※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

遊具は1歳からでも遊ばせて大丈夫ですか?怪我の心配があります。他の子供のエピソードが知りたいです。

公園の遊具(小学生低学年くらいまでの子が遊ぶもの)は何才くらいから使わせていますか?👀
私が心配性で中々使わせていなかったのですが、こないだ人が少なかったので付き添いながら遊具で遊ばせてみると楽しそうにしてました😂✨
ただ子供が簡単に転落してしまう空間が多くてやっぱり心配になりました。怪我はつきものですか?一歳でも自由に遊ばせてあげてもいいと思いますか?

うちんちなんてよく怪我してるよ!でも大丈夫!
的なエピソードとかあれば嬉しいです😭
遊ばせてあげたいけどとにかく不安で、その気持ちを払拭したいので(笑)

コメント

カンハナ

うちは一才半ですが、兄が4歳でいるので歩けるようになったくらいから追いかけてどんどん行ってしまいやはり危ないところもあるので付き添いしています。
危ないところも教えたり、できないと思っていたところが意外に出来たりするので、やりたいと思ったところはやらせるようにしています!兄の時は口出ししすぎて心配性でビビりになってしまいました。
1人で危ないなと思うところはやはりお母さんが付き添うのが1番だと思いますが、赤ちゃんいるとなかなか難しいですよね。
なるべくお父さんがいるときに思いっきりやらせてみて、どれが出来るかとか把握してみるのはいかがですか?

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

下の子の事まで考えてくれた回答ありがとうございます😭💓
    やっぱり口出ししすぎたり、止め過ぎたりすると臆病になっちゃいますよね💦
    うちも元々好奇心旺盛だったのに私がうるさいせいですでに結構ビビリです😵
    パパがいる時、いろんな遊具試してみます✨

• 5月14日
ユウ

うちは6〜12歳と書いてる遊具でも出来る範囲で遊んでます😊でも子供用にしても自由は無理ですね😮付き添ってないと何するにも危険じゃないですか?

万が一踏み外してもすぐ支えられるくらい近くにいます😊少々ぶつけるかもですが、大怪我まではしてないですよ✨

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

やっぱりそばにいてあげないとですよね💦休日だと結構大きな子供たちが遊んでいるので中々近くにいてあげることができなくて、結局わたしが近くにいれないと危ないから遊ばせない!ってなってしまいます😂

他の子供たちが遊んでる時はどうしてますか?😣

• 5月14日
  • ユウ

ユウ

私が一緒に行けるくらいの大型遊具か、地面からでも手の届く低い遊具のどちらかで遊ばせてます😊
    大きな子がいる場合、うちの子が時間かかりそうなら先に行ってもらったり、それほど心配ないorそもそも前が詰まっている場合は順番だよ〜前のお兄ちゃんお姉ちゃんを待とうね〜と我が子に言いながら後ろの子にも待ちなさいという意味を込めて言ってます😅

GWに大きな公園で大型遊具に初挑戦しましたが、幼稚園児さんくらいだと「ぼくが見ててあげる!」と頼もしいこと言ってくれる子がいたりして、一緒に遊んでました😅小学校3〜4年くらいだと遊び方が豪快になってくるので、あまりにも危険と判断したら別の遊具も検討ですかね😊
    今のところ、そういう大型遊具は大人が一緒にいることも多いので、そこまで心配なく遊べてました✋🏻

• 5月14日
ハルヒママ

2人とも1歳すぎて自分で歩くようになったら滑り台とかできそうなものは自由にさせてますよ(o^^o)階段とか危ないところは付き添いますけど他は何事も経験なので見守ってます(o^^o)
次男はバランス感覚が悪くて滑り台滑るとなぜか途中で後ろにひっくり返ってましたけどそれも経験で身につけふと思って見守ってたらそのうちできるようになりました(o^^o)
ケガはしますよ(笑)するけどそれも経験です(o^^o)危ないって止めたくなるけど何でもかんでも危ないって止めてたら子供は考えることも挑戦することもしなくなると思って危険なこと以外見守るようにしてます(o^^o)

兄弟揃って毎日毎日新しいあざやら擦り傷作ってますけどケガせず大人になる子なんていませんからね(o^^o)

しーさー

自由には危ないと思います💦
うちは上の子がいることもあって時々遊ばせてますが、必ず真横や真後ろに付き添って、大きい子がいないタイミングに遊ばせてます。
危険な使い方(滑り台逆走とか)したら、正しい使い方を教えます。
それでもケガしますけど…
鉄の台の下をくぐろうとしてオデコ打ったり、滑り台で勢い余って地面でおしり打ったり…

大きい子向けの遊具は設計自体大きい子向けです。
体重が軽くて滑り台のカーブでバランス崩したり、止まるはずのとこで止まらなかったり、大きい子なら挟まらない隙間に挟まったり…
不安な気持ちを払拭したいとのことなので逆のコメントになってしまい、書くの躊躇しましたが、ケガだけはしてほしくなくて💦
ごめんなさい💦💦