※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子を育てており、断乳を決めたが、寝かしつけに苦労している。抱っこやおんぶで寝かせると癖になるか心配。布団に寝かせることが理想だが、不安がある。果たして続ければできるようになるか。

一歳3ヶ月の息子を育てています!
完母で、寝るときは添い乳していました。
でも、そろそろ母乳もあまりでなくなってきてるし、添い乳で夜中に何度も起きて飲ませるのもつらいし、何より
両乳首を強く噛まれて流血することが増えてきたので断乳することにしました。

①断乳当日。絆創膏を貼って吸わせてみたら「イヤーーーーーーーー」といいながらハイハイで逃げて早くおっぱいをしまえと言ってるかのように洋服を下げてきてそれ以来飲みたがらなくなりました。
その日の寝かしつけはもちろん寝方が分からないのでギャン泣きして大変でしたがおんぶで寝てそのあと布団に下ろしました。夜中一回起きた時もおんぶでおなじように寝かせました。

②次の日の昼間はたくさん公園で遊んだりしておっぱいを飲みたがる様子もなく夜の寝かしつけは同じくおんぶ。

③その次の日は旦那がトントンで寝かせて30分でねました。

④その次の日私がトントンで寝かせようとしたらまったく寝なくて2時間ぐらいギャン泣きし、座って抱っこしたら1分でねました。

抱っこやおんぶで寝かせていくと癖になりますか?
トントンで寝かせるのが理想です。
布団に寝かせるだけでギャン泣きなので、果たしてできるようになるか不安なのですが、続ければできるようになりますか?😥
今断乳してから5日目になります。

コメント

にょん

11ヶ月の頃断乳しました。
私も断乳以前は完母で添い乳で寝かしつけていました😣

断乳を始めた当初はトントンだけで寝てくれなかったので、抱っこで寝かしつけ、布団に置いて仕上げのトントンで熟睡させていたのですが、断乳始めて2週間経ったか経たないかぐらいから、おっぱいのない生活に慣れてきたのかトントンだけで寝るようになりました😳

今ではたまに抱っこで入眠を誘わないと寝れない日もありますが、ほぼほぼトントンだけで寝てくれるようになったので、抱っこやおんぶ、癖はならないんじゃないかなぁと思います☺️💓

• はる

はる

そうなんですね!安心しました!ありがとうございました!!

• 5月14日