※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco...
子育て・グッズ

双子の男の子を育てる女性が生活リズムについて相談しています。 ①旦那の帰りに合わせてお風呂の時間を作るか、自分一人で毎日同じ時間に済ませるか悩んでいます。 ②お昼寝の時間について、どの睡眠をお昼寝としてカウントすべきか、お昼寝のタイミングと買い物のタイミングについて悩んでいます。 ③買い物のタイミングについて意見を求めています。

生活リズムについて
もうすぐ生後4ヶ月(修正3ヶ月)になる双子の男の子を育てています。
長い間実家にお世話になりましたがもうすぐ里帰りを終えて自宅に帰り家族4人の生活をスタートさせます。
これを期に、生活リズムをつけて1日のスケジュールを決めようと考えています。
いくつか疑問点があるので、みなさんのご意見をお聞かせください!

①お風呂は旦那にお願いしようと思うのですが、平日は帰りが20〜21時になります。旦那の帰りに合わせてお風呂の時間を作るべきか、それとも多少苦労してでも毎日同じ時間(18時くらい)に自分一人で済ませるべきか。どちらが良いでしょうか?

②お昼寝の時間の作り方ですが、チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐でもぐっすりねてくれるので、その睡眠をお昼寝としてカウントしても良いでしょうか?
夕飯の買い出しをいつ行こうか迷っていて…。
昼寝の時間に合わせて買い物に行けたらと思うのですが、
お昼寝はやっぱりお布団で寝かせるべきでしょうか?

③みなさんは買い物(生活に必要な買い出し)はいつのタイミングで行っていますか?

長文すみません。
ぜひみなさんの意見を聞かせてください!

コメント

3人姉弟

お風呂を少し早くした方がいいと思いますよ

• Coco...

Coco...

やっぱりお風呂は早めの方が良いですよね。
    ありがとうございます‼︎

• 3月8日
MINMIN@蒼

お風呂早い方が今の時期いいとは思いますが
双子くんを一人では大変だと思いますので
毎日同じ時間なら旦那さん帰宅してからでもいいと思いますよ(●´人`●)
ただ湯冷めしないように気をつけてくださいね!

お昼うちの長男が小さい時は
ソファや長座布団やスイングラック
その時々によってでしたので大丈夫じゃないですかね。
ママが楽な方がいいと思います!

ご飯系の買い物は宅配サービスを利用してたことが多かったです笑
足りない時だけ買い物に行ってました!
消耗品などは主人が休みの時に一緒にまとめて買いに行ってました!

• Coco...

Coco...

お風呂も毎日同じ時間が大事ですよね♪
    それを踏まえてスケジュール考えてみたいと思います!
    やはり夕飯は宅配サービスですかね〜
    まだ利用したことないんですが、検討してみたいとおもいます!

• 3月8日
仁

こんにちは。

①お風呂ですが、ウチは20時台に入れてます。
メインは主人ですが、時には交替して私が入れたりしています。
以前に1度、1人で沐浴をしてみたのですが、大変でしたので、1人で2人を入浴は私だと難しそうです。

②お昼寝は時間があればお布団で頑張ってみますが、そうでなけば抱っこ紐か抱っこです。
愚図って寝れないほうがお互いにしんどいかな?と思っています。

③買い物は天気と時間次第ですが、車を持っていないので、大きいものや重たい物(オムツや油、牛乳など)はその都度、主人にお願いしています。

双子ちゃんで大変かと思いますが、無理のないように頑張って下さい。

• Coco...

Coco...

1人でお風呂入れるのってかなり大変ですよね(>_<)
    旦那はかなり協力的ですが帰りの時間は変えられないので、それを踏まえてスケジュール考えたいと思います!

抱っこ紐でも寝てくれればOKですよね(^ ^)
    まずはお布団優先で頑張ってみます!

買い物についても、旦那と協力して1人の時は極力行かなくて済むようにしたいと思います!

• 3月8日
ちゃ。

①寝かしつけの時間を早めにしたいのなら、お風呂は大変だと思いますが早めに入れてあげた方が良いと思いますよ(๑° ꒳ °๑)

②うちの子は昼間はお布団で寝ることの方が少ないので、抱っこ紐やベビーカーでのねんねでも昼寝ということにしてます。
そうじゃないと昼寝ゼロの日もざらです(´°ω°`)

③薬局には歩いて行けるので散歩がてら娘と買い出しに行きます。
スーパーは車でないと無理なので、まだ2人では行ったことないです(´・_・`)
旦那の休みの日に行くか、旦那に買って帰ってもらうかですねぇ、、

• Coco...

Coco...

確かに最近寝かしつけに時間かかるようになってきたので、早めに済ませて就寝時間も早くした方が良いかもしれないですね(>_<)

うちもお布団で寝てくれない日は多いです…。ベビーカーでもしっかり寝てくれていれば大丈夫でしょうか(^ ^)

買い物は必要最低限に抑えたいと思います!

ありがとうございました♪

• 3月8日
scyママ

ウチも、男女の双子ちゃんです!!
ウチは、お風呂20時半前後に入れて、そのままミルク飲ませて、入眠って感じで、9時には寝てます!
一人で二人入れてます!

お昼寝は、まとめて寝てくれたら、それはお昼寝としてカウントしていいと思います!
でも、イイ子ですね〜寝てくれるなんて!
ウチは、常に抱っこしてないと寝ないので羨ましいです(*^^*)

買い物は、主人が休みの日に、1週間分まとめて買って、平日は買い物に行ってません!!

あとは、CO・OPなど利用してます(*^^*)

• Coco...

Coco...

1人で2人入れてるんですね‼︎‼︎
    尊敬です(>_<)
    いざという時に1人で入れられるように私も練習しておきたいと思います。

お昼寝の間ずっと抱っこは大変ですよね(>_<)
    乗り物は好きみたいで、揺られながら寝てくれます!
    お昼寝にカウントしたいと思います!

平日の買い物は必要最低限に抑えたいと思います!

• 3月8日

うちも男女の双子ちゃんです(^_^)

うちは上の子も双子も8時には寝かしつけたいので、5時頃に上の子と双子を1人で入れてます!部屋とお風呂にモニターをおいて1人ずつ入れてますよ〜!
1時間ぐらい裸で部屋を行き来してます(^^;;笑

うちも長めに寝た時は、お昼寝にカウントしてますよ(^_^)

お買い物は、ダンナがお休みの日に行くかコープの宅配をお願いしてますよ^ ^

• Coco...

Coco...

1人で3人入れてるんですね!
    すごい…
    やれば出来るんだ‼︎と思って私も頑張りたいと思います!

みなさんからの意見でコープなどの宅配サービスは多かったので、うちも検討してみたいと思います!

• 3月8日
Coco...

確かに最近寝かしつけに時間かかるようになってきたので、早めに済ませて就寝時間も早くした方が良いかもしれないですね(>_<)

うちもお布団で寝てくれない日は多いです…。ベビーカーでもしっかり寝てくれていれば大丈夫でしょうか(^ ^)

買い物は必要最低限に抑えたいと思います(>_<)

たぁ

こんにちは😄
うちも双子です🚹🚺

うちは主人の帰りが23時頃のため19~20時に一人で二人を交代でお風呂に入れて21時に寝るようにしています😄
一人を入れている間は一人をバンボに座らせてブランケットを巻いて寒くないようにしています(*^^*)
自分のお風呂は主人が帰ってきたら入っています( ・∇・)

お昼寝は午前中と午後に一回づつくらいしていますが、長座布団だったり、チェアやビーズクッション等様々な所で寝ています( ・∇・)
多少寝たらお昼寝にカウントしています🎵

お買い物は週に一度、主人が休みの日に二人を主人に預けて一人でスーパーに行っています( *・ω・)ノ
あとは生協の配達を利用しています!
食材が足りない日や面倒な日はコンビニや吉牛で済ませます🎵

オムツやミルク等消耗品はAmazonで購入しています( ・∇・)

• Coco...

Coco...

詳しく教えていただきありがとうございます‼︎
    お風呂一人で入れてるんですね(>_<)
    これから暖かくなるし、うちも一人で頑張ってみようかなとも思います!

お昼寝は時間をみて、続けて寝てくれたらお昼寝にカウントしたいと思います♪

買い物はやはり週一でまとめて、あとは生協をみなさん利用されてるんですね!

旦那とも相談しながら、やりやすい方法を模索したいと思います!
    ありがとうございました(^ ^)

• 3月9日