない(でも前にやってたキャバクラだけは続いた。多分お酒の力だと思う。)
⚫何をやるにも詰めが甘くて失敗してしまう
⚫自分では丁寧に話したつもりでも周りには失礼だと言われる
⚫別に意味の無いことがすごく気になる(目の前の車のナンバーとか、テレビに写った人が不意に行った言葉とか、聞き逃すとめちゃくちゃ調べてもう一度聞いて納得したくなる。特に意味は無い。)
⚫同じことを何度も繰り返す

などなどまだ沢山あります。
ただの甘えだ、怠けてるだけだ、馬鹿だからだ、アホだから仕方ない。って言われてきたのでそれを受け入れてきました。あなたなら大丈夫だよ!そんな事ないよ!あなたがADHDだとしたら私もADHDだよ~wwwとか言ってくる人ばかりで、励ましは嬉しいのですが私の中では理解してもらえなくて辛い気持ちが大きいです。

多分ここに書き出したことはADHDじゃなくても出来ない人はいるかと思います。でも言葉で表すのが難しく、経験者にしか分からない辛さがある事をどうか分かって頂きたいです。そして発達しょう害で悩んでる方いましたらどうやって克服をしたか、しているか、どんなに簡単なことでもいいので教えていただけると嬉しいです( ´ • ω • ` )

7年間真剣に悩んでいます。早く行動すれば良かったのにねと思われる方もいるかと思いますが、本当に最近はっきり分かるようになってきたのです。どうかよろしくお願い致します。

コメント

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
ADHD、アスペルガーではありませんが私自身も発達障害があります。

今は大人になってから発達障害と分かる場合が有るほど発達障害事態が病名が付いたり発達障害の種類が分類出来たのも十数年で認知度もスマホの普及もありここ数年とまだまだ新しい障害ですので😅💦
今からでも遅いとは思いませんよ✨

しっかり検査をしたなら心理内科の医師が診察した患者さんに貴女は単なるアホですね何てよっぽど失礼な医師でなければ言わないですよ❗

人それぞれでは有りますが例えばですが…
後一時間で自分自身が突然死すると解っていてもすぐに受け入れて後悔無く一時間を過ごせるか何て当事者だけでなく親兄妹、友人等第三者だって簡単には割りきれたり受け入れる事が出来なくて当たり前の感情だとおもいます。

病気や障害など当事者だって診断が出たからと内心解ってほっとする場合も有れば、ショックや受け止めるのに時間がかかったったり必要な場合が有る様に現実は変わりませんが知ることで対策や対象等々マイナスではなくプラスになる事も有りますよ。

発達障害と一言で言っても種類も傾向も個人差があって当然ですしグレーゾーンと呼ばれる曖昧なパターンもありますからまずは発達障害と自己判断で疑心暗鬼になるよりは自分自身を知るためにも病院へ行って検査を受けて見てからでも良いかと思います。

学生の頃よりこれからの人生の方が長いですのでご自身がどうしたいかで検査を受けるのも、今の間までいるのゆ選ぶのは自由ですからね…😅

• まろま@ADHD,ASD

今は色々な発達障害があるから分かりずらいですし、分類されすぎているからこそ自分はただの馬鹿なのかもしれないって思ってしまって、ずっとモヤモヤしてます( i꒳​i )💦
    そうですよね!疑心暗鬼になるくらいなら行動してはっきりさせた方が気持ちも楽になりますしこれからどうしていけばいいかの対処法も見つけやすくなりますよね( ´꒳​` )!

心療内科を調べてたらレビュー見て、鼻で笑われたとか、せいかくでしょ?って言われましたっていうレビュー見て行くの少し怖くて迷ってたんですけど物は試しと思って行ってみます!ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 5月14日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

心理内科等でも検査は出来ても専門的知識がしっかりとある医師ばかりでは無い所もありますので…カウンセリングは医師との相性は本当に大切ですし、スマホのネット普及でデマ等を鵜呑みにして疑心暗鬼になりすぎて発達障害ではなく似て非なる愛着障害や鬱病等合併の場合等様々あります。

幼いお子さんも居て大変ですが時間も手間もかかるので長い目で見ても良いとおもいます。
    門性の高い大学病院等も視野に何件か病院を受信して見たり、福祉等お住まいの地域の保健師さん等に相談して専門性の高い医師のいる病院等教えて頂くなど選択視として見て選んでみても良いかも知れませんよ😊。

• 5月14日

あ!私と同じですね!

私はそれにプラス軽度の知的があります!

子供が発達障害かもしれないとなったときに、親がそうだと遺伝する可能性があるとネットで見て検査しました。

ご飯作りながら掃除してしまい掃除の途中なのに洗濯物干してしまったりと

片付けもうまくできず、旦那に協力してもらってやってます!

もう今さら診断されたところで28年もこのままで生きてきたし、生きる術は身に付けてるし、まあいっかー\(^-^)/となってます!

昔からホントに変わった子とか、今だに父親と妹には言葉が通じず、母親には頭おかしい呼ばわりされてますがww

そんな重たく考えずに!

旦那さんになにか言われてるのなら理解してもらうしかないと思います!

退会ユーザー

あ!私は検査しましたが、アホとは言われず

1人でホントに大変そうだから、薬飲んでみる?とか、旦那さんと今度きてくれる?とか言われましたよー!

身近な人がよき理解者になって協力してくれないと無理です\(^-^)/

部屋は散らかるし、ひとつのことやりとげられずパニック起こしちゃいますしwww

• 5月14日

ありがとうございます( i꒳​i )
    ままんさんも同じと聞いて失礼かもしれませんがとても気持ちが安心してます( i꒳​i )

同時に二つのこと出来ないのにやろうとしちゃうから駄目なんですよね💦分かってるのに身体が自然と動いてるんですよwwwやりながら自分どうした?って思ってるのに止まりません(アホ)wwwwww料理もめちゃくちゃ時間かかるし段取り悪すぎてストレスです😭私は今20なのですが本当に最近ハッキリと私絶対になにかあると確信したのでまだ受け入れられず辛いです( ⌯᷄௰⌯᷅ )💦
    有難いことに旦那が協力的だったので助かってます…旦那が非協力的だったら本当にもっと重い症状になってたと思います。
    ままんさんが言ってくれたおかげで心療内科に行く決心がつきました😣ちょっと怖いですが頑張ります!ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 5月14日
y

私も同じような症状で、おかしいのではないか?と思ってます(;_;)私も受け入れられない+子供がいるので2人を連れて病院に行く勇気がありません💦
病院に行かれる予定ですか?
良かったらお話したいです!

コメントありがとうございます!!✨近々精神科に発達障害の診断をしてもらいに行ってみます!
    子供は旦那が義母に見てもらいます💦いざ先生の前に立つと上手く言葉が出てこず自分の説明が出来なくなるので、子供がいるともっと大変になると思ったので(´・_・`)💦

• 5月16日

子供は旦那か義母に見ててもらいます!です!誤字です( °꒫° )💦

• 5月16日