※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)
お金・保険

入院費用が高額で心配です。限度額を超えて支払い、高額医療の返還は可能でしょうか。転院による負担もあり、体験談を聞きたいです。

ひゃー!切迫早産の入院費が高い〜😂😂

こんな長期入院したの初めてだから請求ドキドキしてたけど、やっぱりかかりますよね( ´. .̫ . `)

3月末から入院して、自己負担額が

A病院 3月 3万円(2日間)
A病院 4月 6万円(4日間)※限度額認定証使用後
(A病院からの転院)
B病院 4月 10万円(27日間) ※限度額認定証使用後
☞ 保険診療 6万円+食事代 4万円(限度額対象外)

…って、計20万も掛かっている;;(∩´~`∩);;恐ろしい。

そしてもしかしたら5月の最終週にA病院に帰るかもしれないので、4月同様5月も2つの病院で支払い発生する…。

そんなにお金使ってしまったら破産だよーー!
ということで怖くなったのでここで質問です😵😵

この場合、4月はA,B二つの医療機関で併せて(限度額適用外の食事代を除き) 12万支払ってるわけだから、高額医療で申請したら少し返還されますか…????

それとも既に限度額認定証使用してるから高額医療は申請できないのでしょうか。。

A病院もしくはB病院だけにかかっていればもう少し自己負担無かったはずなのに、治療のためとはいえ転院したが為にこんなにお金支払うの正直しんどいです😱

医療事務の方や、実際にこういう形で入院されて体験談をお持ちの方、ぜひ知恵をお貸しください……;;(∩´~`∩);;

コメント

無理なんですねー!😭
制度が同じものなのはわかってましたが、同一月に2つの医療機関で支払いをしたことが無かったので祈りを込めて聞いてみましたが…ダメかぁ;;(∩´~`∩);;

だと転院するのは患者にとって負担が大きくなるのですね😧💦まあ仕方の無いことですが……😧💦

ありがとうございます!

ですよねぇ 同じ月なんだから合算出来たらと思ったけど、さすがに都合良すぎますよね;;(∩´~`∩);;

限度額認定証のおかげで窓口負担がこれだけで済んでると前向きに考えます😂ありがとうございましたー!