※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

3歳で遅めに話し始めたお子さんは、事前にはどのような様子でしたか?全く話さないこともありますか?質問には答えていましたか?

3歳とか、遅めに話しだしたお子さんは、話し出す前はどんなかんじでしたか?

単語だけ?
宇宙語だけ?
全く話さない?

どうなんでしょうか?

また、質問には答えてましたか?例えば、〇〇と△△どっちがいい?というような質問です。

コメント

ポチ。

基本ん!ん!とかで、言葉発してもほとんどオリジナルの単語ばかりでした💦
電車→ねんな
いも→も
麺類は全部→めん!でした。笑

話す前は指差して、ん!で答えてましたよ。

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます(><)
    お子さんはいつ頃から話し始めましたか?

目には見えないことの選択肢はどうしてたんですか?例えば、DVDのアンパンマンとトーマスどっち見る?みたいなときです💦わかりにくくてすみません💦

• 5月13日
  • ポチ。

ポチ。

2歳8カ月で2語が出て3歳ちょうどでは三語、そこから一気に1か月くらいで文章になりました😳

その時は確か、指差してかアンパンマン?って聞いて違うって首振ったりして聞いたりしてました!

• 5月13日
  • めんたいこ

めんたいこ

一気に言葉がでたんですね!
    出る前はなにか兆候みたいなことはありましたか?

• 5月13日
  • ポチ。

ポチ。

兆候というか、わかってるのに話さない感じだったのでわざと意地悪したりして自分から話さないと伝わらない!っていうのを続けました。
    例えばお菓子がほしいと伝えてきたら、「なにがほしいの?ママわからないなぁ〜」と言ったり…
    何回か泣いたりしましたが、ママはなんでもわかってくれるから話さないかもと言われて少し心を鬼にしたりしました😹
    お子さんは何歳なんですか?

• 5月13日
  • めんたいこ

めんたいこ

そうなんですね(><)!
    周りが先にしちゃうと話さないっていうのもよく聞きますもんね。

うちは2歳10ヶ月なったところです。

• 5月13日
  • ポチ。

ポチ。

お子さんは理解はしてますか?
    単語はどれくらい話しますか?
    心配なるお気持ちわかります。
    話し出すまでわたしもずっと不安でたまらなかったし、相談にも何回も行きましたし発達検査もしたりしました。
    うちの子ほんとに話すようになるのか…この子と会話できるようになんてなるのか…

でも子供ってほんとに驚くほど成長します。わたしもほんとに驚きました。

• 5月13日
  • めんたいこ

めんたいこ

下の子のオムツとってとか、洗濯機に洗濯物をポイしといてとか、自分と下の子の靴下持ってきてとか、簡単なことは理解してしてくれます。さっき聞かさせてもらった、選択肢を与えるときは目には見えないときは答えられないです。
    単語はけっこう増えてきてるかんじです。数えられないぐらいなので…ただ、車をうーわって言ったり独自な単語もあります( ;´Д`)

• 5月13日
  • ポチ。

ポチ。

前に心理士さんに簡単なテストをしてもらった時に聞いたのが、ちょうどめんたいこさんのお子さんと同じ時期に簡単な理解は1歳代でもできることなので、3歳手前だと概念の理解ができてるかが重要だそうです。

長い短い、冷たい暑い、大きい小さいなど。
    あとはイラストを見せて、「首の長い動物はなにかな?水の中を泳ぐのはなにかな?」など。

他にも色々ありましたがだいたいこんなように理解してれば言葉が出なくても年相応の理解力があるから大丈夫らしく、ほんとに本人のタイミングで言葉が溢れてくるのを待つって感じでした😃

• 5月13日
  • めんたいこ

めんたいこ

詳しくありがとうございます!

• 5月13日

娘は2歳半から話を始めましたが、ほとんど話さなかったです😂質問などは指差しで答えて感じです😅

• めんたいこ

めんたいこ

ありがとうございます(><)
    いきなり話し始めたんですか?

目には見えないことの選択肢はどうしてたんですか?例えば、DVDのアンパンマンとトーマスどっち見る?みたいなときで指差しじゃ答えられないようなときです💦
    わかりにくくてすみません💦

• 5月13日

退会ユーザー

うちはあまりそういう質問をしなかったのか、指差しや首振りなどで、私に関しては意思疎通で困ったことはなかったです。理解力はあったので、2歳半頃から一気に言葉が出始めて、今は特に言葉のやり取りで困ることはないです。

• 5月13日
  • めんたいこ

めんたいこ

そうだったんですね!
    言葉が出る前は兆候みたいなことはありましたか?

• 5月13日

退会ユーザー

特に兆候とかはなかったです😅
    息子が産まれたのは大きかったかな、と周りは言ってます🙂

• 5月13日
  • めんたいこ

めんたいこ

下の子がいると変わるんですかね(^^)
    何度も質問ありがとうございました💦

• 5月13日

退会ユーザー

他の方と似ているかと思いますが、それまでは私と1対1でずっと私が理解してあげれてましたが、弟が生まれたことで話さないとしてもらえない、とわかったように思います😅
    1歳半健診から3か月に1度くらいのペースで街の保健師さんと面談したりしましたが、2歳半以降で一気に伸び、先日の3歳児健診では特に何か言われたりはなかったです😄

• 5月13日
  • めんたいこ

めんたいこ

弟くんの存在が大きかったんですね(^^)
    ほんとにいきなり話し始められたんですね💦

• 5月13日

退会ユーザー

うちはそうでした😀
    よう今までため込んでいたね、と言うくらい今は常に話しています😆

• 5月13日
  • めんたいこ

めんたいこ

何度も返答ありがとうございました!

• 5月13日