※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん
産婦人科・小児科

子供のかかりつけ医を選ぶ基準は何ですか?距離が遠い小児科は問題でしょうか?

皆さん、子供のかかりつけ医を見つける時どのような事を基準にして決めていますか?教えて下さい^_^

先生との相性はもちろんだと思うのですが、バスで10分、歩きだと30分、車で7分くらいの小児科は遠いと思いますか??

コメント

ぴぴぴーぴ

ネット予約できたり、キッズスペースがあって環境のいいところなど。
距離は徒歩30分以内、車で10分ぐらいのとこです😄バスもありますが本数少なくほぼ歩きです。

• リカちゃん

リカちゃん

返信ありがとうございます😊
    同じぐらいの距離の小児科に行かれているんですね。私もバス、車よりも歩いて行くことになりそうなので、30分は辛いかなぁ💦なんて考えたり、、新しい土地での小児科選びはなかなか悩みます😅

• 5月16日
ロフティ☆

歩きで30分は遠いですが、車やバスなど他の移動手段があるならそれでよいとおもいます。
わたしは予約のとりやすさ、順番が回ってくるのが早い、がいいです。

• リカちゃん

リカちゃん

やはり、徒歩30分は遠いですかね💦
    歩いて行く事が多いと思うので、他の病院探した方がいいかな??
    引っ越してきたばかりで、情報少なく病院選びに悩みます😓

• 5月16日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

徒歩30分は遠いですね、、ベビーカーですか?夏場とかお子さんも疲れちゃいそうです。。

いろいろな病院をまわってみるのもよいと思いますよ😄
    わたしは病院3つくらいを用途別で使い分けてます。
    1番通いたい病院はネット予約ができないうえに受付から診察まで長時間待たされるので、予防接種や健康診断、ちゃんと診てほしいような時だけに使ってます。

2つめの病院ら、家から徒歩5分もあれば行けて近く、いつも患者が少なく待たされません。でも、やや診察が不安なところがあるので、インフルエンザとか急を要する&どこの病院でも処方される薬が同じというときはその病院にいきます。

3つめはバスで10分くらいかかるとこなのですが、ネット予約が可能で、土日も祭日もやっています。なので近くの病院がやってないときはここにいきます。

という感じで使い分けてます〜

• 5月16日
  • リカちゃん

リカちゃん

だいぶん遅くなってしまいました💦

やはり、徒歩30分はシンドイですよね😓この暑さの中は危険を感じたので、車の運転を練習し、こないだ車で連れて行きました!
    用途別に病院を使い分けるのもアリなのかな?と思いました😄自分達に合った病院を見つけたいと思います!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

その程度なら遠いとは思わないので気に入った医師なら普段は全然問題なく通いますね😊
が、突発的なケガ等の緊急時や、子供が高熱ぐったり状態の時はキツイと思います。
そんな時の為に、最寄りにもう一軒見つけておきます😊

• リカちゃん

リカちゃん

先生との相性がよければ、いいですよね!緊急時の時の為に、近くの病院を見つけておくのもアリですね!

かかってみないとわからないので、一度予防接種で行ってみたいと思います。

• 5月16日
ハルノヒ

予防接種を受けているのは、徒歩10分のところの小児科です。予防接種だけの時間帯が設けられているので、病気の子供と一緒に待合室で待つ必要がないのがありがたいです。あと、先生の注射が抜群に上手いと思います。
風邪ひいたときに行く小児科は車で5分くらいのところです。先生がぶっきらぼうだからか比較的空いています😅でも、処方してもらうお薬はドンピシャで効いてくれます。
用途に合わせてかかりつけを複数持っていてもいいと思います。

• リカちゃん

リカちゃん

用途に合わせてかかりつけ医を持っておくのもアリですね。
    引っ越してきたばかりで、よくわからないので、とりあえず気になった病院を予防接種の時などに受診して先生との相性もみてみたいと思います!

• 5月16日
なみ

最初は徒歩20分位の事前予約ができるクリニックに行っていました。
2歳過ぎてから風邪をひくと咳が止まらなくなったのでアレルギー科があり、吸入ができる自転車で30分弱の所に変えましたよ。

徒歩5分位の所も小児科がありますが、高圧的な物言いで目も合わせない先生が苦手で1回で行くのを辞めました💦

• リカちゃん

リカちゃん

子供の状態によって、合わなくなってきたら病院を変えたらいいですよね。
    目も合わせてくれない先生とかいるんですね💦一度行って、合わなければ他を探してみたいと思います。

• 5月16日
ガオガオ

常に車が使える状況なら車7分でもいいのかなぁと思います︎☺︎

私は家から車または自転車で10分圏内限定て探しました。
その中でも予防接種と通常受付の時間が分かれているところ、ネット予約可能、靴を脱いで上がれてキッズスペースが広い所を選びました😊

• リカちゃん

リカちゃん

車は常に使えるのですが、ペーパーなので😅慣れてからになると思います💦やはり、かかりつけ医は近い方がなにかと安心ですよね。引っ越してきたばかりで病院選びに悩みますが、気になった病院を一度受診してみたいと思います。

• 5月16日
そら

1 先生が信頼できる。話を聞いてくれる
2 家から近い
3 予防接種と通常の時間が分かれていて、予防接種時に風邪ひきさんと接触しない
4 予約取れる

が、わたしの優先順位です😊

そのくらいの距離の小児科は、そんなに遠くはないと思いますー😊
わたしは電車一駅の小児科に通ってます✨

• リカちゃん

リカちゃん

そんなに遠くないですかねー😊
    やはり、先生との相性は大事ですよね!こればっかりは一度受診してみないとわからないので、行ってみたいと思います。合わなければ、また近くで探してみようと思います!

• 5月16日
りーにゃ

自転車で行ける範囲、ネット予約ができて、なるべく現地での待ち時間が少ないところです😊
長く滞在して余計な病気もらいたくないですし💦💦
あとは先生にいろいろ聞きやすいかですね💡

子供がぐったりしてる時や緊急の時にバスだとしんどいと思うので、車運転できるならそれくらいの距離問題ないと思います☺️

• リカちゃん

リカちゃん

車はペーパーで、慣れてから利用しようと思っています💦やはり、緊急時はバスだとしんどいですよね💦
    引っ越してきたばかりで、情報少なく😥病院選びに悩んでいます。

• 5月16日
  • りーにゃ

りーにゃ

めっちゃわかります‼️
    私もペーパードライバーですし、4月に見知らぬ土地に引っ越してきたばかりで💦💦

ママリでオススメの小児科を聞いて、その中で上記の条件に合うところに決めました😊
    といってもまだ探り探りな感じですが…

• 5月16日
  • リカちゃん

リカちゃん

だいぶん遅くなってしまいました💦

同じペーパードライバーさんなんですね!しかも、引っ越して来たばかりと同じ境遇だったとは💦

うちは車の運転を練習して、こないだ病院連れて行きました🚘いやー緊張しました😅お互い、条件の合う良い小児科に出会えるといいですね!

• 5月30日