※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳半の娘が離婚について理解していない。本当のことを言っていいか悩んでいる。離婚時に子供にどう答えるか。

今年に入り離婚しています。

4歳半の娘がおり、離婚したこと一緒に住めないことは伝えたありますが、いまいち離婚について分かっていないようです。

詳しく内容は言わずパパとママは喧嘩をしちゃってもう一緒に住めない、離婚したから名字が変わったことを伝えていましたが

今日なんでパパとママは喧嘩しちゃったの?

と聞かれてしまいました。

4歳半。本当の事を言うのにはまだ早いのかなと思い、分からないと言ってしまいました(本当は旦那が突然出て行ってしまった)

本当のことを言っていいのでしょうか?

離婚した際、お子さんに根掘り葉掘り聞かれた場合、なんて答えていますか😢?

コメント

さくななまろ

本当のことを言って良いと思いますよ。
親が離婚してることを隠してる方もいるし、本当のことを話さない方もいますが、子供の気持ちがスッキリしないようです。
お母さんの本当を気持ちをしっかり理解して、将来への自分なりの展望を子供は小さいながらも考える力があります。子供は、気になる問題が解決しないと、他のことに対してもそうなりがちです。
子供は、大人よりも時々大人なんじゃないか、と感じる時があります😅子供はお母さんのことをとても心配してるので、包み隠さず、ぜひすべてを伝えて頂きたいです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    いつかは本当の事をなんて思っていましたが、今娘本人は聞きたいわけだし、きちんと話してあげようと思いました😔
    パパの悪口になってしまわないように気をつけます、、、

• 5月13日
  • さくななまろ

さくななまろ

間違えて下に書き込んでしまいました💦すいません!

• 5月13日
さくななまろ

パパが悪いことをした場合は、悪口でも良いのではないでしょうか!でも、ママもこんな所が悪かったし、とか、親の失敗話をすることって大切ってよく言いますよね。悪口になっても、こんな所は良かった、とか、今から2人で楽しくがんばろうね、と明るく結論付けるとどうでしょうか💦

• ママリ

ママリ

親の失敗話は大切なんですね😭
    子育てに関してはとてもいいパパだったのでそれはきちんと伝えてあげようとおもいます😢さっそく明日寝る前に話ししてみようとおもいますありがとうございます😊

• 5月13日
なつ

本当の事言っていいのでは?もしかしたら、ママとパパが喧嘩して家にパパいないの。と友達に話して、友達が喧嘩してお家にいないのはおかしいよ、うちは喧嘩してもいるよ?とか他から聞いてショック受けるより、納得する理由を教えてあげればいいのでは、、、???

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰
    喧嘩している以外なにが納得するのか分からず悩みます😢😢

• 5月14日
  • なつ

なつ

離婚理由を話して、離れて暮らしててもパパは娘ちゃんの事、大事におもってるよ。って話してあげるとかですかね🤔?
    嘘をついてしまうと、後々母親の事を信用できなくなりそうですし💦

• 5月14日
しゅん

個人的な意見ですが、本当のことを言っても良いですが、悪口は言わない方がいいです。
とても好きだった。愛し合っていた。でも、別々に暮らす方がお互い幸せになるって気づいたから別で暮らしているの。
って感じでした。

悪口言うと、その血が半分入ってる子供自身も悪口言われてる気分になるそうですよ。

• ママリ

ママリ

悪口言わない方がいいとよく聞きますが、こども自身も悪口言われてる気分になるんですね😔

ママのこと好きじゃなくなったんだって、などの事は言わずに、ただパパお家出て行っちゃってね。くらいなら大丈夫ですかね?
    ただ、なんでなんで攻撃が来るのですが😢

• 5月14日
  • しゅん

しゅん

出て行った理由はご存知ですか?
    好きじゃなくなった、は微妙かなあ…
    お互い大好きだし、娘ちゃんのこともとっても大切にしていたってことはいつも伝えてあげてください!
    なんでって聞かれても、もう少し大きくなったらわかるよ〜。とかでは回避できないですかね?😅

離婚理由はわかりませんが、オブラートに言った方がいいですよ!
    子供ですし、他人に知られたくない事まで友達などに言ってしまったりしますし😅

• 5月14日
さっち

私の親が離婚してますが、ちゃんと離婚した事実を知ったのは小学校高学年でした。
んまあ、小学校低学から別居してたのであれでしたけど、お父さんと喧嘩しててお家帰ってこないんだーくらいに思ってましたし、中々低学年のときは離婚っことを理解してませんでした。

流石に4歳の子に離婚という事実を理解してもらうのは難しい気もしますが、、、

ただ、パパとはもう一緒に暮らせないの。帰ってこないけど二人で頑張れるかな?みたいな感じでお話ししてあげるのがいいかと思います。
私がこんな言い方されたら「がんばるよ」って言ってたと思います!

• ママリ

ママリ

パパとは一緒に暮らせない。帰ってこないけどママたちで楽しく過ごそうねなどは話してあります😔
    ですが、思い出したかのように時々、なんで一緒に住めないの?どうして喧嘩したの?もう仲直りした?など色々聞かれてしまいます😔

• 5月14日