※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんゆずママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食欲旺盛で、特にラーメンにおかわりすることに悩んでいます。食事の順番を変えても変わらず、毎日の悩みです。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月になる息子の食欲が異常です。保育園に通っていて給食のおかわりは常連…。先生にも「みーくんはよく食べて残さないから偉いね!」と褒められます。
元々離乳食の進みも早く(小児科の先生や保健師さんに相談しながら)1歳前には普通食(味は薄め)でした。今は揚げ物はあげていませんが、焼きそば、うどん、素麺、パスタは食べさせ特に異常は見当たりませんでした。白米大好きっ子でお米あれば生きていけるくらいの米好きです。
今回悩んだきっかけはラーメンです。給食では出てる時もありますが家ではあげてなく、まだ早いかなと思いつつせっかく生ラーメンを頂いたので食べさせて見ることにしました。もちろん味は超薄めで麺は切ってあげたんですが、今回も1/3玉あげてもちろん毎度の事のようにおかわり。
また残りの1/3玉あげておかわり要請来ましたが野菜で誤魔化し、ご馳走様してもおかわりの大泣きで仕方なく野菜をあげましたがいらないとひっくり返し大暴れの大泣きで…。母には「そんな泣いて可哀想だから食べたい時に食べさせなよ」と言われ仕方なくまた麺を食べさせました。
最近食欲が異常だなぁと感じてから汁物⇒野菜の順に出してあげてもおかわりは変わりません。どう見ても異常ですよね…。心配で毎日の悩みです。ちなみに朝ごはんはおにぎりに副菜、汁物でペロリと朝から完食です。
何かいいアドバイスあればお願いします。

コメント

ゆーママ

食欲異常ですかね?
そんな多いようには思わなかったです

• ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

コメントありがとうございます!
    本当ですか?心配しすぎですかね…
    現在身長75センチ、体重10.8キロでお腹は食べたあとはち切れそうなくらいパンパンです(´;ω;`)

• 5月13日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちの子も一歳半頃は食欲のピークでしたが大人と同じ硬さ味付けにしてくと食べる量も落ち着いてきました
    一歳半前にはオムライスとかうどんとか一人前食べてましたから食べる子は食べますよ

• 5月14日
  • ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

そうなんですね😢硬さも味付けも大人と同じにしてみます!
    悩み吹っ飛びました!ありがとうございます😭

• 5月14日
ママ

3分の1って多いのですか??😱

息子はうどん、1人前食べますが異常なのでしょうか?😂全然気にしたことなかったのですがちょっと不安になりました😂😂

• ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

1/3玉をおかわり2回したので軽く1人前は食べたかと…
    うどんももちろん1人前食べます😢
    私が気にし過ぎなのかもしれません😞

• 5月13日
  • ママ

ママ

ちなみに上の方のコメントみたのですが
    体重と身長が今の息子とほぼ同じです!😂👍
    麺類美味しいですし、生ラーメン最高だったのではないでしょうか☺️
    お菓子沢山食べるより、よっぽどいいかな思います😁

• 5月13日
  • ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

そうなんですか?😭😭
    歳も同い年ですね💓
    何悩んでんだろうと思っちゃいます😞
    目をまんまるにして頬張ってたので多分美味しかったんだと思います😂
    お菓子もおやつに食べますが具合悪くても三食食べます(笑)

• 5月13日
ととまる

男の子ってよく食べる気がします😲
うちの次男も離乳食期から本当によく食べ2歳になる頃にはスーパーのハンバーグ弁当全部1人で食べてました🤪(笑)

体型は普通です✨😮

食べない子より全然いいですよー✨

• ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

それは凄い!!
    悩み過ぎなんですねきっと😭

そうですよね😳ありがとうございます!

• 5月13日
カムリ

うちも1歳5カ月ですが、それはそれは食欲が尋常じゃないですよ😭
身長79.1㎝、体重11㎏( ̄◇ ̄;)
先日お出かけの際、ほっともっとのドラえもん弁当完食、ロールケーキ一切れ、りんご2切れ、ぶとう2玉食べてもまだ食べるーーーって言ってました😥
どーしたらいいものかと思ってます(^_^;)

• ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

心配しすぎたみたいです😢
    凄い!いっぱい食べますね😊💓
    私の息子もお出かけするとお子様ランチなど平気で完食してお米追加で食べてます…怖いくらい食べるので参っちゃいますよね(´;ω;`)

• 5月14日
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

うちの子もたくさん食べます。
ラーメンうどん、麺類は1玉近く食べ➕野菜を食べますよ😅
必ず終わったらギャン泣きします💧
なので最後は手で少し持たせ終わらせます。

外食の時は底なしのよーうに、お子様らんちもペロリです🤦‍♀️

ちなみに76cm11.6㌔です。

毎回食後すんなりご馳走様してくれると助かりますよねー

• ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

いっぱい食べて偉いですね😍
    私の息子もそうですが、いっぱい食べると外食で子供のご飯だけで結構かかってしまいますよね😢
    胃袋ブラックホールなのかと思ってしまう時もしばし…
    ほんとです。すんなりご馳走様して欲しいです😞

• 5月15日