※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義母の過干渉に悩んでいます。買い物や名前、ベッドについて干渉が続き、主人も謝るが解決せず、爆発しそうです。

義母の過干渉について、皆さんどう乗り越えてますか?(長文です)
義母が苦手です。
両家ともに初孫で、特に義母が初孫フィーバーで😢

言い出すとキリがないのですが…

・あれ買ったのこれ買ったの?と常に私たちより1歩先に聞いてくる。
そしてこれ買ってあげる!と、私たちが買う予定にしてなかった物をLINEで送ってくるので
主人に相談してお言葉に甘えることにしたのですが
好きな色や品番がネットにしか在庫がないと

「ネットなんて信用出来ない」
「絶対違う色や、別の物が届く!」と言って、
現品購入が出来るまで買わない。
というか現品がないなら買わない。と言い出す。

いや…もう産まれますけど…😑

今回は、私たちが買う予定にしていなかった物なので、正直どうでもいいですが…💦
なんかモヤッとします。
私から言わせれば、貴方達が現品で買った方が品番間違う確率高いと思いますが😇😇


・リビングで寝かせる用に、持ち運びできる簡易ベッドを買えと超しつこい
同居ではないのですが、
「持ち運び出来るやつを買えば、普段は貴方達の家のリビング用にして、家に来る時持ってこれば泊まれるじゃない♪」
いや…泊まりたくねぇ…
何度か考えてますって濁したんですけど、主人のところにしつこく買ったか確認の連絡がきます。
ほっといてくれ…😭


・名前をしつこく聞いてくる
産まれるまで言わない、顔を見てから最終決定すると
何度も伝えたのに
会う度に
「名前決まったの?」
「画数は?」
しつこいです…😭😭😭

この間会った際には、
「名前は…教えては…??くれないよね〜ですよね〜」
と1人で話してました。
怖い。

主人は、「俺の親ばっかりしつこく聞いてきてごめん」
と謝ってくれますが…
主人が悪いわけじゃないのに😢

そして主人がいうには、
今後こういう事がいっぱいあると思うけど、
悪気ないから我慢して許してあげて…ごめん
お前がいない所でちゃんと叱っておくから
と言います。

でも欲を言えば…言われたその場で
私の前でしっかり釘を刺して欲しいなあと思ったりします💧
そしたら気持ちも晴れるのに…
贅沢な悩みですかね😣😣

過干渉…乗り切れそうにありません😭
いつか爆発しそう😭😭

コメント

deleted user

でた、義母。ほんと面倒くさい。
私は仲良くする気ないので無視してます。義母の事好きでも嫌いでもないです。ふつうだからこそ無視。

  • ままり

    ままり

    めんどくさいですよね😭😭
    私も無視しようと思います。
    いい嫁は辞めます!笑

    • 5月13日
アース

初孫フィーバーお疲れ様です💦

私は絶対グイグイ来ると思ったので最初からある程度距離を取り義親と接していたのでそこまで酷くはなかったです!
曖昧な回答だとグイグイ来るのでハッキリと嫌なことは伝えてましたよー
言いづらければご主人から言ってもらうと良いと思います!

子供のものを買ってくれるのは嬉しいのですが要らないものは邪魔になるだけなので、
それは使わないのでそれならこっちをお願いします!
と言って欲しいものを買ってもらったり、もしくは主人から立て替えて買うからお金でちょうだい!と言ってもらったり、、、笑

そんなに買いたいのならお値段が良いものを頼んだり、、笑

孫フィーバーの義親をうまく使っている悪い嫁です!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    私も距離とっていたつもりでしたが甘かったです😭💦
    そうですね…いつも濁して回答してましたがこれからは、キッパリ言うことは言おうと思います🙌
    私も正直、じゃあネットで自分たちで買いなさいってお金くれればいいのに…って思いました(笑)
    孫に買ってあげたいならそれでいいと思うんですがね😇
    私も上手くコントロールしながら、頑張ります🙄🙄

    • 5月13日
双子ママ

簡易ベッド、泊まらせたいなら勝手に買えばいいのにと思いました😅
楽しみで仕方ないんでしょうね💦

  • ままり

    ままり

    本当それです!!!!!
    私もさすがに主人にそう言いました。

    同居でもないのに家の物とかの干渉がすごくて辛すぎます😭
    このままだとお宮参りもすっごい干渉してきそう…憂鬱です。

    • 5月13日
はじめてのママリ

初孫ヤバイですよね!!うちは産んだ次の日に、何日里帰りするのか親戚一同でやってきて確認されました。1ヶ月も普通は里帰りしないからって言われ、長く実家に帰れませんでした。
ご主人本当に叱ってくれるのでしょうか?あとでじゃわからないと思います。今言ってって感じですよね。
両方に良い顔されないように気をつけてください!

  • ままり

    ままり

    えええ😭😭
    親戚揃って有り得ませんね…
    こっちの孫!って考えなんですかね😱
    そうなんです。
    嫌なことがあると、叱っておいたよ、とは報告があるんですが
    言ってしまえば本当かどうか分からないですし、なんて言ってるかも不明です。
    その時に言って欲しいってもう一度頼んでみます😢

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おうちが近いのに、泊まりとかしなくて良いですよね。夜泣きとか酷ければ文句言われたりしそうですし、、、
    ご主人頼ってくださいね

    • 5月13日
chie

こんにちはー!
干渉されすぎるの嫌ですねー😱💦
私は同居なので、毎日モヤモヤ、苛々が葛藤しています😂😂
ちょっとでも泣かせると、グズグズしてんのか?ご機嫌ナナメか?
静かやと、寝たんか?
声出して遊んでると、ええ声だしてーとか、もぅ逐一行動見てます🤭
見とくし、お風呂したら?ご飯食べたら?とか、お世話好きです😂
凄く助かりますし、感謝してますが、、やっぱ苛々しますー😭😭😭😭
私の息子やから!って思います😩😩
こんな感情のままいると体にも悪いので、最近は怒ったら負けやと思うようにしてます!笑。
義理母が抱っこしてる時も、泣いて怒れー!!!とかってたまに心の中で思ったり😂
黒い嫁です😓笑。
でもそれだけ息子が大好きなのです😭💕❤️❤️