※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xゅぅx
お金・保険

産休中の給付金についての相談です。雇用保険に1年以上加入していないため受給できず、家計が厳しい状況。生活の知恵や節約術、小遣い稼ぎ法などのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
産休中に貰えるお金について質問...というよりは愚痴になりますので、不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

私は2014年8月に今の会社にアルバイトとして入社しました。4ヶ月間は研修期間だったため、雇用保険は2015年1月に加入しました。
また産休には2015年9月から入り、同年の10月14日に出産いたしました。

産休に入る前、前職でも雇用保険に入っているので、育児休業給付金が貰えると聞いていましたが、実際は雇用保険に1年継続して入っていなければ貰えないという事が判明しました。

私達は妊娠発覚前に結婚式を行っています。また以前住んでいた賃貸マンションが子供の入居がNGだったため、出産前に引越しをしています。
結婚式、引越しで貯金が0です。
それどころか借金?ローン?が200万ほどあります。

育児休業給付金をあてにしてたため、完全に計算違いです。
少しでも借金を無くすため、早期の仕事復帰を目指すも、保育園に外れてしまいました。
また旦那の休みの日にだけ仕事復帰も考えましたが、旦那の休みが少ないので、働きに行っても微々たるもので、それどころか1日でも働いてしまうと、免除になっている保険料を払わなければならなくなるそうです。

もう目の前が真っ暗です。
旦那の給料が安く、給料日前には白飯に納豆だけの生活が数日続きます。
旦那は、昼も夜も賄いが出るので、私がこんな生活をしているのことは知りません。

子供は可愛いので産んだことは後悔していませんし、むしろ感謝しています。
しかし貯金が出来るほど余裕があった生活も、子供が出来た途端、明日食べていくのもやっとになるほど困窮するなんて思ってもいなかったです。
こんな国では少子化は無くならないですよね。

無計画で子供をつくった私達に非があるのは承知の上ですが、引越し、保育園、給付金が貰えないなどの想定外が続き、ただただ不安でいっぱいです。

そこで皆様に生活の知恵を教えて頂きたいです。

・出産手当金、出産一時金、育児手当金以外に何か貰えるお金がないか
・免除になるお金や制度
・節約術(光熱費、節約料理など)
・不安の解消法
・小遣い稼ぎ法(保険料に影響しない)

など、どんな些細な事でも構いません。
多くの生活の知恵を頂けたら、幸いです。

最後に、ここまで読んで頂きありがとうございました。


コメント

deleted user

市役所に相談すればいいと思います󾭠
お金って大事ですよね。
旦那か自分の親は頼れないんですか?
一番手っ取り早いのは、親に預けて働くことだと思います。

  • xゅぅx

    xゅぅx

    ありがとうございます。
    市役所ですが、近くに私の両親が住んでおり、また父親が一般の方より稼ぎあるので親身に相談には乗ってくれません。

    また両親は共働きで、しかも未婚の姉と甥っ子を抱えているので、これ以上は難しいです。

    また借金の200万の中に私の両親、旦那の両親から借りているお金もあり、現在も本当に苦しい時だけ借りています。
    そんな生活が嫌で質問させて頂きました。

    • 3月8日
deleted user

すみません(°_°)率直に、お金がなくてお昼も納豆に白飯だけしか食べてないんだと旦那さんに伝えてみてはどうですか>_<??旦那さんは主様より、もしかすると危機感もそれほど持たれてないのかもな?と思いました。
借金は消費者金融ですか?200万…なのでもったいないとは思いますが払うのが大変なら任意整理債務整理とか方法もあると思います
☺︎

  • xゅぅx

    xゅぅx

    ありがとうございます。
    消費者金融もありますが、100万は私の両親、20万は旦那の両親、結婚式の小物やエステで使ったクレジットカードで約30万程、その他クレジットカードなどで、債務整理しても殆ど、借金は減りません。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身内に借りてる方が多いんですね(°_°)💦そうか〜〜(@ ̄ρ ̄@)
    月々返済可能な金額で話つけれたりしたらいいですが…
    ちなみに我が家の節約は固定費、生活費の見直し、光熱費節約(日中は電気つけないなど…)、あとなるべくクレジット払いにできるところはクレジット払いに(ポイントつくので)などです😂
    もうされてたらすみません(°_°)💦

    • 3月8日
  • xゅぅx

    xゅぅx

    今の現実を両親に伝え、返済は待って貰ってる状況なのですが、返すどころか増えていってるんです...
    こんな歳になっても両親を頼って、お恥ずかしい限りです。

    光熱費の節約はしてるのですが、子供がいると、どうしても高くなってしまいますね 苦笑

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは固定費を減らす(°_°)ですかね…。
    不必要なものは削る、減らす、が1番節約できます。光熱費など節約しても、日々たるとものかなと…。それでもチリも積もればですけどね(o´∀`)b

    マイナス増えていくなら、家計削るか収入をもっと得るしかないと思います。
    旦那がダブルワークしてもらうか、お給料のいいところに転職など促してみてはどうです?
    まだ頼れる両親がいてほんといいですよ(°_°)
    我が家も家族ではなく、旦那が金融会社に借金ありますが、無駄な利息がほんとバカらしいです(°_°)

    • 3月9日
  • xゅぅx

    xゅぅx

    旦那は1月に仕事変えたばかりなんです。
    前職よりは待遇が良くなっているのですが、休みが少なく、長時間労働しているので、体力的にダブルワークは無理だと思います。
    また貯金がないので、転職するにしても仕事がすぐに見つからないと、子供にまで影響が出るので、怖くて出来ません。
    何とか節約で切り抜けるしかないです...

    • 3月9日
deleted user

育休手当ては基本的に間があっても2年の間に11日以上働いた月が12回以上あればもらえるはずです。
ただ、間で失業給付申請していたらダメなのですが…

うちも全くお金はなかったです。
旦那は働いてないし、私は派遣だし。

保険や年金はどうしていますか?
扶養なのか、国保なのかによっても節約方法はかわります。
あとは、今の家賃や光熱費、苦しいのならご主人の月のお小遣いなど…
ご主人の給与明細を見ながら全て書きだしていくと削れるところも見えてきますよ!

  • xゅぅx

    xゅぅx

    ありがとうございます。
    12回以上あります。というより、前職を辞めた次の月には、もう働いていました。なので失業給付金も貰ってないです。
    明日ハローワークに確認してみます。

    私は雇用保険に加入してます。扶養ではありません。なので産休に入った時点から年金、保険料は免除されています。

    また旦那は休みが少ないです。
    仕事も朝早く、終電ギリギリに終わるので、遊びにはまったく行かず、ご飯も昼と夜の2回賄いが出るので、旦那の食費は殆どかかりません。なのでお小遣いは使わないというより、ほぼありません。

    支出を書き出すのは良いですね。
    試してみます。
    ありがとうございます。

    • 3月8日
りか★☆

ヤクルトレディなど、託児所があるところで働く、ご主人にもことの重大さをもう少し伝えて、転職などを考えてもらう…などでしょうか。

ありきたりですみません💦

  • xゅぅx

    xゅぅx

    ありがとうございます。
    旦那は1月に仕事を変えたばかりです。これでも前職よりは待遇良くなった方なんです。
    また転職しようにも貯金がないので、すぐに仕事が見つからないと、私だけでなく、子供にまで影響が出るので出来ません。

    また私はずっと夢だった職種に就くことができました。勉強は10年以上していたのに僅か1年の勤務で、産休に入りました。
    子供に影響が出ているのなら、止む得ず転職を考えますが、まだ私しか影響が出ていないので、転職は最終手段と考えています。

    • 3月8日
  • りか★☆

    りか★☆


    そうでしたか。

    保育園は認可、認可外とも駄目で、今はもう次の手続きもして空き待ちですか?

    • 3月8日
  • xゅぅx

    xゅぅx

    空きを待っている状態です。
    毎月審査にかけて頂けると言って頂きましたが、双方の両親が健在なこと、実家が近いこと、父の給料が良いこと、などで正直難しいとも言われています。

    • 3月9日
  • りか★☆

    りか★☆


    その状況ですと認可は難しいと思うので、狙い目は認可外だと思うので(認可が空いたりなんだりで空きが出ることがたまにある)、空きが出るといいですね。。

    あと、お小遣い稼ぎとしては、マクロミルなどのアンケートサイトに登録し、こまめにやる。月に500円とかですが…。

    あとは、パソコンで文章を書くのが得意であれば、ライティングの在宅ワークをやってみるとかですかね。最初は数時間かけて1000円いかないと思いますが、センスと慣れで稼げる人もいますので。。

    メルカリやフリルなどはもうやってますか?
    私は産休育休中によくやっていて、5万ほどになりました。

    これから、離乳食等始まるとおもいますが、栄養バランスを考えて作ったりすると結構お金がかかったり、オムツのサイズアップで枚数が少なくなってちょっと買う頻度が増えたりしてくると思いますので、少しでもゆとりができるといいですね(>_<)💦

    あと、携帯はどこをお使いですか?

    • 3月9日
  • xゅぅx

    xゅぅx

    マクロミルとアンケートリサーチを昔していました。
    あまり溜まらず、長年ログインしていませんでした。
    久々に覗いてみます。

    文章はあまり自身ないですが、前職で顧客向けの資料を毎月作っていたので、書く内容によっては出来るかも知れません。

    メルカリもやってはいるのですが、ほぼ購入専門です。
    売れる物がないか探してみます。

    子供が成長するに連れてお金かかりますよね...
    早く仕事復帰出来るよう頑張ります!!

    • 3月9日
m.y♡a.m

期待していた分、出ないとなると不安ですよね>_<

私は最近メルカリを始めましたよぉ^ ^
ずっと家にいるので少しでもお小遣いの足しになればと思い、、
慣れるまではアタフタしてしまいますが、今まで取引きさせていただいた方はみなさん良い方ばかりなので何とか出来てます(*^^*)
家にあって全然使わない物や服など捨てるより少しでもお金になれば嬉しい限りです☆

  • xゅぅx

    xゅぅx

    ありがとうございます。
    実は私もメルカリしています。
    ですが引越で荷物結構捨ててしまって現在売るものが...

    また発送方法、送料の計算方法が良く分からず、ほぼ利用していません 笑

    • 3月9日
  • m.y♡a.m

    m.y♡a.m

    そうだったんですね!失礼しました>_<
    私も去年引っ越しした際、結構捨ててしまい、、まだメルカリする前だったので今思えば何て事をぉー!!(oロo)!!とゆう気持ちでいっぱいです。。(*_*)

    発送方法などはガイドがあるのでそこで見ると分かりやすいと思いますよ^ ^
    私はもっぱら、らくらくメルカリ便か普通郵便の定形外で発送してます!
    薄手の服などはメルカリ便でしたり厚さがあるのは普通郵便の定形外で出してます☆
    私も初めは分からない事だらけで、慣れるまで大変でしたが慣れてきて売れるとやっぱり嬉しいですよぉ(*^^*)
    、、長々と失礼しましたm(_ _)m

    • 3月9日
  • xゅぅx

    xゅぅx

    発送ガイド確認してみます。
    後は売れそうな物を物色してみます。
    ありがとうございます。

    • 3月9日
ノンヒサママ

みなさんそうでは?
わたしも不安だらけです。
ようやく今の仕事になれたとこでのにんしん、ゅぅさまと同じく育休等を取ろうと思いましたが、切迫にて退職😢⤵

今はとりあえず、大きい出費をおさえ(保険)日々の食費を改め、あとは市役所にもいきましたよ!!

借金はさすがに…ですが、いわゆるローンではなくですか?どちらかの実家での生活は難しいですか?

  • xゅぅx

    xゅぅx

    ありがとうございます。
    ローンではないです。
    殆どが身内から借りてるものになります。

    また実家も旦那の実家は遠いですし、私の実家には未婚の姉2人に甥っ子が1人で、私達の居場所はありません。
    かなり難しいです。

    • 3月14日
  • ノンヒサママ

    ノンヒサママ

    そうですね。
    少し難しいですね。

    身内なら、猶予?は少々ありますか?

    • 3月14日