※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teddycoco
妊娠・出産

性別が分かっているベビーに男の子の名前を考えている女性。キラキラネームかどうか悩んでおり、颯翔[はやと]を候補にしているが、母の意見も気になる。

名付けについてです( ^ω^ )
私のベビーはとてもオープンなようで、いつも大開脚してるため「うん、男の子ですね」と毎回言われます(笑)
こんなにはっきり性別が分かってるなら...とそろそろ名前を考え始めたのですが、なかなか男の子の名前が浮かばず私の候補は1つしかありません(笑)
旦那にも相談してみたら「うん、いいんじゃない?漢字もこれいいね!」とのことで、私の中ではほぼ決まりです(*^^*)
そして先日実家に帰ったとき、母はまだ性別を聞きたくないらしく名前の候補は話しませんでしたが「あんた、キラキラネームだけは絶対やめてよ?おばあちゃんもキラキラネームだと可愛がれんかもって言ってたよ!」と念を押されました(>_<)
私自身もあんまりキラキラネームすぎると嫌なのですが、名字が全国ランキングでかなり上位にランクインしてる超平凡な名字なので、名前は少し捻りたいと思って考えました...
颯翔[はやと]はキラキラネームだと思いますか?
ちなみに漢字変換で「颯斗」や「颯人」は出てきます(´・_・`)
ちゃんと由来もありまして...

*さわやかな子に育ってほしい
*颯爽と未来/世界に羽ばたいてほしい
*どんな小さなことにも、大きな翼を広げて羽ばたくほどの興味や関心を持ってほしい
*空に羽ばたき上がるように、目標を高く持ってほしい

などです!!
読みも漢字も由来も理想なのですが、母に念を押されると心配になり、古風な母や祖母からしてみたら読めない名前なのかな...と(>_<)

コメント

あかちゃんまん

かっこいいと思いますよ〜!
ちゃんとふりがなが無くても、はやとと読めますし(^^)
私は由来もしっかりお考えになっていますし、キラキラネームではなないと思います。

• teddycoco

teddycoco

ほんとですか?( ^ω^ )
    読めるならよかったです♪♪
    本来「颯」で「はや」と読まないらしくて、特殊なんだそうです(>_<)
    私もかっこよくて気に入ってます(*^^*)

• 3月8日
まゆ⁂

キラキラネームには思いませんが、もしかしたらお母さんたちは感覚が違うのかも知れません。
なので、何個か男の子・女の子の名前を適当にあげて、その中にハヤトという字も入れておいて、キラキラネームじゃないのはどれ?って聞いてみたらいいんじゃないでしょうか(^^)両方だしておけば、性別を教えることにならないですし!

• teddycoco

teddycoco

そうなんですよね(´・_・`)
    感覚の違いがわからなくて、知り合いの子なのですが「麗奈れな」「優愛ゆあ」をキラキラネームだと言ってました(>_<)
    母からすると「麗奈れいな」「優愛ゆうあい」だそうで...

そんな感じで今度候補見せてみます!!

• 3月8日
あめふう

良いと思います。
うちも○翔(○○と)です。
読めるしキラキラじゃないと思いますよ😊

• teddycoco

teddycoco

翔で「と」って結構いますよね(*^^*)
    響きもかっこいいです♪♪

• 3月8日
A⑅∙˚⋆

キラキラだと思いませんよ〜うちも漢字違いのハヤトくんが候補に上がっており、45歳の母に相談してもキラキラとは言われませんでしたよ♬*゜
ハヤトっていう読み方が今風って感じさせるのかもしれませんね😅

• teddycoco

teddycoco

45歳なら母と近い世代なので少し安心しました(*^^*)
    たしかに今風な読みかもですね(>_<)
    母の世代では「〜太」「〜介」「〜美」「〜子」とかが多いですもんね!
    そんな私も「〜美」ですし、弟は後ろが漢数字です(笑)

• 3月8日
ゆずぼう

とてもかっこ良く素敵なお名前だと思います(灬ºωº灬)
私が思うキラキラネームは意味のないただの名前で、
一生懸命その子のこと考えたのならそれはキラキラネームじゃないと思います(。・ω・。)
名前で可愛がられないなんて無視しましょう…!

• teddycoco

teddycoco

ありがとうございます(*^^*)
    一生懸命考えた名前なので、否定されるのが心配でした(>_<)

祖母は優しいので、そんなこと言いながらも可愛がらないことはないと思いますし、あまり気にしなくていいですかね( ^ω^ )

• 3月8日

素敵な名前ですね(^^)♡
キラキラではないと思います!
ただ、一発で読めるかというと、読めない人もいるかもです。
というか恥ずかしながら私が読めませんでした(;o;)ちなみに今年30です。笑

• teddycoco

teddycoco

素敵だなんてありがとうございます(*^^*)
    やっぱり読めない可能性もありますね(;_;)
    私自身の名前、全くキラキラではないのですがいつも違う読みをされて、一発で読まれることがなく寂しかったので、ちゃんと読まれるのか少し気になります(>_<)

• 3月8日

退会ユーザー

キラキラかとすぐ読めるかは、おそらく別になると思うので、これまた悩みますよね💦
    ただ読めないのは少数派かもしれないので、それだったら余り気にされなくてもいいのかなと思います(^^)

• 3月8日
  • teddycoco

teddycoco

ですね(´・_・`)
    私は全然平凡な名前なのに、違う読みの方が主流みたいで(笑)
    もう少し旦那と話して他の候補も考えつつ、悩んでみます♪♪

• 3月8日
chiromiko

カッコ良いし思いがこもっていると思いました!しかし私も夫の名に翔の字があるので名付けで使おうと思って調べたら世の中のイメージがあまり良くないみたいで断念しました(´・_・`)こればかりはお母様やお祖母様の主観になると思うので候補を見せた方が良いかな、と思います(*_*)翔の字は名付け可能になったのが比較的最近、翔をとと読むのも最近の流行りなのでご年配の方の受け取り方が分かれるようです

• teddycoco

teddycoco

ありがとうございます(*^^*)
    翔の字、あまり良くないんですか!?
    調べてみます(>_<)
    母はまだ性別知りたくないようで、いつならいいんかーい!な状態です(笑)
    先ほど別の方が案を出してくれたので、そのやり方で見せてみようかなと思います♪♪
    否定されなければ嬉しいです(´・_・`)

• 3月8日

翔でとと読ませるのはイマドキだなーと思いました。
お年寄りになると読めないかもしれませんね。

• teddycoco

teddycoco

祖母には読みづらいかもしれないですね(´・_・`)

• 3月9日
あまめ

キラキラかどうかは基準が無いので…
お母さまの感じ方次第かと。。

個人的には、[翔]をトと読ませるのはキラキラだなーと感じます。
今どきの名前によく触れる方は読めると思いますが、それ以外の方からしたら[?]な読みかと思うので…(^^;

ちなみに少し捻りを入れたい…とのことですが、[翔]ト読みはものすごく多く使われているので、捻ったんだなーとは正直全く思いませんでした(^^;
むしろ流行りに乗ったよくある今どきネームだなーと。。

嫌な意見かと思いますが、世の中にはこう思う人もいると思っていただければ…。

• teddycoco

teddycoco

翔ぶ←も当て字なんですかね(>_<)
    あまり漢字に詳しくないので、少し調べはしたんですが...

捻りという点ですが、一般的にハヤトといえば「隼人」「勇人」などが浮かぶ方が多いと思います(´・_・`)
    そうではなく、「あ、そういう字なんだ!」と思う字を付けたいなと思い、特別珍しい字を使いたいとかではないです(>_<)

母も古風なので、そう思うかもしれませんね(´・_・`)

• 3月9日