※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお/(.^.)\
お仕事

デイサービスで複数の職務を兼務している方がいます。バイタル測定や入浴介助、レクリエーションも行っているが、兼務が過剰ではないか気になります。他のデイサービスも同様でしょうか?

デイサービスにお勤めの方いらっしゃいますか?経営者から言われて、管理者、生活相談員、機能訓練指導員を兼務しています。実際にはさらにバイタル測定したり、入浴介助したり。もちろんレクも。兼務しすぎじゃないですか?どこのデイサービスもこんな感じなんでしょうか?

コメント

ぽにょ

看護師で以前デイサービスで働いていました👀
私は看護師&介助員&機能訓練指導員を兼務してました🤣
看護師なのでバイタルはもちろんですが、利用者の送迎や入浴&排泄&食事介助、レクもしてました💦
定時ではなかなか終わらず、利用者が帰ったあと残業で機能訓練の書類など作成していました💦

• ちゃお/(.^.)\

ちゃお/(.^.)\

そうですよね😭私も似たような感じです😭どこのデイサービスも同じような感じなんですね💦💦21時、22時までのサービス残業がざらでした😂

• 5月13日

前にデイにいたときは、相談員、フロアリーダー兼務で、バイタル測定も入浴介助もレクもやってましたよ。機能訓練の計画書も通所サービス計画書も契約も利用実績、利用料も全部やって、おまけに併設の特養の手伝いもしてました🤣🤣

ちゃお/(.^.)\

私も似たような感じです😂💦やはりどこのデイサービスも同じような感じなんですね😭

• 5月13日

退会ユーザー

毎日帰りは22:00過ぎて、酷いと午前様。週4で7:30迎えの利用者さんいたので、6:50には出勤しなきゃで、しかもその早朝迎えは前の相談員のミスで受けた案件だったので、サービス早出( ºωº )
    今はもうできないな(笑)

• 5月13日

ちゃお/(.^.)\

ええええええ😭それは私の勤めているところよりもかなり激務😭💦ゆづんこさんお疲れ様でした😭💦

• 5月13日
なな

小さい施設だといろいろやらなければならないから大変ですよね💦
以前勤めていたデイは上の方が管理者と生活相談員、シフト管理をやっていました。他の職員と同様の入浴介助、調理、レクもです、、、
大変そうですが、あまり周りに頼るタイプではなかったので全部の仕事を一人で背負っていました。
なので他の職員や上の人と相談して私達にできる仕事を分担してもらいました。
ちゃおさんもいろいろ兼務して大変なら他の職員に頼ったほうがいいですよ!
きっとみなさんわかってくれると思います!

ちゃお/(.^.)\

やはりどこも色々やる感じなんですね😭産休前は常勤職員が少なくみんな仕事を抱えすぎていて大変でした😭送迎も1人体制で💦よく見かけるほかのデイの車は必ず2人体制なので、それが普通ですよね😭復帰後(今)は、なるべくみんな定時で帰れるように割り振りしているつもりです💦

• 5月13日
  • なな

なな

大きい車だと2人なんですかね?私は1人で軽で送迎していたので気にしてませんでした😀💦
    割り振りしていても仕事の量が多いですよね💦
    あとは効率良くやるしかないですよね💦ほんとは良くないですが月末になるとレクを任せて事務仕事したりしてました💦

• 5月13日

ちゃお/(.^.)\

効率大事ですよね🤣月末は忙しくなりますもんね!!!私も効率よく回せるように頑張ります😌👍

• 5月14日