※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

旦那が計画的すぎて融通が利かず、マイホーム貯金に苦労しています。我慢してるけど、旦那の考えに疑問を感じる。どう思われますか?

旦那がケチ?計画的すぎて融通が聞きません。
誰にも相談出来ないのでここで相談させてください。。
結婚5年目になります。結婚当初から貯金500万貯まったらマイホーム買おうね、って約束してました。500万は頭金にしたいそうです。結婚式後にお祝い金やら2人の貯金を合わせると計580万になりました。が、500万は何かあったときのために置いておきたいということで80万からスタートし、それが500万貯まったらマイホーム…という形でした。2年後子供を授かり、それを期に車を買うことに。その時点で400万近く貯まってたのですが車を一括で買いたいということで一気にゼロになりました。
うちの旦那はローンが大嫌いな人です。利息が勿体ないという理由で。
そこからまた一からため出したのですが私が仕事やめたこともあり以前と比べ貯まらず現在200万ほど。マイホームまであと300万もあります。夏から妊活始める予定なので授かったらまたお金がかかりなかなか貯められないです。
そして、何かあったときのための別貯金500万からちょっと出して早く買わない?と聞いても旦那は絶対嫌だと…。
正直、私はフルローンでもいいのに頑なに曲げません。
うちの旦那は結構見栄?をはる方で車も良いもの、家もいい場所に…と理想が高いんです。
月々のお給料は低いんですがボーナスを全てマイホーム貯金に回してます。旅行や服など一切我慢…本当は旅行もしたいし、おしゃれも好きだったからたまには良い服買いたいです。若干考えが古いこともあり私は専業主婦でいて欲しいと。私は働いてでもお金使いたいのに…
2人目も4学年差が良いという旦那の意見を尊重しました。計画性のない旦那も嫌ですが、計画的すぎるのも疲れちゃいます。。。ここまで我慢してマイホーム貯金するべきですか…?私がワガママですかね。。客観的に見てどう思われますか。。

コメント

ママリ🔰

それ結構キツイですね。私もたぶんそういう旦那さんだと息が詰まります😅
ただ我が家も車は一括派で家以外のローンは絶対に組みたくないので、そこは旦那さんの意見に賛同です。
将来にむけての節約は良いことですが、度が過ぎると疲れちゃいますよね。今も楽しみたいし、子供が小さい今しか出来ないことも沢山あると思います。
そして子供が小さいうちが稼ぎ時です。私だったら旦那の意見なんて無視して働きます。それが嫌ならそろそろ家を買おうと話し合うかな。

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!
    息が詰まる…本当その通りなんです😣節約のために外食ほぼしないし遊びに行くときもお弁当持参。私がしんどい日は自分で作って行くくらい徹底してます。そこまでしないといけないのかな…完璧主義すぎて疲れてきました。話し合うべきですよね。頑固なので折れてくれるかわからないですが…
    確かに車のローン払わなくて良いのな後々楽です😌一からになってしまいましたが、、、

• 5月13日
あみみ

うちの主人とちょっと似てます。
良くいえば計画性がある、悪く言えばケチ。
見栄っ張りではないので、高い物を買いたがることはありませんが。
子供達が成人して社会に出るまでいくら掛かって月々いくら貯めていけばいいか、それまでに何処からどれだけのお金が入ってくるか、他に予測される出費、かなり細かく調べて表にしていて、何年も先まで収入の行き先が決まってますw
任せておけば安心かな、と将来的な不安はありませんが。
同じく専業主婦でいて欲しいと言われています。
私が働かなくても生活出来る収入はありますが、気兼ねなく使える自由なお金が欲しいのも事実。
そこは主人と交渉して、希望通り専業主婦をするかわりに、自由になるお金を作ってもらいました。
無理なら働きに出る、と。
『働きに出させてくれない』と言うのも、度を越すと経済的DVにあたります。
何でもかんでもご主人の言う通りではなく、気持ち的に余裕を持つ為にも、働きに出たいと言うのはワガママではないと思います。
そこまで縛られてしまうと、私ならもうマイホームすら要らなくなってしまいますね。

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!
    表まで作っているのは凄いですね!笑
    そこまで徹底していてくれたら安心して任せられますね☺️うちもそこまでではないですが、将来はまあそこまで心配ではないと思います。ただ本当に我慢するのだけ辛くなってきて…経済的に余裕があって私も多少自由なお金があれば全然違うんですが。
    経済的DVとかあるんですね、初めて聞きました。それに当てはまるかもしれないです…調べてみます。マイホーム欲しいけど、旦那のこだわりが強いからいざ建てるとなってもめっちゃ時間かかりそうです。

• 5月13日
  • あみみ

あみみ

マイホームが全てではないですし、ゴールでもないですからね。
    その為だけに我慢する生活は違うと思います。
    やっぱりメリハリは大事です。
    不自由はないけど自由もないって辛いですよ。

• 5月13日
  • なこ

なこ

本当にそうですよね。将来への貯金があっても今自由がないのは楽しくないです。もっと柔軟性のある人になってもらえるように頑張ります😔
    家族のために考えてくれてるし、マイホーム持つならそれくらい我慢しないと…って意見が一つもなく、皆さんこおかげで自分は間違った事を言ってないと気付けて安心しました😢💕

• 5月13日
あゆ

個人的な意見ですが
ちょっと私は辛いなと感じました。

倹約 計画もいいけど 日々の楽しみがあってこそ。
家の頭金のために日々の楽しみがないなら私は家はいらないかも。
夫婦ともに同じならきっと苦痛はなんだろうけど
それに子供だって4歳差で授かればいいけど 授かれなかったときの話もしましたか?
私はそんだけ融通きかないと妊活が一番プレッシャーだって感じちゃいます。

絶対500万たまらないとマイホーム買わないなら私なら早く貯めたいから仕事 ダメだと言われてもしますよ。

正直 現在までそれに付き合えたあむさんが立派だなと思います
私はすぐ投げやるから 耐えられないって感じたら
マイホームも二人目ももういらない!!ってなっちゃいます💦

• なこ

なこ

回答ありがとうございます。
    今しか楽しめない事たくさんあるのにマイホームの為だと思っていっぱい我慢してきました😭旅行したかったです。立派だと言っていただき涙が出そうです😢
    4歳差で授からなかったら5歳差でも良いようです、とりあえず3歳差はお金がかかるから嫌だとの事です。
    これもお金が理由です…
    仕事は妊娠前までしていたのですが子供が産まれてからは子供の側にいて家庭に入って欲しいと言われました。その意見を受け入れた私も悪かったです…😢こんなに我慢が辛いとは…

• 5月13日
Kotori

私と真逆の旦那さんです😅
うちはローン借りたもん勝ち派です。ゆっくり返していって、もし不慮の事故などで返せなくなったらラッキーくらいに思って(もちろん亡くなることを望んでいる訳じゃないですよ😂)繰り上げ返済も、あまりしたくないです。今の生活を切り詰めてまで返す必要はないかなと。バランスが大事ですから😊でも、計画性のある旦那さん、どうやって説得しましょうかね🥺🥺🥺

• なこ

なこ

回答ありがとうございます✨
    真逆ですね!笑👏でも私もどちらかというとminoringoさんと同じ考えです…フルローンでも気にならないし500万も出すんだったら他に楽しいことしたい派です…旦那は老後のためとか何かあったときの為とか言うけど退職金もあるし保険も入ってるしそこまでしなくても…と思ってます💦
    でもそれいうと論破されるし確かに頭金あるのとないのでは違うし言い返せなくなってしまい😭😭説得するのもかなり時間がかかりそうです😭

• 5月13日
あやか

消費のためのローンはやめたほうがいいですね。
なので仕事で車を使わないのなら
1括で買うのは正解です。
マイホームはマイホームが必要な時期がありますもんね。
ローンを組むのが大嫌いな人が
お金を貯めて家を買った時には
子供は成人してしまっていたという笑えない話もありますね。
いくらたまったらじゃなくて、
いつまでにと期限を決めていたらいいと思います!
ご主人と話し合ってみてくださいね。
浪費する旦那よりははるかにいい旦那さんだと思います(^^)

• なこ

なこ

回答ありがとうございます✨
    ナルホド、金額でなく期限を先に決めるんですね!提案してみます。
    そうですよね、無計画すぎる人の方が絶対苦労しますもんね…。我慢ばっかりイヤ!!ってことしか頭になかったですが、良いところももっと見るようにします笑😣💓

• 5月14日
えり

うちの主人は食費だけはケチらないので外食はしますが、それ以外は無駄が嫌いでケチです(TT)旅行も全然連れてってくれません(TT)
私は働いてるので自分のお金で友達と勝手に行ってますが笑。

我が家も基本的に一括払い派で、車のローンとかもありませんが、マイホームだけは逆に頭金0にこだわって建てました!
その方が税金控除額が高い?とかなんとかで、主人が調べまくってそこにこだわってました笑。
その分貯金をして、10年控除を受けた後、11年目に繰り上げ返済が目標です!
子供が生まれたらお金がかかるのでそれが実現するかどうかはわかりませんが、11年目に繰り上げ返済を目標にゆるく貯金してます!

我が家の頭金0が正しい選択なのかわかりませんが、なんだか気持ちは楽です笑。

早いうちから建てないともったいない!という考えもあれば、
早くから建ててしまって、子供が増えて部屋数が足りないとか、親と同居、とか後々出てきて後悔するより、家族構成が決まってから建てた方が良い、という考え方もありますよね!

ただ、旦那様のご年齢によってはローンも組みづらくなってくると思うので、計画性がありすぎてどんどん先延ばしになるよりは、上のお子様が小学校に上がるまでには建てる…とか期限を決めた方がいいのかな、と思いました(>_<)

説得難しそうですが、、私なら、日々の楽しみがない生活は嫌なので、勝手に働きます(>_<)
旦那様、理解してくれるといいですね(>_<)