※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜寝つきが悪く、1時間半〜2時間で目が覚める状況。おひなまきを巻かずに寝かせると激しく足をこすりつけて起きる。ミルクも飲まず、不安を感じている。同じ状況の方、いますか?

4ヶ月の男の子です。
夜まとまって寝てくれません。
21時頃に授乳して寝かしつけ。30分くらいで寝てはくれるのですが、1時間半〜2時間で必ず目が覚め、朝までその繰り返しです。
また、寝るときはおひなまきをしています。暑くなってきたので、巻かずに様子をみていたら、寝そうになると両足をこすりつけるように激しくすりすりして起きて…の繰り返しでした。
お昼寝は合計2時間程度です。
寝る前にミルクも足していましたが、変わりませんでした。最近は哺乳瓶拒否もありミルクは飲めていません。
同じ月齢の子たちが長時間寝るのを聞いてうらやましいです。何か病気ではないかと不安になってきます。

同じような状況の方、いらっしゃいますか?

コメント

めぐ

うちもそうでしたよー。段々と間隔が空いてきて、朝まで眠れるようになったのは、つい最近のことです(笑)半年過ぎくらいまでは、りーなさんと同じ状況でした。病気ではないですよ😊

• りーな

りーな

コメントありがとうございます😊
    個人差もあるだろうし、長い目で見なきゃだめですね💦
    朝まで寝てくれる日を夢見てがんばります✨

• 5月14日
Aちゃん

我が家の男子2人はそうでしたよ☺️

1歳になるにつれて起きる回数は減りましたが

やはりまだ、数時間に一度、泣いて起きます。(次男は今2歳8ヶ月です)

そして長男もやはり、小学生にあがるまで、隣に私が居ないと何回でも起きる。発熱の前触れとして何回でも起きる…でした💦

男の子ですし、甘えん坊でナイーブなんだと思います。

寝グズりとゆうんでしょうか…眠りが浅く、目が覚めてしまってイライラする。気持ち良く眠れなくてイライラする、モヤモヤする。

などもあるんだと思います😅

繊細だったり、感受性が豊かだったりすると、睡眠にも影響するそうですよ😓

赤ちゃんは泣くのが仕事。と言われる位ですし、私は、長時間寝る方が珍しい!と思っています(笑)

私も色々試行錯誤しましたが、こればかりはどうにもなりませんでした😓

だからこそ、性格や、心身的な所からきているものなんだろうなと思っています。

でも必ず、そのうちいつかは
良く眠る様になります。

子供の変化は突然に起きたりもするので、あれ?今日は起きないな?なんて日がくるかと思います。

これも赤ちゃんの成長だと思って、とことん付き合ってあげましょう☺️

私は、家事などをしたいのに、やるべき事があるのに、何回も寝かしつけばかりで困る💦なんて時には

抱っこ紐やスリングで、抱いたまま寝かせてました😅

• りーな

りーな

男の子っていうことや性格も関係ありそうですね!
    頻回に起きることにも慣れてきて、最近は、授乳してゲップさせる体制のまま自分も寝ていることもあります😅
    成長を楽しみに頑張ります✨

• 5月14日

3ヶ月半くらいからずっと1〜3時間おきです。4ヶ月くらいのときは、周りの子達がまとめて寝るとか聞いて羨ましくて本気でつらかったですが、もうそういうタイプなんだと諦めたらあまり気にならなくなりました♪

• りーな

りーな

新生児の時は頻回授乳が必要だから仕方ないと思っていましたが、大きくなってきても間隔が伸びないので不安でした。でも寝ない理由はお腹が空くだけではないかもですね💦
    個性と思って気にしないようにします✨

• 5月14日