※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

顔全体が乳児湿疹でエキザルベを使っているけど、カサカサしている。保湿クリームは併用している人いますか?外出時の日焼け止めはエキザルベと併用できるでしょうか?

1ヶ月検診で顔全体が乳児湿疹のためエキザルベを処方されました。
毎日沐浴後に塗っていて、まだまだですが回復傾向かなーという感じです。
ただエキザルベを塗ってから、顔がカサカサして所々皮ムケしている感じがします。。
エキザルベ以外に、併せて保湿クリームなど塗っていた方いますか?
また、そろそろ外出時は日焼け止めクリームを塗りたいのですが、エキザルベを塗布した肌に塗っていいものか悩んでいます、、(´・ω・`)

コメント

ななこ

私は乳児湿疹でヒルドイドと、その上から塗れるロコイド軟膏0.1%を処方されました!
ヒルドイドを毎日塗るようにしたら、今までカサカサしてたのにあっという間にしなくなりました!

  • つん

    つん

    なるほど!
    ヒルドイドって乳児も塗れるんですね😃
    皮膚科、小児科どちらに行かれましたか?

    • 5月13日
  • ななこ

    ななこ

    遅くなってごめんなさい😣


    塗って大丈夫見たいです!
    私は小児科と皮膚科がくっついている病院に行ったけど、小児科の方で見てもらいました😆

    • 5月17日
まーみー

まず、日焼け止めは最低でも生後6ヶ月から、できれば1歳までは使用しない方がいいです。
特に乳児湿疹が出ているということは肌が弱いんだと思います。
そういう子はなおさら日焼け止めはやめてあげてください。
日焼け止めなんて走るようになってからで十分ですよ💨

エキザルベはステロイドですので、プロペトなどで保湿してその上から塗る方がいいですよ🙌
ただ、最弱のステロイドなのであまりにも治らない時は少し強めのものを出してもらった方がいいです。

  • つん

    つん

    お散歩がてら外に出るときに紫外線が怖いなと思ってたのですが、日焼け止めはまだ使えなかったんですね😥
    顔だけなのですが、やはり肌が弱い証拠なのでしょうか。。😭

    プロペト、こちらは病院で処方されるものですよね?

    • 5月13日
  • まーみー

    まーみー

    病院でも処方されますし、薬局とかでもサンホワイトやベビーワセリン購入できますよ🙌

    赤ちゃんの日焼けで怖いのは、大人よりも皮膚が薄いので水ぶくれや火傷になってしまうことです。
    紫外線はそんな長時間当たらなければ心配いらないです。

    • 5月13日
  • つん

    つん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    薬局で探してみます\( ˆoˆ )/

    長時間日にあたることはないので、紫外線もそんなに心配しなくていいんですね☀️

    • 5月14日
やまーん

エキザルベ塗っているのでしたら市販の保湿クリームとかとは混ぜない方が良いと思うので、エキザルベ→白色ワセリンで保護みたいな形が良いかと思います。
お尻かぶれの時はエキザルベ塗ってワセリンでコーティングすると良いと病院で言われました。
ヒルドイドも良いと思うので、病院でカサカサを伝えてエキザルベの上に塗る保湿クリームを処方してもらった方が確実です!
エキザルベも長期では使えないと思うので。

  • つん

    つん

    やはり混ぜない方がいいですよね😥
    白色ワセリンは病院で処方されるものでしょうか??
    また小児科と皮膚科どちらに行かれましたか?

    • 5月13日
  • やまーん

    やまーん

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 5月13日
やまーん

白色ワセリンは病院でもらいました。市販でもありますが、病院だと医療費タダになるので👍
小児科に行ってみてもらいましたよ😊

  • つん

    つん

    なるほど!!
    小児科に行ってみます🌟
    ありがとうございます!

    • 5月14日